※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

イヤイヤ期は、1歳頃から始まります。物を取り上げたり欲しいものを渡さないと怒ります。早い段階で始まることもありますが、個人差があります。

イヤイヤ期ってどんなことでイヤイヤしますか?
1歳になってから徐々に、怒っているような泣き方をしてきて最近それが強くなってきました。何かを取り上げたり抱っこから床に降ろしたり、欲しいと思った物を渡さないと等、気に入らないことがあると喚きます。イヤイヤ期が始まった?と思ったのですがまだ早いですよね?
みなさんのお子さんのイヤイヤ期はどんな感じで始まりましたか?

コメント

ちゅる(29)

とりあえず、なんでも嫌がります😂
お着替えして→イヤ!
ご飯食べよう→イヤ!
お風呂はいろう→イヤ!
お外行こう→イヤ!
じゃあおうちで遊ぼう→イヤ!

って感じでした(笑)

多分、♡mama♡さんのお子さんは
自我が大分ハッキリしてきたんじゃないですかね😊

ムーミン

イヤイヤ期……ホントに大変だし辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ウチの場合はとにかく何を言ってもイヤ!!
片付けて~イヤ!!
着替えるよ~イヤ!!
抱っこして~と来た時抱っこしてしばらくして降ろすとイヤイヤ!!
最後には甲高い声で叫ぶ🤣
とにかく自分の思い通りにならないとイヤイヤ!!が激しかったです(_Д_)

m.

うちも1歳過ぎて気に入らないことがあると怒ったり泣いたりが増え、最近になってさらにひどくなってきてます。。

この間伯母と会った時イヤイヤ期かなー?と相談したら、イヤイヤ期じゃなくて癇癪じゃない??と言われ…確かに!!となりました( 笑 )
♡mama♡さんの息子さんもイヤイヤ期というより癇癪じゃないですかね??

ぶっつん

イヤイヤというより、自我の芽生えですね!^ - ^芽生えてますね笑
イヤイヤ期は何するのもイヤ!と言ってます。長男はイヤイヤ期真っ最中で、お茶飲む?イヤ!と言いながら、飲んでます笑

マリー

オムツ変えるのも、ごはんも
歯磨きもいやいやばかりで
好きにさせて、満足してから
するようにしてましたよ
そしたら嫌がらなくなるので
時間かかるときは、ありましたけどね😰

年子👧mama

うちの娘は、最近イヤイヤが始まって
ご飯は、「食べる」と言うからあげると「いらない」、「いらない」から下げると「食べる!」の繰り返し。
おもちゃなども「欲しい」→渡す、渡すと「いらない」→片付ける、「欲しい」…の繰り返し。
「もう!どっちなの!どうしたいの!」っていう感じです😥

皆さんの言うとおり、自我や癇癪かなーと思います😌
娘も1歳頃からそんな感じで自我が強くなってきましたよ☺️

まる

イヤイヤ期は、笑っちゃうくらい理不尽なイヤイヤをします❗️
ラーメン食べたいって泣いてダダこねたから作ってあげたら、ドーナツ食べたかったのにー❗️と大泣き、、笑 理由もわからずイヤイヤすることもあります😁
うちの娘もかなり主張が強い子なので、イヤイヤ期が恐ろしいでーす笑

Sugaちゃん♡

上の子も1歳頃そんな感じで
イヤイヤ期の始まりかなぁなんて
思ってましたが
たぶん皆さんおっしゃる通り
自我が芽生えてきたんだと
思います💡

今本格的にイヤイヤ期に
突入しましたが
ホント笑っちゃうくらい
なんでもかんでもイヤ!って
言います…笑
なんだったら寝言でもイヤ!って
言ってます😅

食べる?→イヤ!
じゃあ片付けちゃうね→イヤ!!
んじゃあ食べるの??→イヤ!!!
どっち~😭→キィィィ!!!
みたいな…
かなり理不尽です😂

ママリ

うちは1歳2ヶ月から一歳半位迄ありましたよ。もう大変でしたよ。
椅子から降りると言って泣き、降ろしたらイヤや!と戻せと泣き、ずっと1日そういう小さな事全て嫌がり泣き叫ばれてました^^;
ピーク時はとてもじゃないですが買い物行けずネットスーパーでした。何でもかんでも触りたいと泣き叫び、肉のパックはつついてやぶき、豆腐はカートから投げ捨て破裂…
やばかったです。
お出かけも見るもの全てまだ触りたい時期で全く進みません。
今もイヤと言う時はありますが理由がちゃんと有り自我って感じです。イヤイヤは全ての事が嫌って感じでした

maama

うちの子は着替えやオムツ替えを嫌がります!おいでーって言うといや〜って笑いながら逃げます(笑)
急いでる時はイライラしてしまいます(^^;;

気に入らないことがあると泣き叫んで怒りますよ〜物も投げます。

にゃん太

同じくらいの娘がいるのでわかりますが、多分それ、イヤイヤ期ではなくて自我の芽生えだと思います。
あとは、妊娠されてるんですよね?
多分それも感じて自分に関心が向くようにしているんぢゃないですかね?

うちもお兄ちゃんが1歳過ぎて下の子を妊娠したのですが、妊娠中すごく荒れてましたよー!

イヤイヤ期はとにかく全てがイヤイヤで泣きます笑
うちの子は目が合っただけでイヤイヤと泣き叫んだ事もあります😂

一歳過ぎは自我の芽生えで、自分はこうしたいって伝えようとしてるんだと思いますよ!

まりも

とにかく全ての問いかけに『嫌だー!』と言って頭ブンブンです😂

お風呂も、お着替えも、ご飯も、寝るのも、思い通りにならないと大暴れの大泣きです((( ;゚Д゚)))💦 言い方変えたり気を紛らわせたりしてなんとかやり過ごしてます😅

k_fkdire

全てに嫌々してきます笑

抱っこ嫌、歩きたい→じゃあ歩かせる→歩きたくない→抱っこ→嫌、歩きたい…
みたいな笑
ひどい時はオムツ替えるのも1時間かかったときもあります笑笑

あき

イヤイヤですね。嬉しいこともたのしいこともすべてイヤイヤと言ってしまうんです。私の体験なので参考にはならないかと思いますが、私は1才まではお母さんはあなたのことをなんでもわかるよ。どんなに離れていてもわかっているから大丈夫。と呪文のように唱えていました。いち早く信頼関係を築くためです。おかげで家の中ならトイレへ行こうが洗濯物を干しに行っても泣かずについて来るようになりました。1才過ぎてから今度は逆にお母さんはあなたの思っていることはわかりません。だからあなたがやりたいこと、お母さんにやってほしいことをお母さんにお話しして。なんでもいいの。言葉でたくさんお話しできたらたのしいよ。と優しく呪文のように唱えていました。結果、言葉をしゃべるのはよその子とかわりないですが、自分の意思を伝えるのは格段に早かった気がします。あくまで私の視点ですが。おかげでイヤイヤはなかったです。私にちゃんと意思表示ができるので。ただ、無茶な要求をスルーすることができないです。誤魔化しも効かなくなります。

さかな

うちの子は言葉まだ話せないですが
態度が明らかです(笑)

おいでというと
手を後ろに隠してあとずさりして壁まで行きます(笑)
壁に辿り着くと座り込んで泣きます
壁に座りもたれながら徐々に寝っ転がる姿勢をとって
さらに手足バタバタさせて泣きます
めちゃくちゃ面白いです
本当にやるんだ!って感じで😂
あとはなんでも気に入らないとすぐ泣くようになりましたね
感情の上がり下がりが激しいです!
言葉が伝えられなくても態度がいや!っぽければもはやイヤイヤ期に片足突っ込んでると思います😭
大変だけど、態度が明らかすぎて気持ちに余裕ある時は笑えてきます(笑)
言葉がいえていやいやいうようになったら
心へのダメージ半端なさそうですが(T^T)

ままりん

どんなことでイヤイヤ…とりあえずなんでも嫌!!です😅
気に入らないことがなくても嫌!
こっちが○○する?と提案したことは全部嫌!
何をするのも嫌みたいです(笑)
寝言でもや~だ~!!って言ってます(笑)

1歳すぎたばかりだとそれはイヤイヤ期ではないと思います👍

まめ

自我が徐々にでてきたんですね✨

思い通りにならないと
これまた更にヒートアップ!笑

余裕があるときは、気持ちを受け入れてあげてください!
そうだね!そうだね!
いやだね!いやだね!
じゃあどうしようか!みたいな言葉かけ✨

iso

一般にいうイヤイヤ期は2歳頃の色々自分でやりたがる時期のことを言うんだと思います。

しかし、1歳前からなんらかの意思表示をするようになるのもたしかです!
それが親からみたら、イヤイヤ〜〜ビエーン💦って泣くように見えたりします。

はっきり言って、やや暫くは続きますよ、そんな数ヶ月では終わりませんね。年単位です笑笑
めんどくさい部分もあるけど、意思表示って発達してる証拠だから👍❣️
毎日ご飯を食べてぐんぐん身体は大きくなるのと同じで、子供の心は、イヤイヤ言ってワガママ言ったりしながら少しずつ社会性を身につけて大人に近づくものなんですよね。
大変だけど、成長楽しみですね🤗

ママリン

イヤイヤ期は、理由なくイヤイヤばっかりになりますね〜
今まで歯磨きもお風呂はいるのも嫌がった事無かったのに、ある日突然イヤ!!になったり、、、
とにかく理由もなく理不尽にぐずったりイヤイヤ言います。。なので、こっちもイライラします。。。

おそらくまだお子さんは自我の芽生えで、要求満たしてあげたら泣き止むレベルなんじゃないかな?と思います。。

こうたちんmama

何もかもイヤ!
ぜーんぶイヤ!
ママもイヤだよ!
と何回言ったことかww