※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

ラン活についての質問です。工房のランドセルとAEONの違いや、デザイン重視の子供と親の意見の違いについて悩んでいます。いつからどう進めるべきか教えてください。

ランドセルについてです。

現在、年中です。
さほど親しくないママさんたちとたまたま話をしていた際に、早ければ2年前にはランドセルを注文する方もいると聞き、ひぇー( ゚д゚)となっていました。

ラン活というのも先ほど知りました(゚ω゚)

そんなに工房のものって違うんでしょうか?
先ほどHPなどをみてみますと、昔からあるデザインという感じなので、作りが違うんだろうなぁと思いました。

CMなどで見るものは、可愛いデザインですよね。
AEONなどは安いのかなぁと見てみると、工房のものと変わらず、可愛いデザインで結構いいお値段でした。

AEONなどなら、時期外れに安価になったものを早めに購入って手もあるなと思いつつ、年長になってから『こっちのデザインが良かったー!』などと言われてはたまらないなとも思いました🤔

親としては工房のお高めのやつを!と思っても、ミーハーな娘はデザイン重視だろうし、意見も別れそうです😂

ラン活はどのくらいの時期に、どのように進めていけば良いのでしょうか?

コメント

パッチール

うちも年中さんですが、さすがに周りには居ないですよ。
みんな年長さんで購入してます。
でも年長さんでも、もう今の時期から見て回って決めてるみたいです。
なので今からどういうメーカーとかあるのかリサーチするのは良さそうですね。
年上のママさんに聞くと最近は特にランドセルにカバーを付けるのが流行ってるので、どこのメーカーとかは関係ないそうです。
そしてピンク、薄紫系は高学年になると確実に後悔するのでどうやって回避するか悩んでます…

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    なるほど、2年前からというのはリサーチをして準備しているということだったのかもしれません✨
    メルカリですが、ハンドメイドのランドセルカバーが可愛いなぁとついつい見てしまいます👀あまり本体の可愛さを重視する必要がないのかもしれませんね。

そうなんですか!
    私は赤か、娘の名前の由来から薄紫が良いなと思っていました😂後悔しちゃうのは、汚れが目立つからとかでしょうか??

• 5月1日
  • パッチール

パッチール

年中さん、年長さんだとプリンセス系(ソフィアとか)が好きなので、薄紫や可愛いピンクを選びたがりますが、高学年になると、そういう可愛い色は恥ずかしいそうです💦
    書い直してる子も居るくらいで、だいたいみんな濃い赤やキャメル(薄い茶色)とかになるそうです💨

• 5月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

教えていただいてありがとうございます😊
    たしかに可愛いデザインですものね。思えば私も親の反対を押し切って、勉強机をキャラものの可愛いやつを選びましたが、高学年で後悔していましたね😂

あんな高価なものを買い直しだなんて…!!無理です笑。
    色を決めるなんてまだまだ先の話ですが、うちの子は水色が好きなので、その辺りも我が家では攻防戦が繰り広げられるかと思います笑。

でも先に仰られたように、今はカバーがとても素敵ですしね✨飽きたらカバーで誤魔化します笑。

• 5月1日
  • パッチール

パッチール

うちも買い直し(先程誤字失礼しました)は無理です😂
    でも絶対押し切られる自信あります😭
    これがいい!!ってなるから、今小2の女の子がいる友達はリストアップして、この中から選ぶように仕向けたそうです🤔
    うちは薄紫を選びそう…
    なんとかシンプルな物にして、あとはカバーで乗り切るしかないですね~😅

• 5月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

絶対揉めますよね😅
    リストアップして購入しても、買い物でAEONに行ったら『こっちが良かった』とか言われて、気分を下げられそうです笑。

薄紫、綺麗な色ですしね♡
    ピンクよりは可愛い可愛いしていないとは思うんですけど、デザインにもよるんでしょうか🤔

うちもカバーを取っ替え引っ替えしてあげるから!を切り札に、シンプルなものを購入したいです笑。

• 5月1日
くりまんじゅう

年長の今年の7月くらいには買う予定で天使のはねかフィットちゃんで悩んでます🤔

• (°▽°)

(°▽°)

だいたい夏が始まってすぐ頃に購入されるのですね✨どちらも刺繍がとても可愛いですよね♡うちの娘も絶対どちらかが良いと言うと思います。

• 5月1日

うちは年長で今まさにラン活?中です😅
年中から見てる方もチラホラいましたが、購入は年長の4〜7月までには買うって感じが多いです💦

私自身ランドセルは雑に扱っていたタイプなので、お高いランドセルぢゃなくてもー…なんて思ってましたが、工房〜フィットちゃんなど大手のものを見てると、やはり工房はシンプルで色合いも素敵で人気なのも納得😂w

女の子は色もデザインもたくさんありすぎてほんと困ります💦

• (°▽°)

(°▽°)

なるほど、早い方は2年前から下調べをして…という感じなのですね✨
    やはり工房のものはそんなに違いますか👀✨失礼ながら、そんなに高いランドセルとはいかほどかと思ってネットで調べてみたところ、あまりに昔ながらのデザインでしたため、これが?!って思ってしまいました笑。←素材が良いんですよね😅

女の子のランドセルはセイバンなどですと刺繍が可愛くて、子供自身が欲しくなるようなデザインばかりですよね✨

• 5月1日
ゆずりは

男の子ですが、年長で一応ラン活?中です。

実物を見てしまうと、工房系はやはり素敵です。大人目線で素敵だなと思うランドセルです。工房系はGWに決めないと売り切れるので、どこも大混雑です😅工房系狙いのママ友は年中の頃からリサーチをしていて、このGWに決めると言っていました。

息子はランドセルに全く興味がなく、私もそこまでこだわりがないので、機能性重視で天使のはねかフィットちゃんの予定です。

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    いよいよ来年はご入学なのですね✨
    工房が人気と見てネットで調べたところ、あまりに昔ながらのデザイン且つ高価格でしたので、なぜ売り切れるほどに?!と驚いてしまいました。
    やはり実物を見るとそんなにも違いが分かるものなのですね👀✨あまりにも高価格で人気なので、身体に優しいのかと思ったのですが、工房系はやはり素材の良さが素晴らしいという点なのでしょうか🤔
    我が家も結局はカバーをつけるでしょうし、体への負担や軽さなどの機能性を重視したいところです✨

• 5月1日
  • ゆずりは

ゆずりは

売り切れる理由は人気というのもありますが、職人さんの手作りで完全受注生産なので、数量限定というのが大きいと思います。
    イオンとかで買えるのは工場生産なので、そんなに早く売り切れることはないです。

• 5月1日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうなんですね✨
    少し調べただけですが、こんなにもたくさんのメーカーがあるとは思いませんでしたし、工房などで注文するのはセレブだけだと思ってました😂笑
    まだ購入には早いので、色んなメーカーを吟味してみたいと思います。

• 5月1日