※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

義母との同居でろくに掃除が出来ないというか家事レベルが低い義母に呆…

義母との同居でろくに掃除が出来ないというか家事レベルが低い義母に呆れてます。私が潔癖がちで細すぎるのだとは思いますが。。
ご飯食べたテーブルは吹かないしトースターもパン焼くのはいいけどパンくずも綺麗にしないしキッチンもたまに料理してくれますが料理の後の油まみれもすぐ掃除しないので気になって私がやってしまいます。
お仕事をしている時はまだしもお休みの時も寝てばっかりでhuluでアニメ見てばかりです。
私達が建てた家に義母だけが住まう形ですが、お金の援助も本当にささやかで、、
貴方達の家だからーなんて言葉では言うけどソファなども独占されテレビもhulu韓国ドラマ独占され。。本当に何もせずゴロゴロの義母の姿が続く日はうんざりします。

私も仕事してるのに、そしてでかい腹でしんどいのにな、、って思って余計に心が疲れる時があります。言えばスッキリするのでしょうが、すぐ鬱を持ち出すような義母なので本当に面倒くさくて。

嫁の方が家事などに細かく煩いので、、(笑)産後ゆっくり休まなあかんよ!って言われて家事は任せる話になっていても、正直普段から私よりも家事こなせない義母に不安しかない💧帝王切開だからゆっくりしたいのは山々だけど、猫の毛ひとつ落ちてる床みたらすぐ掃除機かけたくなるし、お皿洗いもすぐしたいし。、洗濯機の糸くずフィルターもやらない義母に頼れない💧💧

同居ってしんどいですよね。。旦那は完全わたしの味方なのでいいのですが。もう旦那と子供が癒しです😭💧

コメント

@choco.

全く同じ状況です。
ほんとにうんざりしますよね。食べたお皿はそのまま、お菓子の包みなどのごみは机の上に置いてあるまま、掃除はできないし、お風呂掃除も風呂桶のみ、皿洗い頼んでも生ゴミは処理してなかったり、ゴミ出しの日にゴミを出し忘れ、などなど。
もう本当に任せられません。
同居させてもらってる側ですが、色々言いたいことは言っちゃってます😂言ってもほぼ変わりませんが…
うちの義母も昔精神病をやってて、すぐそれを持ち出してくるので、仕方ないとはいえ甘え過ぎではないかとイライラします💦
うちも旦那は味方なので、私が義母に言ってると加勢してくれるし、愚痴は聞いてくれるし、ありがたいです😭
お互い頑張りましょうね😭😭

• ママリ

ママリ

うわー!同じでびっくりです😭💧
    うちは逆に義母が私達の家に同居させてもらってる側なので(笑)余計に気になっちゃうのかなーって感じです。堂々としすぎてて。。(笑)伸び伸びしてくれていいって気持ちはあるのですが、家事とかせめてお金をしっかり援助してくれてたら気にならないんでしょうけど、そういうのが得に見受けられないからここまでイライラするんですよねーほんと😭💧
    基本自己中で自分に甘いんですよね。(笑)身体の不調や年齢や鬱や、とにかく色々持ち出してくるのが腹立ちます(笑)うちは自分の母が本当にタフで家事も孫の相手もバリバリで本当に頼れる母なので、比べちゃって余計に。。💧そうなんですよね!旦那がまだ味方なのが本当に救いですよね😭😭👏✨

• 5月1日
5人のmama(29)

ウチの義母も多分……
それよりヒドイかと
ウチもまだ建て4年で
家事態、綺麗で住宅ローンもウチらが払ってるのに

リビングのテーブルの上は
義母と義父の前日の夕ご飯食べ終わったままの形で翌日までそのまま
その隣にはティッシュの山
食いかけのお菓子のゴミ
シンクにも、いつのか分からない
使用済みが桶の中の水に浸かってる

キッチンは料理し終わったままの形でそのまま、野菜切ったまま
それまた使うの?どーすんの?
でそのまま
フライパンも鍋も料理し終わって
皿に移し終えてそのままコンロに戻す

使い終わっても洗っておかない
魚焼き焼いたらそのまま放置

義母の後に私が仕事から帰ってから使うのだか、本当にゲンナリします。

カウンターキッチンは
チラシや郵便物の山で使えない

リビングゃ廊下
ほうきで掃除するのだが
リビング前の扉の前で
ゴミを集めてその隣に
ほうきとチリトリ置いて放置

階段下にゴミ山とほうきとチリトリ置いて放置

浴室の排水溝
洗ってる途中なのか
洗う前なのか分からない状態で放置
フタはあいてて隣にブラシとハイターが置いてある状態。

全部やりっぱなし……
そのやりっ放しを私がやると
やらなくていい私がするから。
って……
じゃあお前がやるのは何日後だよ!
って言いたくなる……。

子供がゴミ間違えて踏むと
あーーー!何してんのー?
っと怒る……。
マヂでイラつく。

なのでリビング(1階は)行かせない様にしてる。
誰の家なんだよ!って
すごーぃイラつく

車庫には畑の野菜採るはいいけど
腐ったものまで置いてある始末
どれが使えて使えないものか分からない
義母達は自分達が作った野菜で
料理するけど……
私は何か怖くて使えない。
なのでスーパーで買うけど
スゴい嫌な顔してる。
白菜買わなくても下にあるのに……
とか……。。。

旦那も何度もブチ切れてくれるけど
あんた達だって出しっぱなしぢゃない
ってブチ切れて……
そこから義母の鬱開始~
1ヶ月以上部屋から出てこず
もしくは
私達が下に降りると
リビングの戸をピシャっと閉められ
スゴい行きにくくなる……

本当に早く逝って欲しい。。。

旦那も私も家に人を呼べないです。