※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が不妊治療に否定的で、その友人と妊活中の友人と一緒に会う機会がある。否定的な意見を避ける方法について悩んでいる。

不妊治療に否定派の友人がいます。
連休に友達3人と会います。私、不妊治療中の子、否定派の子(子持ち)です。
3人で会うのは久しぶりで、個別には会ってたのですが妊活の子と否定派の子は会うの久しぶりみたいです。ただ、妊活中なのは知っており、私には
「そうまでして欲しい?子供は授かりものなのに、すごく不自然」と言います。
何か悪気はないみたいで、気楽に授かるの待てばいいのに、焦るからできないんだよ…って言います。
今回、本人の前で言わないか懸念してます。事前に釘をさしておくべきか、変に思い出させて話題になならないようこのまま会うか…
釘をさしても悪気がないので言いそうな気もします。
どうしたものでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

あえて言わなくていいと思います!
もしその話題になってしまったら、あとで不妊治療中のご友人にフォローすればいいかと。
もしくはご友人自身が意見を言うかもしれません。
いち個人の意見なので、それを変えるのは難しいと思います。
ただ、不妊治療がどういうもので、なぜ不妊治療をする人がいるのか、を理解できていないんだなぁと悲しくなりますね…。

はじめてのママリ

否定しても心の中だけでしたらいいのにって思いますね😥そんなデリケートことをお友達とはいえ口に出すなんて配慮に欠けていますね…
私なら釘を刺しておきます。
それでも言うなら後で注意しちゃうかも。

maho

私なら釘をさしちゃいそうです😥
不妊治療されてる方が傷付くのはおかしいですよ。いろんな意見があるかと思いますが、だからって知人から心無い言葉で傷つけられるのは違うと思います。悪気がなくても。

🐧

価値観はそれぞれですがデリカシーないですよね…私だったら釘をさしてもし失言があれば今後三人で会うのは辞めます。

ぴー

私も不妊治療からの妊娠でしたが、病気があって治療しないと妊娠できなかったので、そういう風に言う人や「子供はまだなのー?」って聞いてくる人には、上記を説明してました😊

同じ女性でも治療しないと授かれないことを本当に全く知らない人もいるので、manmalさんからお友達に話してみてはいかがですか?

めくま

まあ、言って決裂したらその時はその時で、
傷ついた側のフォローに回るって感じですかね。

経験のない人間に理解させようとしても、想像力のない人間には難しいです。
友達1人失って気がつくなら、まだマシな方ですが。

てんてんどんどん

万が一言っても人それぞれの考えがありますし……否定とかではなく人の気持ちに寄り添える事が出来ない人となるだけです。
頑張って治療している友人にとったら傷つけてしまいますが、その場でフォロー、解散後フォローしてあげて今後の付き合いは無くせば良いと思います。
否定派は治療してる人が妊娠し、出産した後もこの子は治療した子供なんだ。と言ってくる人も中にはいます。人それぞれの考えはいい事ですが、それは心の中にしまえるかどうかですよね。

  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    合わないならどう2人に説明しますか?自分がいけないなら残り2人で会う事になったらそれはそれで可愛そうですし……
    私個人的な意見は否定派の人の気持ちも治療する人の気持ちも分かります。
    治療=お金は当たり前ですしね。お金が無いと授かれない人だっています。綺麗事無しに現実はお金です。それでも授かりたい人だって沢山います。その方達にお金で授かった子供なんだね!って普通言わないですしそんな考え方も可笑しいですね。

    とりあえず言うかどうかは分からないので言ってきたらフォローしよう!の気持ちで軽く考えていれば良いんじゃないですかね😊
    3人で楽しく✨これが1番ですよ😊

    • 4月30日
ママリ

否定派の考えが悪いとは思いませんが各家庭で色々な事情や考え方があっての事なのに、、焦るからできないって😵悪気がないほうが面倒だなーと思ってしまいました😅
私だったら3人で会う前に否定派のご友人と話す機会があったらご友人の考えを否定するのではなく、私はこう思う…と自分の考えとして伝えるかなとおもいます。
気を使いますね😢

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
色んな意見があるので悩みますが
そもそも3人で会わない方がいいでしょうか。

不妊治療について彼女に説明しましたが、どんなことをするのかは知ってるようです。
ただ、自然とできるのが摂理なのに、なぜ人工的にするのか?そうして産まれた子は幸せなのかと思うようです。
よく分からない部分がありますが、彼女なりの思想の元でそうなってるようです。
以前にペットショップの動物を買うのはおかしい。命をお金で買うのはバカだ。捨て犬捨て猫を飼うこそ善行だというようなことを言ってたのですが、
子供も同じ感じかもしれません。
その理屈で言うと、不妊治療は子供をお金で買うことで倫理に反する、養子を貰うべきだ…とかいうことでしょうか。

まー

比較的子供ができやすかった人の中には不妊治療で悩んでいる状況が想像できず、そういう考え方の人もいるでしょうね。
ただ、頭で思っているのとわざわざ口に出すのは違うなと思います。
それを発言することによって(考えを押し付けることによって)苦しんだり傷ついたりする人がいると言うことを想像できないのはあまりに幼すぎます。
夫婦の問題で、他人が口挟むことではないのです。
そうまでしても欲しいから治療するし、気軽に授かれなかったから治療するし、治療するのが不自然かどうかはその人の感覚です。
否定派のお友達が考えを押し付けることではないのです。
悪意があるとかないとか関係なく、非常にデリケートな問題です。

釘を刺しても言うのなら釘刺す必要はないかなと思います。
治療中のお友達ももし何か言われたら傷ついたり憤ったりするかもしれませんが、大人でしょうからその後どうするかはお友達に委ねたらいいと思います。
否定派の友達のその部分は嫌だけど友達関係は続けられるかもしれませんし、そのまま関係を断たれるかもしれません。
manmalさんは見守るだけでいいと思いますよ。
フォローが必要ならすればいいし、拗れるようなら今後は別々に付き合えばいいと思います。

まぁ、とにかく穏便に終わればいいですね😅

めくま

あれですよ、
シーシェパードと同じですよ。

思想や理想は、
声高に主張することによって、社会認知が進み良い影響を与える事ももちろんあるけれど、
全ての人が物が同じ環境で生きているわけでは無いし、その思想を受け入れられる訳でも無い。
強く声を張る事で敵を作ることもある。
分かり合えない相手は必ずいる。

そこを踏まえても言うならば、嫌われる事もいとわないでしょう。

ご友人が傷つく姿を見たくないと言うのであれば、今回は都合がつかなかったことにしてお茶を濁すのもありでしょうが、いずれはまた同じ日が来るでしょうね。

ぽこな

世の中色々な考えを持ってる人がいて当たり前、なことをご友人は理解していないのでしょうね…ペットショップが成り立っているのが理解できないのでしょうか…

なので、釘をさすなら、不妊治療について、というより、自分の考えを押し付けないで、というところですね。
ご友人同士の関係はお二人にお任せして、必要があれば後でフォローすれば良いと思います。
不妊治療されてる友人が会いたくないなら3人で会うのはやめた方がいいかな、と思いますがそうでないなら、いいと思います!!間に挟まれるのは大変ですが、楽しい時間になりますように😊

はじめてのママリ🔰



たくさんのご返答ありがとうございます。
後日談を報告しますので、お暇つぶしにでも読んでもらえると嬉しいです。


当日は治療中の子から話題をふり、(この子も私だけがしんどい、大変…という事を空気関係なしにちょっとグチグチと言うタイプで、励ましたりしても「経験してない人には分からないよね」と締めくくるタイプです)
否定派の子が、そんなにしんどいなら止めれば?もともと、自然にできるものを人工的にするのって不自然。と例の持論をスパッと言い切り、妊活の子は今までそのように言われることが無かったようでドン引きしたというか黙りました。
そこからはいかに持論こそが真っ当かの独断場で、何故か私にも飛び火して(私は男児妊娠中で姉弟となります)やっぱり同じ性別の子供でないと子育て大変、だけど性別は選べないから受け入れなきゃね
と、私は別に性別に文句を言ったことなどないんですが励まされ。

たぶん、自己評価がとても高くて、周りを下に見てる部分があるんでしょうね、、


全体的には、妊活の子にとっても、ちょっと普段からグチグチと聞いていて疲れる程言い過ぎなところもあったので、否定されることで反省する部分があり、否定派の子には自分の意見を好きにいえたので楽しかったようで
私はただただ傍観してお茶してたので、色んな人がいるなぁと楽しめ…
懸念してたような醜悪な場にはならず済みました。

皆さんの意見で、否定派の意見も1つの価値観だし、どうなるかは2人に任せて私は後で必要ならフォローする
というスタンスで行かせてもらいました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ぽこな

お疲れさまでした〜

不妊治療してる友人さんの性格もわかっていなかったので、後日談読んで、私が言ったこと一方的だったなぁ、と思いました💦私は不妊治療しないと授かれなかったので、不妊治療の友人に寄ってしまいました💦

飛び火があったようですが、楽しめたようで良かったです😁3人でうまーくバランスとれてるんだな〜と感じました!
男児女児、ともに育児は大変だど思います。元気に産まれますように😊