※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の子育てについて、日々のスケジュールや遊び方について相談があります。お昼寝や遊びの工夫についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘の子育てについてです。

完ミでだいたい3時間〜4時間であげてます。
起床は6:00〜7:00くらい。
寝るのは21:00〜21:30くらいです。

抱っこが大好きで、結構抱っこをしてることが多いです。(抱っこ紐とかではなく、自分が座った状態で抱っこ)

天気が良ければ夕方に30分〜1時間くらい散歩します。

それ以外の家にいる時間、みなさんはどんなふうに過ごされてますか?
プレイジムでも遊びますが、それも30分くらい。
あとは横にコロンとなってるときに歌いながら遊ぶのが30分くらい。(キラキラ星やぞうきんの歌など)
たまに絵本読んだり。

またお昼寝は、さぁこの時間になったら寝るよー!と寝かしつけるのでしょうか?
今のお昼寝は基本抱っこしてて寝落ちして、そのまま抱っこのままか、床のブランケットの上に置いてそのまま寝かせてます。

もっと遊んであげた方がいいと思うのですが、何をしたらいいのやら。。

コメント

みなな

私もそんな感じで過ごしていました!ひたすら同じルーティーンで、遊んで眠たくなってきて愚図り出して寝かせて…の繰り返しです😂あと、結構お散歩行ってました!
お昼寝はなんとなく時間が決まってきた感じだったので、そろそろかなと思ったらユラユラし始めたり寝なさそうだったら眠たくなるまで待っていました💡
今も変わらずそんな感じです💪

• kk

kk

お散歩たくさんさせてたんですね!
    家から歩いていけるところにある公園があんまりお散歩向きじゃなく、家の周りは幹線道路で排気ガスも凄そうで、なるべく住宅街を歩くようにはしてるんですが、頑張って1時間くらいですね💦

お家で遊ぶ時はどんな遊びをされてますか?

やはりおねんねは、抱っこで寝かせてからお布団とかですか?

• 5月1日
  • みなな

みなな

近くにショッピングモールがあるので毎日行ってます🙌カフェとかもあるので、寝ていたら寄ったりもしてますー!

家ではひたすらおもちゃで遊ばせてます!離れたらすぐ呼ぶので、近くで私は見てたり一緒に遊んだりします✨絵本も読みますよ〜最近お座り安定してきたので座らせてます!

日中のねんねは、ほぼ抱っこしたままです(笑)背中スイッチが敏感すぎて置けずなので、挑戦はしますがほぼ諦めて抱っこしたままテレビ見たりしてます🤭置けたとしてもすぐ起きてしまうことが多いのでなかなかです、、今も抱っこしたまま寝かせてます!!

• 5月1日
  • kk

kk

やっぱりショッピングモールみたいなところの方が安心ですよね!雨風しのげるし、日焼けもしないし。
    うちから一番近いのはショッピングモール一歩手前の、大きなスーパーって感じのところです。

オモチャで遊んでくれるんですね。
    プレイジムは、とりあえず眺めてはくれてます。メリーがわりですね。
    よくおくるみで遊んでます。
    窒息とか怖いので、大人がそばにいるとき限定ですけど。

やっぱり抱っこでねんねですか〜!
    うちは10日に1回くらい、抱っこからおいてもねんね続けてくれることがあります。
    すごく肩と背中が楽です。笑

• 5月1日
  • みなな

みなな

本当にショッピングモールが近くにあることはありがたいです!気分転換にもなります💡
    スーパーだとなかなか長時間は居づらいですね😂もう少し大きくなって公園で遊べるようになるといいですよね〜

メリーやおもちゃで遊ぶようになったのも最近です🙌寝返りし出してお座りしたあたりくらいからできることも増えたように思います!その分目が離せなくなりましたけど😂
    おくるみで遊ぶんですね!たしかにタオルとか好きです!小さいタオルなら顔にか買っても自分で取れるようになりました!

抱っこねんねはなかなか卒業できなさそうです💦時間と成長とともに解決してくれるかなーくらいに思ってます!

大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

• 5月2日
  • kk

kk

公園遊びとかすごく楽しそうです!
    実際遊ぶようになったらクタクタになりそうですけど💧

まだ寝返りもしないし、はらばいもほとんどしません。
    せめてはらばいのかっこが長くできると遊べることも増えてくると思うんですけどね。

抱っこねんねさせてくれるのも今のうち、と思って楽しむようにしてます😆

• 5月4日