※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23839
家族・旦那

言った言わない系の夫婦喧嘩ってどうやって収束させますか?多分夫の説明…

言った言わない系の夫婦喧嘩ってどうやって収束させますか?
多分夫の説明が悪く、私が違うように受け取って、「◯◯って言ったじゃん!」「そんなこと言ってないよ!」というかんじになってます
夫は日本語がとっちらかってて主語もなくという感じなので、今回の件はかなり気をつけて何回も確認しながら聞いていたのですが結果的にこんなことになっています。

旦那に比べて私はめちゃくちゃ口が達つので、話し合うと「俺が全部悪い」って言われてしまいます。
旦那がいちいち黙りこんで話を深刻に長引かせるので、どんどん険悪になっていきます。
「ごめんごめん、じゃあこうしよう!」とか言ってくれれば喧嘩にもならないのに。

こういうときってどうしたらいいですか?私が謝ればいいんですかね?
私が一人で延々と話して(旦那が黙り混んでしまうので、色んな角度から質問してみたりするので)、旦那がしょんぼりめそめそし初めて、最後は私が旦那に謝らせて終わらせる。っていうのがいつものパターンなんですが、まるで1人相撲です。
私がどうにかしないとずーっとしょんぼりしてたり、ふだんしない部屋の整理とかに逃げちゃうんです。

弱くて口が弱いのはわかってて結婚してます。でも彼にも努力してもらわないとムカつくんです。
直りません。

今ムカッときてて荒い文でごめんなさい。
周りからは旦那は心弱めだからやさしくしてあげて。ってよく言われます。とーーっても優しくしてますが、優しくするだけが優しさではないと思ってます。

私が酷いことしてるのはわかってるんですが、気持ちが収まりません。どうか私を怒ってください

コメント

梨

口喧嘩の際、俺が悪い、と言われたら、すかさず「そう、あなたが全て悪い!」と全責任を相手になすりつけています😂💡
うちの場合はそのあと、『(私も)謝って!』「悪くないから謝らない!」→最終的に、互いにごめんなさいと言い、子供の喧嘩のように終息していきます😂💦
参考にならなかったらすみません💦

主語が抜けていてわかりにくいときは、「ん?誰が?主語がなくてわかんない」と、確認しています🙌

ゆぅや

女性って口喧嘩が男性より得意らしいです
なんか
23さんの口論は私の父親を想像しちゃいました
正論を武器にどんどん相手を追い込んでいくんでしょうね

私もお前は正論だが言い方が、キツイと言われます
なので
分からなくもないけど
23さんが思ってる優しくと周りが思ってる優しくが違うのだと思いますよ
あまり争いたくないのであれば正論だけが全てではないので
言葉の選び方、伝え方など工夫する必要があると思います。
まずは
怒る前に一呼吸おいて
子供に言い聞かせるかのような気持ちで話してみたら
少しは優しい言葉がでてくるのだと思います。
あとはそういう、考え方もあるんだなって頷いてあげるだけでも
多少は変わるかと!!

092159

うちも喧嘩しちゃうと私の方が強いです。。。
なので、意識して強く言ったり攻めたりはしないようにしてます。
怒ったときは落ち着くまで時間開けてから話します。
旦那も私がクールダウンするのを黙って待ってます。笑

こちらは普通に話してるつもりでも、旦那様が黙ってしまうなら攻められているように感じてしまっているのも。。。
でも思い返してみたら言った言わない系の事で喧嘩になることって無いです。
長々と間違い探し、犯人探し的なことをしても無駄なので。
あー、勘違いしてた。
〇〇って言ってたと思ってたよ〜くらいで終わります。

23839

みなさん回答ありがとうございます

そうなんです。正論というか合理的な意見で攻撃しています。
正論が正解とは思っていないし、夫の性格も加味しないといけないとはわかってはいるんですが、
正解があるようなことでバトルになると譲れません

私自身がカッカせずに流せるのが一番ですよね。昨日はかなりイラッとして、旦那の拙い日本語につっかかってしまいました😥
冷静になれました、ありがとうございました