※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

彼の両親が結婚式の援助をしてくれているが、自分の母は援助できない。向こうの両親が気にするか、彼は自分の親に話していない。

でき婚で出産前に結婚式をあげることになりました。
彼も私もそこまで十分な貯蓄がなかった為、私的には子育てにお金がかかると思い、結婚式はせずに我慢しようと思っていましたが、ありがたいことに彼の両親が「女の子だから結婚式はあげたいでしょう?多少の援助はするからあげなさい!」と後押ししてくださり現在準備をしています。
私の母は今はお金がないんだから、子供が生まれて落ち着いてからでもいいのでは?と言っています。決して結婚式をあげることに対して反対をしているわけではありません。ただ彼のご両親のように援助をする余裕がない為かと思われます。しかし彼との新居が決まった際に初期費用を出してくれたり、大変だろうからと残りの車のローンも支払いをしてくれたりとたくさん援助をしてくれています。そのため私も母に対して、向こうの親が結婚式資金を援助してくれているのでうちも、、、という風には言いづらい状況です。
私の母が結婚式資金という形で援助をしないことを向こうのご両親は気にされたりするのでしょうか?また彼も新居や車のローンの件は自分の親には話していないと思われます。

コメント

あちゃん

デキ婚ではなかったですが
元旦那の親が援助するから式挙げろ言ってきて
うちの親は家電とか援助してくれたのに
金額がだいたい分かってきた時に
向こうから嫁の親はいくら出すの?って言われました😪
まぁ、色々もめにもめて離婚しましたが
お金のことははっきり明確にした方がいいです。

さんちゃん

彼のご両親がどのような方かわかりませんが、月さんのことを考えて式を挙げなさいって言ってくれている感じからすると、きにしないんじゃないですかね?感謝の気持ちさえ伝えておけば大丈夫かとおもいます!
月さんのお母様は子供が産まれて落ち着いてからと言っていますが、子供が産まれて落ち着いたら、もういいやってなる人の方が多いと思います💦子供にお金も時間もかかるし、諦める方が多いと思うので、したいなら今しておいた方がいいとおもいますよ☺️

森の人

ご両親が新居の費用や、ローン支払ってくれてるのであれば援助を申し出るのはちょっと…と思いますね!😅
でもそこまでしてくれるご両親なら、向こうにだけ出させるのは悪いって言って来そうな気がします。

そもそも貯めてなくて、やらないと言った上で、向こうが援助するって言ってるなら今は甘えていいのではないでしょうか?
シンプルに親族のみであまりお金かからないようにして。
ご祝儀とかいただいたら、そのまま義両親にお返しすればいいかと思います😣💦

けいな

結婚式は地域によって慣習が違いますよね💦
うちの地域の場合は、結婚式をあげるのは、新郎の家で、新婦の家が援助するのは失礼という考えです。(新郎家にお金が無いと言っているようなものなので。)
本来なら、嫁に行ったのだから、新居の費用の援助も旦那さんの家ですべき話だし🤔 義両親が知ったら、恥ずかしいって思うかも知れないです。
旦那さんは、月さんのお母さんにも援助してほしいと考えているのでしょうか??
旦那さんから義両親さんに、新居費用と車代を払ってもらったと、話してもらうのがいいかと思います。
それを聞けば、普通なら、相手の家に結婚式費用の援助まで求めないと思います。

はじめてのママリ🔰

月さんが女性側ですから、気にされないのでは?🤔と思います。
もし気になるようでしたら、ご主人を通して月さんが悩まれていることやお母様がすでに他の部分で援助してくれていることを伝えてみるといいと思います!
あとは、少し落ち着かれたらちゃんとお礼をされると角もたたないと思いますよ( ´ ▽ ` )

みゅんた

たとえデキ婚だとしても車のローンを払ってもらったり、結婚式の費用を少し出してもらえるだけでもありがたいと思います。うちの親は、車も自分が乗りたいから乗ってる、結婚式も自分がする、家も自分がいるからって考えなので援助は一切してもらえません。
義父と義母が旦那さんの弟夫婦の結婚式の費用を援助したのも自分には理解できませんでした。デキ婚で時期も少し弟夫婦が早かっただけで、うちの親との親同士の挨拶も忙しいと言って、うちら夫婦には何もしませんでした。そのくせに後から婿に出したから金をくれと言い出したりしたので、は?って感じでした。

旦那さんの親が気にするのが心配であれば、新居や車のローンを払ってもらったことについて話したほうがいいと思います。

めれんげ

月さんは、「実親は結婚式の費用援助は出来ないけど、新居もカーローンも出してくれてるんだからね!出してくれてない訳じゃないからね!」って実母のために義親に伝えたいのかな?と思いました☺️

というか、そこは旦那様から「この時に援助して貰ったんだよね」と伝えてもらうのが筋かなと思います!
むしろ先方も「お礼の連絡しないといけない!」ってなる可能性ありますし。
旦那さん言えなかったんですかね?🤔

うちは家と車はさらには結婚式費用も援助して貰い義実家からは何の援助もなかったです。そしてお礼の連絡もなかったです笑

更には両家で集まる食事会ですら財布も向こうはだしません。

ママリ

どちらにも援助の金額は言わなくていいと思います。
お母さんもかなり費用負担してくれてますし
さらに結婚式も、とはとても頼むことではないかと...
義実家は自ら申し出てくださってるので甘えてもいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

彼から彼親さんに、実は月さん親には新居の費用など支援していただいてるからこれ以上結婚式などで援助していただくのは申し訳ない状況なのもあって、自分たちのお金で挙げられるようになるまで延期するつもりだった。援助すると言ってくれるのは嬉しいが、月さん親には結婚式についてはお世話にならないと僕達が決めている。もしそこが気になるならやはり自分たちの貯金で挙げられるまで延期したいと思ってるけど…みたいに相談してもらうのはどうですか?
月さん親の援助のことを彼親が知らない状態だと「月さん親は娘の結婚に対して一切支援してくれないのかな?」みたいに思われる可能性もある気がするので、額や詳細まで言う必要はないものの、今現在すでに別の支援を受けているので式費用を出してもらうつもりはないということを彼から話してもらうほうが円満に進むような気がします。