※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりぃ
子育て・グッズ

リビングに赤ちゃんを寝かせるか悩んでいます。二階にベビーベッドがあるけど、日中の下の子の居場所についてアドバイスをお願いします。

2歳差育児または、2人以上育児された方。

日中の下の子の居場所はどうしてましたか?
今妊娠5ヶ月が終わろうとしています。
1人目の時はリビングのカーペットの上に折りたたみ式のクーハンを開いてマット状態にして、その上にタオルなどを引いて、寝かしてました。又は常に抱っこしてソファに座って過ごしていました。

下の子が産まれるにあたり、
リビングにココネルを改めて買って置くか迷ってます。

家は戸建で、一階がLDK、二階に子供部屋もあります。

上の子は今一歳9ヶ月です。
手がかからない、聞き分けのいい子で言えばわかる(なので、ベビーサークルや階段登りガード、引き出し留めるやつ、コンセントカバーは使用せず)し、なんとかやってこれました。

イヤイヤ期には入っているものの、
きっと言えば危ないことはしないと思うのですが、産まれて来た赤ちゃんを床に寝かせたら結構場所をとるから、好きなように走り回ったり、おもちゃを広げられなくなるのがストレスにならないか?とか、やはり、産まれて来た下の子も寝たいから、囲いがあった方が寝やすいのでは?と思い悩んでます。

旦那は、上の子の賢さしか見てないので、リビングにベッドはいらないでしょ!といってきます。
日中のしんどさを知らないので😪

ちなみに二階には、夜用の大きめのベビーベッドがあるので、昼間寝かせに二階に置きにきて、ベビーモニターを買ってつけて置くという手もあると思うのですが、いちいち上がっていくのも面倒な気もします。

私が思うに、半年くらいの話とは思うんですが。
6ヶ月になればおんぶすれば良いかなと。

皆様はどのように、過ごしてこられましたか?
参考までに聞かせてください^_^

コメント

きゃりぃ

ちなみに一階のリビングはわりと狭く、3人がけソファ、コーヒーテーブル、テレビがあるエリアの中にベッドを置く感じになりそうです。

うちの子はその辺の床にゴロンと寝かせてることが多かったです。うちの上の子も同じく聞き分けが良く、危ないと教えるとちゃんとやらない子だったので。ただそれでも常に見張ってはいましたよ😌
家事をしなきゃいけない時はハイローチェアに寝かせたりしてました!

• きゃりぃ

きゃりぃ

早速ありがとうございます!
    床にゴロンでもやってけたんですね⭐︎
    やはり目は話せないですよねー…。
    ハイローチェアや、バウンサーもないので、どれかはあった方が良さそうですかね。

• 5月1日

退会ユーザー

バウンサーは使える期間が限られてますが、ハイローチェアは食事用の椅子としても使えるので重宝しますよ😌うちはかれこれ上の子の時から今に至るまでずっと使い続けてます!

• 5月1日
  • きゃりぃ

きゃりぃ

なるほどー。
    そうなんですよね、1人だけにと思うと長く使える方が良いですね!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 5月1日
ちえ

うちの子も聞き分けは良かったのですが、なんせ女子。赤ちゃん触りたい抱っこしたい、チューしたいだったので、ハイローチェアに下の子は寝てもらってましたww

• きゃりぃ

きゃりぃ

それですー。うちも女の子なんで、お世話したいが裏目に出ちゃいそうで心配してます(´-`).。oO
    やはりハイローチェアが活躍したんですね^ ^

• 5月1日
  • ちえ

ちえ

ぬいぐるみやらなんやら一生懸命に持ってきてくれるんですけどね。危ないっていうww

• 5月1日
  • きゃりぃ

きゃりぃ

あーそれは想像ついちゃいます😂
    加減がわからないから怖いですよね💦

• 5月1日
  • ちえ

ちえ

それです!ハイローチェアに乗せてなんとか難を逃れてましたww

• 5月1日
  • きゃりぃ

きゃりぃ

なるほど。ハイローチェア必須ですね。ありがとうございます😊

• 5月1日
☆☆うさぎ☆☆

2番目と3番目が2歳差です❗

同じく戸建て1階は1LDKです😄

私も上の子達がいるので、最初ハイローチェアーが欲しいな~💡って考えてました!

ただ、リビングはそんなに広くないから、旦那にハイローチェアー置いたら逆に邪魔になる‼️って言われたので買いませんでした…😞

2番目の娘もワガママではあるけど、言う事は分かる子ですが、何があるか分からないので…義兄一家が使っていたバウンサーを借りて今はそこに寝かせています😊

結果、バウンサーで良かったです💡
ハイローチェアーだったらハイに使う事が無かったです…😓

今、リビング横の部屋で娘と3番目の次男と寝てて、2階は旦那と長男で寝てます😄

昼間もグズらない限りはリビング横の部屋でバウンサーに寝かせて、起きてる時はメリーつけてたり、お喋りしたりマッサージしたりしながら娘と遊んだりしてます(*^^*)

今はGWって事もあり、毎日長男と娘が遊んで運動会状態で騒がしいのでバウンサーがあって良かったです💡

寝かせたまま部屋からリビングに移動する事がそんなにないので、バウンサーで不便はないです😄

狭いリビングなので、リビング横の部屋でもドアを開けていればキッチンからも見えるし、部屋からでもテレビも見えるので、次男は1日の殆はリビング横の部屋です😅

タイミング良く昼間、娘と次男が寝た時は一緒に寝たりしてます(*^^*)

皆一緒に2階で寝るのは次男が1歳過ぎてからですかね…😓

夜寝ると朝までぐっすり寝てくれる子ではありますが、まだ2ヶ月なので2階で寝かせるのは不安があり 目の届く1階に寝かせてます😊

• きゃりぃ

きゃりぃ

バウンサーが役に立ったんですね!スペース問題もありますよね。
    バウンサーだと連続でどのくらい寝ましたか?
    すぐ起きちゃうのではないかと言うイメージがあります。

• 5月14日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

その子その子で違うとは思いますが、次男は夜も まとめて寝るようになってるので、バウンサーで最長10時間寝てました😊❗

昼間も何回か1時間~4時間とか寝てたりします😄
    後、ご機嫌だと手足バタバタさせて自分でバウンサーを揺らして遊んでますよ💡💡
    キッチンからリビング横の部屋まで一直線なので、キッチンにいてもバウンサーが揺れてるのを見て起きた❗って分かるようになりました(*^^*)

ただ…寝返りするようになったら危ないので使えませんけど…😓

その点ではハイローチェアーなら囲い?があるので落ちる心配はないのかな~??とは思いました😊✨

バウンサー囲いがない分、床に置いたメリーも見やすいですよ😊🎵

• 5月14日
mami26

1歳8ヶ月差の姉妹です。
うちも上は比較的聞き分けがいい子ですが「お世話したい願望」が強くバウンサーに寝かせていれば一緒に寝たがったりチューしようとしたり抱っこしたがったり……。
それも「姉妹愛」を育むにはいいかな……と思ったのですがやっぱり家事中に何かあると後悔しそうなのでベビーベッドを使っていました。
同じく一戸建て1階は1LDK。

夜寝る場所と昼間の生活空間は分けた方がいいと思っていたので寝室に寝かせるという考えはなかったです。

ベビーサークルもうえのこの時に買いましたが、今では違う使い方をしてるので買ってよかったと思います👍
ボールプールみたいに中にボールいっぱい入れて楽しそうに遊んでましたよ🤗

一番いい方法が見つかるといいですね👍
出産頑張ってください😊

• きゃりぃ

きゃりぃ

バウンサーとベビーベッドをリビング併用という感じですかね?
    やはり昼間はリビング、夜は寝室の方が混乱しなさそうですよね。
    ありがとうございます😊

• 5月14日

プレイヤードとバウンサー買いましたが、
プレイヤードはほぼ使わず、買わなければ良かったと後悔してます😅

バウンサーはめちゃくちゃ使いました!
使えなくなる月齢の頃には床にゴロンさせてたので短期間でしたが、これは買ってよかったです😆

今はゲートやカバーなど何も対策されてないようですが、
二人目が産まれて目が届かなくなったり、
授乳中などで咄嗟に動けなくなるので、
準備はされてた方がいいかなぁと思いますよ😄

我が家も上の子は言えば分かる子でしたが、今日しなかった事を明日するかもしれないし、後悔したくないので「万が一」に備えましたよ~😁

• きゃりぃ

きゃりぃ

プレイヤード的な囲み系のものは、子供の性格によっては嫌がる可能性もありますしねー。
    ひとまずのバウンサーはあっても良さそうですね(^^)

ゲートやカバーは、下の子の性格と行動を見てから対策しようかと。上の子みたいに常に注意してられないかもしれないですしね💦

• 5月14日
ムーミン

私も心配で似たようなことを質問しました^^;
娘が3歳と歳が違いますがうちは言えば以外とわかってくれて、ベビー布団をリビングにしくだけで大丈夫でした。
でもバウンサーはかなり重宝しました!初期はもちろんなんですが、最近は私たちの食事のときなどバウンサーにのせて食卓近くに持ってくるとニコニコして自分でゆさゆさ揺れてます。お風呂入る前に外にバウンサー置いてスタンバってもらったり、お風呂上がりにバスタオルにくるんで少し置いていけたり……
最近は動き回るので少し目を離すときはバウンサーにのせておいたほうが安全ですしほんとあってよかった!!と思ってます(^-^)
生まれてから娘さんの様子みて必要なら購入でもいいんじゃないかなーと思います。個人的には今の方がずりばいでいつの間にか娘がちらかしたおもちゃ舐めたりしていて危ないなと思うことが多いです😓

• きゃりぃ

きゃりぃ

上の子に注力したい時には、バウンサーが役に立ちそうですね!
    乗せおろしのスムーズさもありますもんね。お風呂の時はベッドよりバウンサーのが脱衣所のスペース考えると良さそうです。

たしかに、生まれてからの上の子との様子見てからでも良いのかもしれないですねー💡
    下の子が動き始めたら、というのも次の課題ですね💦

• 5月14日
miiko258

現在2歳差育児中で、戸建、一階LDK、2階にオモチャ部屋あります。
我が家はコーヒーテーブル的なものは上の子の遊ぶところ確保の為と、走り回って危ないので別室で保管し、
リビングではバウンサー使ってました。
最近は寝返りもして危ないので床(ジョイントマット敷いてます)に転がしてますが、これくらいになると下の子の存在を認識してるので下に転がっててもここにいるから気をつけてねと言っておいたら踏んだりしないよう避けてます。

でも最初の頃はヤキモチなのか赤ちゃん返りなのか、下の子のスペースに入ってここは自分の場所だと言ったりしました(^^;)

今では抱っこもしたがる時もありますが、結局自分一人じゃ持ち上がらないので手を体の下に入れて持ち上げようと少ししたら「できないー」っと言って諦めます(笑)
下の子が泣いてる時も「遊んであげてー」っと言うと、音の鳴るオモチャを見せてあげたりしてくれます(大人の見本見せてからやりました)

囲いがあっても無くても下の子が睡眠中上の子が走り回ったり話し声で起きたりするのでそっちの方が自分的にストレスでした(>_<)

• きゃりぃ

きゃりぃ

ちゃんと伝えれば理解できるなら、下に転がしておいても、お兄ちゃんが考えて行動できるし成長にも繋がりそうですね^_^

囲いと、話し声や物音対策は関係ないんですね💦
    同じ空間でも寝てくれる子だと良いですが、こちらが気を遣いますね😂
    ありがとうございます😊

• 5月14日
Lieb

うちは1歳9ヶ月差です。
上も男の子でかなりやんちゃなので、たまたまお下がりでいただけたこともありココネルエアーを日中リビングで使っていました。
うちはつかまり立ちが始まる8ヶ月くらいまでとても重宝しました!
普通のベビーベッドだとたぶん柵の間から手を入れたり物を入れたりしていたと思いますし、これまたお下がりでもらっていたハイローチェア?は手が届いてしまったり変な揺らし方をされたりで使えず早々に撤去しました💦
ちなみに首が座ってからすぐおんぶで家事していました。

上の子の聞き分けが良いとのことなので、うちとはまた違ってくるとは思うのですが参考までに。

• きゃりぃ

きゃりぃ

ココネルエアーで過ごされたのですね(^^)男の子は動きたいから、予防線でベビーベッドのが安心なのかもしれないですね。
    うちも最近走り回りたいみたいで、万が一の不慮の事故とかで転んで潰されたりが心配です💦

やはり首が座るまでが一番気になります。

なるほど。
    寝返りつかまり立ちし始めると囲いがある方が、安心かもです。

• 5月14日
にゅん

一人目の時に譲ってもらったハイローチェアに乗せてます!
産後実家に帰って過ごした時ベビー布団で寝かせてたんですが、上の子が走り回ってた時にバランス崩して下の子の頭にぶつかって…もう私が失神しそうでした😱💦
自宅ではベビーベッドは物置になってます(笑)
2ヶ月くらいまでと家事する時はハイローチェア、よく動くようになってから見守れる時はラグの上に寝かせてます😊

• きゃりぃ

きゃりぃ

なるほどー。
    何が起こるかわからないから怖いですね💦

目が離せない時期と時間帯は高いところが良さそうですね。
    動けるようになったら、ラグの上のが本人的には自由に動けるから良いかもですね^_^

• 5月14日
キキ

うちは1歳9ヶ月差です

初めは上の子が使っていた
ベビーベットに寝かせてました
うちも上の子は比較的
言えば分かる子なので危なくはないかなとは思ってましたが、
オモチャを貸してあげる!
どーぞ!どーぞ!って娘の近くに
置こうとしたりしてました笑
それに娘が産まれたばかりの時は
やはり興味持ったり
自分の遊びに夢中になったて走り回ったりで…
ですが、
娘の首が座ったのをきっかけに
うちはソファーを処分してベビーベッドもしまい
テレビ台 前を フラットにしました
絨毯を敷いて ベビーベッドで使ってた布団を敷いて タオルを敷いて
ゴロンとさせてます
何かあれば、もうおんぶ出来るし
大丈夫かなと思い切りました

時々 危なっかしい時はありますが
ちょこちょこ 〇〇ちゃん居るからね
気をつけてね〜
って声がけしてあげると
ちゃんと 分かってくれて
娘に気を使ってくれます笑

今では娘も寝返りが出来るようになって お兄ちゃんの動きをニコニコ見てますよ

新生児の時はやっぱり心配ですが
首が座ってしまえば
おんぶも 出来ますしなんとかなりますよ〜

• きゃりぃ

きゃりぃ

やはり最初の3ヶ月くらいまでですよねー。その後は広いスペースを作られて過ごされてるのですね。
    参考になります^_^

• 5月14日
プンプン

上が2歳2ヶ月の時に下が生まれました。
長男もわりと聞き分けがいい子でしたが、やはりそこは子供なので意図せずひっかかったり足元見ずに走ったりは絶対あると思ったのでうちはリビングにベビーベッド置いてました🛏

3ヶ月くらいになると追視したり周りを見出すので、家族が近くに見えるようにビスクルをベッドにしてそこが居場所でした🐛

寝返りをし出す頃はお昼寝マットを敷いて、上の子が走って近寄らないようベビージムを近くに置き、それからは自由にさせてました🕊4.5ヶ月くらいだと体もしっかりしてきますし、多少の事じゃ怪我はしないと思います🤗

あと小さいおもちゃは「弟くん食べちゃうから、違うお部屋でね」と言い聞かせてリビングではNGにしてました。

思い返せばベビーベッド期間短いですね。でも新生児の頃は体もふにゃふにゃですし、上のお子さんが下の子に興味を持ってちょっかい?かけるかもしれないので、あれば安心なのかなと思います🙆‍♀️それに2歳以降はどんどん動きも活発になりますからね🐎

長文になってしまいましたが参考になれば幸いです🙇‍♀️

• きゃりぃ

きゃりぃ

注意力はやはり不安ですねー。
    うちもちょうど2歳2ヶ月ごろに出産予定です。

少しだけ高いところにしておかれたんですね。
    うちにもベビージムがあるから途中からはそれで囲うのもありかもですね。

おもちゃの事前対策もしておかないとですね。忘れてました。参考になります。

• 5月14日

うちは、ベビーベッドorハイローチェアにしか寝かせられません😅
上の子が下の子にちょっかいかけるので、家事するときは、上の子が届かない所に寝かせています!

• きゃりぃ

きゃりぃ

やはり触りたがるんですねー💦
    参考になります^_^

• 5月14日
ととこ。

2歳3ヶ月差ですがアパートの狭いリビングにハイローチェアを置いてました〜(;゚∀゚)
とにかく上が走り回るのでどんなに端っこに寝かせても踏まれそうで(笑)
聞き分けはいいけど大人みたいに意識して生活は100%無理なのでバウンサーでもハイローチェアでもなんでもいいのでお子さんの目の高さに赤ちゃんがいた方が安全です。
寝返りなんかするようになる頃には赤ちゃんのいる生活にも慣れてくるので1日の中で床にゴロンとする時間を少しずつ増やして上の子に気をつけないと赤ちゃんがいるということを意識づけさせれば踏まれることはなくなりますよ☆

• きゃりぃ

きゃりぃ

お互いに慣れない時期は床はやはり心配ですねー💦
    存在がわかってくるまでは何かしら高いところに居場所を設けようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月14日
まる

現在リビングでくーファンに寝かしています(^^)上の子が世話焼きなのかオムツ替えの真似っ子してたり手握ったり一緒にクーファンに入ろうと寝転んだり顔つねったりしているので正直ハラハラします(^_^;)何度か下の子は既に泣かされています(-_-;)可能なら手が届かないところに寝かせて上げたほうがいいのかな?上の子と触れさせたいならゴロンでもいいと思います。元々他の子供に全く興味が無かった息子がこうなりました(^_^;)

• きゃりぃ

きゃりぃ

現状クーファンしかないので、クーファンだとまるさんのところのようになりそうですね💦
    リアルタイムの所感参考にさせていただきます(^^)

• 5月14日
ちまこーい

赤ちゃん返りでベビーベッドに入りたがる、手をつなぎたくて、柵の隙間から腕を引っ張る、おもちゃを渡そうと投げ入れる、ベビーベッドを揺らして遊ぶので使わず床にゴロンが焼きもちやかず、大人しかったです😃

• きゃりぃ

きゃりぃ

なるほど、逆に囲わない方がいいこともあるんですね!😳

• 5月14日
skyg

うちは床に寝かせてました。
上の子が聞き分けが良く、言えば聞いたので。

バウンサーやハイローチェアもなく、過ごしました☺️はじめはなんやかんやと構ってましたが、そのうち赤ちゃんがいることに慣れて、そんなに触ったり、お世話も行った時だけするようになりましたよー

• きゃりぃ

きゃりぃ

聞き分けが良い良いお兄ちゃんなんですね👏
    現状でしばらく過ごして様子みるのもアリですね。

• 5月14日

1人目の時には使わなかった頂き物のベビーベッドをリビングに置いています。
昼間の居場所もですが、夜寝る時も重宝しました。下の子が近くにいる中で上の子の寝かしつけが出来ると思えなかったし、実際無理でした。

うちのお兄ちゃんは活発で、赤ちゃんの上をジャンプで乗り越えたり、バウンサーを揺らし過ぎたり、可愛い可愛いと構い過ぎたりしていました。
初めから下の子大好きで直接叩いたりの意地悪はしませんでしたが、イヤイヤ期の終わりかけが、赤ちゃん返りで振り返した感はありました。
知り合いの子はしばらく嫉妬から意地悪して大変だったそうです。

嫉妬や寂しい気持ちになるのが上の子の宿命だと思います。良い子・賢い=ストレスがない訳では無いと思います。お姉ちゃんがのびのびできる空間が作れるのなら対策用のグッズがあっても良いと思います。
安くは無いので様子を見て、必要そうならパパに買ってきてもらうとかネットで注文してはどうでしょうか。

• きゃりぃ

きゃりぃ

そうですよねー。
    下の子の安全確保もありますが、上の子のストレスをなるべく軽減したいというのもあります。
    とても参考になります。ありがとうございます😊

• 5月14日
yj

賃貸で狭かったので小さめのベビーベッドをレンタルしました😊短期間しか使わないものだったので借りてよかったです。

• きゃりぃ

きゃりぃ

最初のうちだけレンタルも手ですね。
    ありがとうございます(^^)

• 5月14日
まぁす

うちは日中はハイ&ローチェアに寝かしてました。上の子が遊ぶ時はハイにしてゆらゆら、自分も座って上の子とおもちゃで遊ぶ時などはローにしてゆらゆらって感じで寝かしつけるのも楽でしたし高さ調整できるのが良かったのでけっこう長く愛用してました!

• きゃりぃ

きゃりぃ

なるほど、寝かしたり遊んだり、ハイローチェアだと良い点もありますね!

• 5月14日