※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
子育て・グッズ

娘が夜2-3回起きるのが辛い。夜間断乳を試みたが添い乳に。早朝も元気で困惑。GW中に再度断乳を考えていたが、誤って授乳してしまった。

生後8ヶ月になった娘ですが、夜未だに2-3回起きます。
いっとき夜間断乳をして1回に減ったこともありますが、
立って抱っこゆらゆらが結構しんどくて断念。。
結局添い乳をしてしまっています。
そのうち起きなくなるようになりますか?
それとめちゃくちゃ早起きです。
今日も4時半に起きてきて、いま元気に遊んでます😂
職場復帰したいて、GW中に夜間断乳にトライしようと思っていましたが、寝ぼけ眼でおっぱいをあげてしまいました。。

コメント

ぴっぴ

上の子は一歳3ヶ月ころに卒乳しました💡寂しかったのを覚えてます(笑)
そこから朝まで寝るようになりましたよー!

今も下の子は夜中何度か起きては添い乳してます!でも上の子みたいにいずれは寝てくれるだろうと思ってるので、卒乳まで頑張ります🥰

• marimama❤️

marimama❤️

朝早くから回答ありがとうございます!
    卒乳するくらいには、起きなくなるんですかねー!!
    流石にまだ早いですが、早めに卒乳を考えています😮
    きっとめちゃ寂しいですよね。。
    今だけだと思って頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月1日
ごまだんご

同じくです、もうずっと夜中は2~3回起きます😥なかなか辛いですよね…

ここ数日、お出かけしたり、旦那がいるので日中よく遊ぶからか、お昼寝がいつもより少ないと、夜中起きるのが1回で、授乳すればすぐに寝てくれます。
元々、お昼寝しすぎなんじゃ?と思うほどしていたので(4時間くらい)、お昼寝少なくしたら寝れるのかも!と思っています🙂
無理やりお昼寝させてたわけじゃないんですが😂

marimama❤️

同じ月齢の方とお話できて嬉しいです😊
    日中たっぷり遊んで、起きるの1回になったのなら今後に期待できますね🥰
    ウチの子は、保育園や実家でたっぷり遊んでもらっても変わらなかったです😂笑
    同じくおっぱいあげればだいたい寝てくれるのでそんなには辛くないのですが、娘の成長のためにはおっぱいばかりもよくないのかなと思ったり…。
    お昼寝の時間も難しいですよね😂
    赴くままに寝かせたいとも思いますし…

• 5月1日
まさこ

同じく生後8ヶ月の娘がいます。
4月から保育園に行っていますが、睡眠リズムはあまり変わらず、夜中は4〜5回添い乳しています。
起きても添い乳したら5分以内には寝ます。

我が家はですが、娘のペースに合わせて卒乳を考えているので、夜間断乳などは考えていません💦保育園で頑張っているぶん、おっぱいは飲みたいだけ飲ませてあげようと考えています☺️ママのおっぱいで気持ちよく安心して眠れるなら、私はちょっとしんどいのは今は我慢しようって感じです。

そのうち起きなくなりますよ😊
上の息子も、寝ない子だなー(完ミだったので抱っこの寝かしつけでした)と悩んでいましたが、一歳過ぎた頃のある日突然朝まで寝て、そこからはあっけなかったです。笑

後から考えたら寝ない時期なんて一瞬なんですが、今が長いんですよね。

marimama❤️

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!
    わたしも、保育園で頑張っている分、夜中でもいいからたくさん甘えさせようとつい最近思っていたところなのに夜中こんなに起きてウチの娘は大丈夫か!?と新たな悩みができたことで忘れてしまっていました😅思い出させてくれて、ありがとうございます❗️

先輩ママの、そのうち起きなくなる、というお言葉を聞けただけでもホッとしました🙂いつまで続くんだろうと今は考えてしまいますが、大きくなったら一瞬のことですよね。
    頑張ります❗️
    ありがとうございます‼️

• 5月1日

添い乳を止める、もしくは然るべき時期に断乳すれば一晩中寝ると思います。

上の子は、楽さに勝てず1歳前に断乳するまで添い乳でした。夜中に何回も起きていましたが、断乳後は眠りが深くなりました。

下の子は、上の子に潰される恐怖からベビーベッドで寝かせていて、寝かしつけは授乳で寝落ちか抱っこ紐でトントンでしたが、7ヶ月を過ぎた辺りから夜泣きが始まり、抱っこで寝かせても置くとすぐに泣くように。むっちり大きくなり潰される心配も減ったので添い寝しています。寝る前の授乳を最後に、夜中少しぐずってもトントンとおしゃぶりで寝てくれます。

marimama❤️

断乳されるまで添い乳だったんですね!私もなんだかんだそうなりそうです😂ほんと、楽ですよね😅
    下の子は、ぐっすり寝てくれて助かりますね❤️
    然るべき時期の断乳まで頑張りたいと思います‼️

• 5月1日
  • まさこ

まさこ

めちゃくちゃわかります😊
    日々色々なことに悩み、迷いますよね。ぜんぶ我が子のためで、そういう時間の積み重ねがその時はすごく大変だけど、後からその何倍も深い幸せの思い出になりますよー☺️

眠りは個性だと思います。
    夜間断乳しても、何しても寝ない子は寝ないし、期待して裏切られると勝手に辛くなったり、、親も人間だから辛い日は辛いですしね😅

うちは上の子が本当に寝ない子で、一切過ぎまで私はまともに寝た日がないくらいでした。その時は、小児鍼や漢方、ベビーマッサージ、ネントレ、あらゆるものを試しましたが、どれも我が子には効果なく、、結果、ある日時期が来たら寝ました☺️
    その時やっと、あぁ、ちゃんとこの子のタイミングは来るんだ、待つって難しいけど、待つって大事だと分かりました☺️

私もまた、ふたり目の個性が全く違う娘と向き合い中です。笑
    日々悩みますが、ちょっとずつ娘が一番幸せな方法を探そうと思います💓

• 5月2日
  • まさこ

まさこ

こちらに変身してしまいました🙇‍♀️💦
    ごめんなさい🙏💦💦

• 5月2日
ばんちゃん

分かりますー!まさに私も今その状況です😭夜中1回ならまだしも、2回以上はきついですよね…私も寝ぼけ眼で添い乳してしまってます💦眠りが浅くなるから結局自分を苦しめてる気もしますが、もう割り切って添い乳してます!笑。職場復帰するなら睡眠取ってないと辛いですし。朝もせめて6時まで寝ててほしい…と勝手な言い草ですが、なかなか思うようにはいかないですね😂いずれ解消すると思って、お互い頑張りましょう✨

marimama❤️

同じような状況の方とお話しできて嬉しいです‼️他人と比べることはよくないですが、みんな頑張っていると思うと心強いです😌
    わたしもあまり悩み過ぎず、割り切って添い乳に臨みたいと思います‼️笑
    お互い頑張りましょうね🥰

• 5月1日
ママリ

うちの子は9ヶ月の時に夜間断乳、1歳3ヶ月で断乳しましたが未だに夜中1~5回泣いて起きます💦
でも一歳前とは違って私が横にいると分かったらそのままスっと寝たりお茶を飲ませたらスっと寝たりなので楽にはなりましたよ〜🙆‍♀️✨

marimama❤️

やはり個人差があるんですね‼️
    でも成長によって少しずつ楽にはなって行くこと、知れてよかったです😊お互いに頑張りましょう〜💓

• 5月1日