※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波叶
妊娠・出産

風疹の数値が高く再検査が必要です。6歳の時に風疹にかかっており、抗体ができていない可能性があります。同じ経験の方、いますか?

妊婦検診で受けた検査で風疹の数値が引っかかってしまい再検査の連絡が病院からありました。
数値は高かったようです。
母に確認した所、6歳の時に風疹にかかっているとのこと。抗体はできていないのでしょうか。。

同じような経験された方、いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

うぃっちゃん

数値が高すぎると、細菌感染した可能性があるから再検査になるんですよ😱
私は、妊娠するたび数値が高すぎると採決されています😓

抗体がバッチリありすぎなんです😭

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

細菌感染じゃないです💦

最近、感染した可能性があるからです!

• 4月30日
  • 波叶

波叶

回答ありがとうございます‼️‼️
    抗体の有無に関わらず数値として出てきてしまうからにはやはり何かの可能性があるからなのですね。。

ありがとうございます😭

• 4月30日
おみー

わたしも同じく風疹の数値が高すぎて、再検査となりました(>_<)
おそらく再検査では、再度、風疹抗体HIの測定と最近かかったかどうかのIgM抗体の検査があるのではないかと思います。HIが高くても、IgMが陰性となれば、それは過去にかかったもので、最近の感染の可能性は低いと思います。
風疹の心当たりは全くなかったのですが、わたしは残念ながら、IgMが陽性となってしまったので、GW明けにもっと大きな病院へ行く予定です(;_;)

不安でいっぱいですが、いろいろ自分なりに調べて、ごくまれにずっと高い抗体が保たれたり、IgMが持続的に陽性となってしまう人もいるみたいなので、自分もそういうタイプであってほしいと願ってるところです。

• 波叶

波叶

回答ありがとうございます‼️
    ここまで詳細に教えていただけてとっても嬉しいです😢✨
    どうやって調べたら良いのかも分からず、こちらに質問させていただいたので😣
    過去の感染による高数値の結果なのか、最近の感染によるものなのか。。
    大体の予測がつくんですね。。。

私も心当たりが全く無くて。。。

おみーさんは私よりもっと、今色んな人のお話を聞いて安心したい時ですよね😣それなのにこんな丁寧に今の状況まで教えていただいて本当にありがとうございます‼️
    お互い何もありませんように‼️
    おみーさんの次の検査が何の問題もないように✨‼️‼️

• 4月30日
  • おみー

おみー

いえいえ(^^)ちょうど同じ悩みだったので、ついついコメントしてしまいました。
    わたしも7歳の時に風疹はかかったと母から言われていたので、風疹はもうかからないものと安心しきってました。今回のことで、妊娠前に抗体検査をする必要性をすごく感じたところでした。

碧さんも、再検査前で不安だろうに、わたしの心配までしていただき、本当にありがとうございます!!
    ほんとお互い何もないことを祈りましょう(о´∀`о)!

• 4月30日
ゆめ

数値が高いということは風疹にかかった可能性が高いのでそのかかったのが過去なのか妊娠してからなのかを再検査するんじゃないですか??

• 波叶

波叶

過去にかかっていても抗体があるとは限らないということですよね。。
    妊娠してからじゃないことを祈って再検査を受けたいと思います😣
    ありがとうございます😭

• 4月30日

こどもの頃にかかってても大人になると抗体ないパターンありますよ〜私はそうでした💦

• 波叶

波叶

あずきさんもそうだったんですか⁉️風疹の数値、高かったのでしょうか😣⁉️
    またその時には風疹にかかっていたのでしょうか😣⁉️
    質問ばかりすいません💦

• 4月30日

退会ユーザー

私の場合はただ単に抗体がないねって言われただけです💦すみません💦
    こどもの時に罹患しているし、1人目授かる前に予防接種してますが、結局妊娠してから検査を受けたら全然抗体がなかったんです💦そういう人もいるってことがお伝えしたくて😱💦

• 4月30日
  • 波叶

波叶

そうなんですね💦
    先走って沢山質問してしまってごめんなさい😣
    でも、必ず抗体ができるわけではないという事が分かっただけでもちょっと疑問が解消されました‼️
    ありがとうございます😊

• 4月30日
月詠

私は抗体がほぼ無いって言われました。
出産後実費で予防接種を受ける予定です。

• 波叶

波叶

月詠さんが風疹にかからず出産の日を迎えられることを願ってます‼️‼️
    私も、出産後受けようと思います😣

• 4月30日
  • 月詠

月詠

ありがとうございます!!
    碧さんも風疹にかからず出産出来ることを祈ってます✨

• 4月30日
🐰

私も256倍でひっかかり、再検査でしたー😂
電話きた時は不安で不安で、、、
でも再検査は陰性で、おそらく7年前に受けた2回目の予防接種での抗体がしっかりあったということでしょうとのことでした😂
なので高かったから必ずしも風疹にかかったというわけではないですよ!
ただたまに予防接種しても、昔にかかってても抗体がつかない人もいるそうです💦
再検査で陰性が出ることを祈ってます🥺🌟

• 波叶

波叶

そういうケースもあるんですね😳✨
    抗体がありすぎても‥
    数値だけに惑わされちゃダメですね😣
    去年、麻疹の予防接種は受けたけど。。風疹とはワクチンが違うから影響はないのかな💦
    なちゃさんのケースが私にも何かしらの理由で当てはまると良いな✨

ちょっと元気が出ました😆✨
    ありがとうございます🥰

• 4月30日

私も風疹のワクチン打ってなくて抗体も無かったです💦年齢的に打ってないとおかしい年代なんですが...。

• 波叶

波叶

そうなんですか⁉️
    麻疹やら風疹やら流行ってるからちょっと不安になる時もあるかもですね😣
    ももさんが何事もなく出産の日を迎えられますように✨✨

• 4月30日

私も風疹のワクチン打ってなくて抗体も無かったです💦年齢的に打ってないとおかしい年代なんですが...。