※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

現在35週になる初産婦です義母がまだ産まれてきてないのに孫フィーバー…

現在35週になる
初産婦です

義母がまだ産まれてきてないのに
孫フィーバーで
色々買ってくれたりは
すごく助かってるのですが、
予定日に仕事の休みを取るとか
産まれた瞬間を撮りたいからと
急にビデオカメラを購入してきました。

楽しみにしてくれてるのは
とても嬉しいですし
ビデオカメラも先々使うでしょうし
それは有難いのですが、
正直産まれたての瞬間を
撮られたくないというか
私自身絶対ぼろぼろになってるだろうし
写されたくありません。

病院が立ち会いは夫のみなので
撮影するとしても撮るのは夫なので
赤ちゃんは撮っても私は映してほしくない
ぼろぼろな姿を残されてあとで
みんなで観られたくないと言いましたが
せっかく楽しみにしてくれてて買ってくれたんやし
あーちゃんの顔映さんと誰が産んだか
わからんじゃん、だから撮るよ。と
言われ伝わりませんでした(T_T)

それにその後も写真など撮られて
義母がSNSに上げる可能性大です。
今までも勝手に上げられてきてるので。

義母の楽しみにしてくれている気持ちや
普段良くしてくれているのは
すごく嬉しいのですが、
おそらく、陣痛中から病院に来ることや
ビデオやカメラで撮影されるのが
憂鬱です。

記念に残したい、撮りたいという方も
いらっしゃると思いますが
撮られたくなかったのに撮られた、
という方いらっしゃいますか?

また義母側の親戚まで産後すぐ
病院に来るような感じになっていたので
夫には産後のぼろぼろなときに
色んな人来ても気を使えないと思うし
きついと思うって言っても
楽しみにしてくれてみんな会いに来てくれる
ことの何がいけないの?
別に気使わなくたっていいよ
と言われてしまいます。

どのように回避したら良いでしょうか?

コメント

立ち会い希望してるのは旦那さんですか?あーちゃんさんですか?
立ち会いしてもらわなくていいなら助産師さんにカメラお願いして、陣痛きた時や入院中はなるべく1人にしてもらうよう言っておくとか、、、
これぐらいしか思いつきません(・_・、)

• あーちゃん

あーちゃん

立ち会いは旦那が希望しています!
    立ち会いしてくれて居てくれるのは心強いのですが、撮影ばかりしてるんじゃ居てくれても意味無いって思っちゃいます💦

• 4月30日

退会ユーザー

旦那さんの立ち会い目的があーちゃんさんを支える事じゃなくて撮影になってますよね、、、
    旦那さんに訴えてもダメならやっぱり助産師さんと相談して配慮してもらうしかなさそうですね(´×ω×`)

• 4月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

最初はそんな予定じゃなかったんですが、義母が産まれた瞬間撮りたい!と言ってビデオカメラ買ってきてから旦那もいいね!それ!みたいになってしまって😭
    助産師さんに相談してみます!

• 4月30日
ざわちゃん

ええー出産のビデオなんて嫌すぎますーーー😱😱😱私を撮られたくないけど絶対入っちゃいますもん!!音声だけでも微妙なのに😱😱😱しかもやっぱり人に見せるにはすごい格好してますから、嫌すぎます😱😱😱
会いにきてくれることがいけないんじゃなくて、産婦の気持ちと体調を1番に考えないことが悪いんですよ??旦那さん履き違えすぎです。。出産は本当に平和なものではないですよ、壮絶です。。人の手術受けてる画像撮ってるようなもんですよ…そう説明してみては?すごい出血だし…
撮影の件はそもそも病院はOKですか?私の病院は禁止だったのですが、禁止ですって言っちゃうとかダメでしょうか?😭

• あーちゃん

あーちゃん

まだ出産経験がないのでどの程度ぼろぼろになるか想像もついてないんですが、やっぱり嫌ですよね😭
    病院にはまだ確認とってないので聞いてみようかなと思います!
    産むのは私だよ?と言ってもだから撮るんじゃん。とかだからみんな喜んでくれるのに嬉しくないの?とか機嫌が悪くなる一方です😔

• 4月30日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

そしたら、病院に聞いたらダメでした、でいいと思いますよ(笑)
    病院にも事情を話しておけば対応してくれるので!

• 4月30日
♡HRK♡

ご主人がわかってくれないのなら、助産師さんにお願いしたらいいと思います。
撮られたくないということ、産後しばらくは面会を控えたいということ助産師さんに伝えたらうまく配慮してくれると思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね(T_T)
    助産師さんに伝えてみます!

• 4月30日

出産後は交通事故に遭った時と同じダメージ受けています。
あーちゃんさんの考える通り、ボロボロでクタクタですし、切らずに産めれば良いですが、切ってしまったら縫合後が痛いですし、出産後の方が辛い人もいます。

楽しみにしてくれているのはよく分かりますが、良識のある方は産後すぐ面会なんて来ませんよ。
普通、2、3日経って母子共に落ち着いたであろう時に来られます。

ご主人の配慮が無さ過ぎですね💦

• あーちゃん

あーちゃん

旦那は私がどうこうというよりも
    産まれて早くまわりに自慢したいっていう気持ちが強いみたいです😔
    実母でさえも陣痛きて産まれたら教えてね、落ち着いた頃に行くね、
    撮影することなんかよりも母子ともに心配でそれどころじゃないし娘のそんな姿を義家族で見てほしくないと言ってます😔

• 4月30日

退会ユーザー

検診に行かれた時に、その旨を先生などに相談されてはどうでしょう?
    流石に病院側から言われれば、多少でも考え直すのではないでしょうか✨

早く自慢したいって…赤ちゃんは物じゃないですよ。

• 4月30日
ぷらり

私だったら頭おかしいんじゃないか?と旦那にキレます。
気使わなくていいよ!じゃなくて私に気を使え!と。
ビデオカメラを回されるのも、SNSに勝手にあげられるのも、病院にこられるのも、迷惑だとハッキリ言わないとわからないと思いますよ😓
産まれてすぐ赤ちゃんの写真を撮るのは構わないが、ビデオカメラ回すなら旦那も立ち会わないで!って言ってみてはどうでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

うちの旦那自覚のないマザコンなので、やわらかく伝えてもお母さんや親戚のことそんな風に言うなんて!ってなって機嫌悪くなってしまうんです😔せっかくの善意なのに感謝の気持ちはないのか!って感じです😔

• 4月30日
フェリシティ

最悪ですね💦私は出産後赤ちゃんの写真と旦那が抱っこしてる写真しか撮ってません。撮りたい気持ちも分かるけど、産む人が嫌だと言ってるんだからそこは尊重するべきじゃないかなと思いました😅
私はいきんでる時顔がドス黒かったみたいで口もカサカサになったので絶対撮られたくなかったですね😵
というか、旦那さん撮ってないで奥さんのサポートしなよって感じですね💧とりあえず助産師さんからも「撮影はやめてあげて」と言ってもらえないか聞いておいた方がいいですね!
あとは、体調が良くないか初日の面会を断ってもらった方がいいですね。
私は1人目義母だけが来たんですけど、貧血で目が回ってる中対応するのがきつかったです。

• あーちゃん

あーちゃん

そんな状態で撮られたくないですよね😣
    まだ出産経験がないので自分がどんな状態になるのか想像もつかなくて😅
    助産師さんに相談するのがいいですよね(T_T)

• 4月30日
ゆき

2度出産しましたが、正直、呑気に撮影されてたらイライラしたと思います…本当に痛くて辛いですから( ̄∇ ̄)命かかってますし、本当に必死も必死…ビデオカメラとか破壊してやろうかくらいの気持ちになります…

産んだ直後、見せられる顔ではなかったですが、写真だけは撮られました…引きの写真だったのでまだ良かったですが…アップは絶対無理です!笑 唇カッサカサ、髪の毛ボッサボサでしたから( ̄∀ ̄)安産ならいいですが、長丁場になるかもしれないですからね…私は1人目難産で2日かがり、2人目も12時間かかりましたから!

2回とも当日義両親来ましたが、もうヘロヘロで笑顔作るだけで疲れました…長居せずにとっとと帰ってくれたからまだ良かったですが…本音は来てほしくはなかったです!

ここの皆さんの意見を是非旦那様に見せて欲しいです!現実は皆さんの仰る通りなんで…

• あーちゃん

あーちゃん

立ち会いするときに俺何したらいいかわからんよって言われたので調べたらサポートの仕方とか出てくるから見てみてと言ってもそんな様子はないので、サポートすることなんかよりも撮影に集中されそうでイライラしそうです😔
    引きで写真くらいだったら記念って思えるんですが😭
    大変な出産だったんですね😣
    当日義両親疲れますよね😔
    義母はシングルマザーで彼氏がいるのでおそらく一緒にくると思うので憂鬱です😭

• 4月30日

ありえないですー!デリカシー無さすぎます!
もうはっきり嫌と言わないと通じなさそうですね…
でも産前に揉めたくもないしって、心情お察しします😭
わたしなら義母達が来るタイミングで自分の親族か友達に来てもらうようにお願いして、
そこで産後でしんどいのにごめんね!赤ちゃん見てすぐ帰るね!とか言ってもらいます。
そしたら自分が非常識ってわかってくれませんかね…?

いやー、もうほんと旦那さんが前立腺とか痔とか手術することになったら、あーちゃんさんの親族総出で術前術後とビデオ構えて応援してあげたいですね💓

負けずに出産頑張ってくださいね◎

• あーちゃん

あーちゃん

義母は良心でしてくれてるという気持ちもわかるので揉めたくもないんですが、なんで3人産んでる女性なのにわからないんだろうと思ってしまいます😭
    それいいですね、家族にお願いしてみます!
    本当旦那は出産なめてんのかって感じです(笑)

• 4月30日

皆さん言われてるように助産師さんに相談したらいいと思います!
分かってくれないなら最悪立ち会いもやめてもらってもいいと思いますよ。
大変な思いをするあーちゃんさんの気持ちを尊重せず、周りの意見しか聞かないならこちらも立ち会いさせないで通せばいいと思います。
正直痛くてしんどい時にカメラにばっかり気を遣われてたら逆にイライラすると思いますし、それなら居ない方がマシです。
周りがいくら楽しみにしてようが、産むのはあーちゃんさんなんですからあーちゃんさんが落ち着いて出産出来る状況を整えて下さいね☺️
出産頑張って下さい👶🏻💓

• あーちゃん

あーちゃん

皆さんおっしゃって頂いたように助産師さんに相談してみることにします!
    苦しんでるときにサポートしないで撮影ばっかりするんだったら立ち会いしなくていいと伝えてみようと思います(T_T)絶対喧嘩になりそうですが😣

• 4月30日
ゆたぽん

いい事を思い付きました。

陣痛きたら雄叫びをあげ、痛さのあまりに狂ったふりをし、義母と旦那を殴ります。
あとはカメラに向かって、SNSではあげれないような汚い言葉乱暴な言葉を叫び続けます。
顔も演技しましょう。涙、鼻水は勿論のこといっそのこと失禁してもいいです。(私はしました😅)

女は女優です。てか上記の状態みたいになりますよ(笑) 陣痛中は何してもオッケーなんで、カメラ壊してもいいですよ❤️ 気を悪くしたらすみません。

• あーちゃん

あーちゃん

さすがに殴れないですが(笑)そのくらいの気持ちでいようと思います😡
    実際ぼろぼろになることは事実ですし😣
    でも義母が産まれる瞬間撮りたいとお金を出して買ってくれているのでその後観られることになるのが憂鬱です😭

• 5月1日
ママリ

旦那さんとお義母さんに腹が立ってしょうがないです…。
あーちゃんさんと、実のお母様のお気持ちを想像したら辛くなります💦

なんだか、ここで助産師さんにお願いして撮影を回避したとしても、そんな感覚を持った旦那さんとお義母さんじゃ、今後もトラブルが多発しそうだなと思ってしまいました💦出産のこと、赤ちゃんのこと、あーちゃんさんのことを軽んじすぎです。「せっかくの善意なのに感謝の気持ちはないのか」って…。押し付けにも程がありますし、旦那さんの意識から、あーちゃんさんの人権が抜け落ちてるような…。自分中心すぎて怖いです。

あーちゃんさん、お優しい方のようなので心苦しいかもしれませんが、ここで折れてしまったら今後苦労されるような気がしました💦
ここだけは絶対に嫌だということを、はっきりと旦那さんに伝えた方がいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

旦那さんは元々家族と親戚と仲良くして欲しいという思いがすごく強くて、今までもちょっとしたトラブルは多々あってその度にやわらかく伝えてはきたのですが、いまいち旦那さんには伝わらないというか、義母と友達のように仲良くなってほしいのになんで出来ないのといった感じで😣
    義母も悪気がある人ではなく、ただちょっと常識に欠けているといいますか、考えが浅い方でして😔

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

妻と母が友達のように仲良くしてくれる…というのが旦那さんの理想なのですね。人から強制されてすることではないのですがね…。他力本願ですよね。

実はうち同じような夫と義母で、悪い人ではないのですが受け付けなくなってしまい、「親と仲良くできない嫁はいらない」と離婚を言い渡されました😅散々説得したのですが、何せ価値観が違いすぎて無理でした…。

あーちゃんさんが納得して折り合いをつけながら付き合っていけるなら良いのですが、旦那さんが理解してくれるのが一番いいですよね。
    素敵な出産を迎え、あーちゃんさんと赤ちゃんが穏やかに過ごせるよう、祈っています。

• 5月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

そんなことがあったんですね😔
    いくら旦那のことが好きで結婚してもお母さんと結婚したわけではないから価値観の違う人と友達になれと言われてもそうそうできることじゃないですよね😔
    義母も良いときは良い人なので(旦那と喧嘩したときに私の味方になってくれたり)嫌なところは目を瞑るかと思ってましたが、出産に関してはなかなか目を潰れなくてママリで相談させてもらいました😔
    産後も孫フィーバーは続きそうなので気が重いですが我が子がいるので頑張っていきたいと思います😭

• 5月1日