※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
家族・旦那

実父の気質について。うちは訳あって、私、息子、実母、実父の4人で暮ら…

実父の気質について。
うちは訳あって、私、息子、実母、実父の4人で暮らしています。
旦那は単身赴任です。
実父は昔から職人気質なのですが、最近やたらと短気に拍車がかかっています。
こないだはリビングに置いてある実父の使っている棚のハサミが息子の触れられる高さの棚に入れていたので場所を変えて欲しいとお願いすると、棚ごと自分の部屋に移動させる!!部屋から締め出しやがって!!と言われて顔面殴られました。
次の日顔に痣ができて今もとても痛いです。
先日は実母が歯医者に行き実父が送り、帰りはまた電話をしてと話していたようで実母はかなり早く終わったらしく歩いて帰ってきました。
迎えがいらないと電話しなかった実母も悪いのかもですが、いつまでもまたせやがって!!とブチ切れる実父。
待っていたときは自分の部屋でテレビを見ていました。
なにもそんなに怒らなくてもというぐらいのブチ切れよう。
そして最近豆ご飯が食べたいと自分用の炊飯器を自室に置いて毎日豆ご飯のみ食べています。
実母曰く、カルシウムが足りないんだと言いますが、それしか食べません。
実父は料理はできません。
お弁当とか家の料理を出しても箸をつけません。
狂ったように豆ご飯ばかり食べています。
歯医者事件の日もブチ切れながら豆ご飯の釜を台所のシンクに投げて洗ってドアもぶち壊れるぐらい閉めて行きました。
いつか息子にも手を挙げそうでハラハラしながらなるべく実父に触れないように今は生活しています。
息子もじーじと前は甘えていましたが、何かを察しているのか近づかなくなりました。
訳あって実母、実父とは同居をせねばならないので、別居したらとか旦那さんの元に行けばという選択肢はありません。
昔から一番風呂・一番飯・女は三歩下がって歩けの人だったので慣れてはいるのですが、手は挙げない人だったので、先日殴られてこれはちょっとヤバいのではと思い始めました。
これってもしや認知症とかの始まりだったりするのでしょうか。
愚痴のようになって長くなりましたが他の方の見解をお聞きしたく投稿しました。
よろしくお願い致します。

コメント

きなこ

お疲れ様です💦
大変な思いをされましたね…
エスメラルダさんと息子さんが心配です😭
さて、お父さまですがおいくつですか?気性が激しく乱暴になるタイプの認知症もありますし、そこまで拘りが強くなると精神的な病の可能性もあります🌀一度難しいかと思いますが、病院を受診してもらう事は可能そうですか??

• エスメラルダ

エスメラルダ

補足に追記させていただきました!
    両親ともに70代です。
    気性が激しくなる認知症ってあるんですね!!
    それだとしたらとても大変そうです😭
    病院の受診は不可能だと思います。
    認知症特有の私はボケてないってまたブチ切れるパターンです。

• 4月30日
  • きなこ

きなこ

認知症にも色々種類があるので、病気だとしたらやはり進行を止めるお薬や気持ちを落ち着けるための治療が必要不可欠となると思います…
    中には家族外来や市役所なので相談にのってくれる所もありますし、あまりに酷い時には本人の意思関係なく強制的に入院させることも条件はありますが、出来なくはないです💦どうかほかのご家族様が被害に合わないうちに対策できますように。今回の痣も記録や画像に残しておくといいと思います!

• 5月1日
あめんぼ

一緒に暮らしていると認知症気づきにくいです。それでもちょっとでも変と感じたら可能性があると思います。
読ませていただくと可能性があると思うので何とか病院で診てもらったほうがいいと思います…。

• エスメラルダ

エスメラルダ

そうなんですね!
    気づきにくいんですね!
    先日は免許証を落としてなくしてしまいました。
    その次は財布がないと慌ててカードを止めたりして自分の座っている椅子のポケットから出てきました。
    さらには差し歯を落としててまさかの息子がどーじょ!って拾って持ってきました。
    なにかしらとやばそうですよね。
    どうやったら診てもらえるのか実母と模索します。

• 4月30日
チョコ

そんな小さなことで娘の顔面殴るとかあり得ないですし、豆ご飯への拘りとか、、やはり普通な精神状態じゃないような気がします😓
お酒も入ってないんですよね?!

小さなお子様にも良い環境じゃないですし、何かいい解決策があればいいのですが。。😧
全然回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• エスメラルダ

エスメラルダ

昨日はカレーだったのですが、カレーですら食べないと豆ご飯を食べていました。
    しかも雨が土砂降りの中でも豆を買いに行きます。
    なんのこだわりかは分かりませんが、実母の料理は実母が好きなものしか作らずに俺の好きなものは作ってくれないと謎のたわごとを言い張ってます。
    取り寄せなどするときはいつも実母はこれはお父さんが食べないから取ったらダメよと実父中心で買い物などもしているのですが。。。
    お酒は飲めない人なので、シラフでのこの感じです。

• 5月1日
きき

拘りが強くなった所と自分の考えてた行動順序が崩れるとブチギレる所がん??と思いました。
祖母も認知症なんですが。
綺麗好きだったのが整理整頓が一部分だけ苦手になった。
元々凄いきっちりしてる人でせっかちだったのにさらに拍車がかかりだした時になんかおかしいな…と思ったのが最初です。
昔ならそんな厄介なじいさん居たなって感じですけど今の時代そうも言ってれないですよね。
息子さんも可哀相です😂
豆ご飯の話をすると上機嫌になったりしないんですか?

• エスメラルダ

エスメラルダ

実際いらっしゃる方のご意見をありがとうございます。
    やはり初めは、ん?ってとこからスタートするんですね。
    なんか年も年なので単なる加齢によるボケなのか認知症とかの始まりなのか全く見当がつかなくて投稿しました。
    俗に言う厄介なじいさんです笑
    実父の兄はまださらに頑固職人でお嫁さんに当たる私から見たらオバちゃんはすんごく大変だったみたいです。
    もうおじちゃんは亡くなってしまったのですが。
    こないだ旅行に行って息子のベビーカー押してもらってるところに横でチャリが通ったら危なかったみたいで危ないだろう!!!!と怒鳴り散らしていました。
    いまそんな怒鳴ったりするとなにされるかわからない時代だから大人しくしないととなだめたらそれも気に食わなかったみたいでさらにブチ切れてました。
    厄介なじいさんどーしよーもないです。

• 5月1日
  • きき

きき

なんかもう豆ご飯が逆に可愛く思えてきちゃいます笑
    豆の取り寄せとか美味しい白米を一緒に選んでみたりとかどうですか?

年を重ねるにつれて子供に戻っていくんですよね。
    祖母を見てると感じます。
    小さかった娘が大きくなって今はもう娘の方がしっかりしてるし笑
    少しでも仲良く楽しく過ごせればいいすね☺️

• 5月1日