※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
ココロ・悩み

22週の未婚妊娠で実家に暮らす女性。家計負担と家族関係に悩み、犬の世話も課題。出産後の生活に迷い、母親との関係も複雑。支えが必要で、疲れを感じている。

コメント頂けるならキツい言葉は辞めてください。
分かりにくい長文でごめんなさい🙏

今妊娠22週で実家暮らしです。
私の家も母子家庭でまだお金がかかる兄弟が下に2人いて
今年w進学💦
そんな中で妊娠して未婚シングルでやると言い張って
母には大変負担になっています。
話し合いをして出産から2年以内に実家から出る約束で
今家に居させてもらってる状態...。
文句は何も言えませんが元から母とはそんなに反りが合わず
結局私も自分に甘い部分や何かと理由をつけて離れなかったのですが
成人してからも実家に暮らしていました。
長女という事もあり母からの八つ当たりは酷く
妊娠してからお互いもっと余裕がなくなり顔を合わせれば
文句を言われの日常だったので慣れてはいました。
両親が離婚して3年
父親についていった弟が居ます。
この前頼み事があり3年ぶりに連絡をとりました。
元々複雑で頭のおかしい家族ですが弟に頼み事をすると
「母方の家に繋がる奴らは俺の敵だから」と言われ
頼み事も言わず終わりました。
その後電話番号でLINEを登録され
「兄弟としてなら話を聞いてやる。その後の事は考えて
決断を出す」ときてましたが追加もせず連絡も返して
なかったんです。
いくら親同士が仲悪くて離れたとしても兄弟が憎み合う
必要もないと思うしなんでこんなに家族がバラバラなのか
本当に不思議です。
その後1週間経ってから父親から母へ連絡が来たらしく
私と弟が連絡とっていたことに激怒。
いつも何かある度に「お前は間違ってる本当に疫病神
お願いだからあなたの為にも出てって顔見せないで」と
母親に言われています。
今回もそうでした。
それを言われるのも辛くなり約束の出産から2年以内は
無理だと思っていて母子の申請を出そうと思っていたのですが
どうしても手放せないわんちゃんがいます。
自分の都合で犬を育てられないと無責任な事もしたくなく
1年でも預かって貰えるところがあればと探してました。
元々母は動物が苦手で実家に置いて行ったとしても
保健所送りになるのも目に見えてるので...。
本当に犬にも申し訳ない気持ちでいっぱい。
このまま連れて行けるように産まれてある程度稼げる
まで実家で我慢するか制度を使って出ていくか
迷います。
その間だけでも犬を預けれる場所も探したい。
すごくわがままを言っています。
飼い主の都合で育てられないから手放すはしたくはない。
頼れるのは母しかおらず。
ですが妊娠バレない時に犬を父親の方に預けれたら
いいのかな?と思い弟に今回連絡をとったのですが
それも逆効果で母を余計に怒らせてしまいました。
自分の考えが甘いのも理解してます。
だけどもう他にどうしていいのか分かりません。
お腹の子と死んだら楽なのかな?とか考えてしまう。
産みたいって決断したのに負担ばっかでごめんね。
産む前から母親失格。
もっとストレートに事が運ぶと思っていました。
結婚破棄になってから悪い方向にしかいってない。
私全部が中途半端ですよね。
犬にもお腹の子にも本当に迷惑ばかり。
もちろん母親にも。
頑張ろうとすると空回り。
もう疲れちゃいました。

コメント

ららちゃん

頑張ってますね😭💗
体調の悪い中、長女だからといって八つ当たりされるのも、疫病神だと言われるのもおかしすぎますよ😭
やっぱり応援してくれるなら
もうすこし配慮してほしいですよね。
両親の離婚で振り回されてる側なんですから😭
私だったらシングルの申請をして
ペット可の安い賃貸をさがします、、
妊娠、出産するにしてもストレス多すぎませんか?そこのお家😭

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    結婚する!初孫!までは嬉しかったみたいです。
    ですがそれも崩れた時に自分の負担に
    なるってなったらやはり余裕がなくなって
    しまったらしく...
    この扱いは物心着いてからなので慣れてはいます。
    ですが妊婦になってからすごく涙もろくなり
    すぐに心が折れてしまいます。

    貯金も0で本当に家を出れず...
    シングルの申請も出したのですが地元が
    いなかなのもあって母が努力家なのを
    知ってる方が多くて今は何言われても
    聞き流して居させてもらったほうが
    負担減るからと出産後に全部の申請
    完了の手配になってます😭
    それもあり母に頭を下げて承諾して
    貰ったのですが本当に今後こんな状態で
    不安です。
    それでも元気に育ってる我が子にすごく
    救われます😭

    • 4月30日
deleted user

私も、片親でキツい性格の母の元で育ちました。
母親の八つ当たり等ストレスの矛先が向いていて辛いかもしれないですが、肩身の狭い思いをするのは仕方ないし、それでも子供を産める事普通に生活が出来ている事それだけで幸せだと思いますよ*ˊ˘ˋ*
受け止めきれなくなったら制度を利用するのも良いと思います。
ただわんちゃんの問題は…
責任感が強いのかもしれませんが逆に手放す選択をした方が、早期に新たな素敵な飼い主さんが見つかってわんちゃんも幸せに暮らせる気がします ´^`°
ちびたんさんの都合で一時だけ預かって貰うってなると、中々引受先が見つからないのとわんちゃん自身も振り回されてストレスかなっても思います。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    肩身が狭いのは覚悟してました。
    精神的に弱くなったのか流しきれなくなり
    私が逃げたいっていうのは大きいですが
    このままいたらお腹の子ってどうなんだろ?
    と思ってしまったり...。
    感謝はありますよ。母に対して。
    母が居なかったらもっと苦労してたんだろうとか
    色々考えます。
    私は幸せな方だとは思ってます。
    決して不幸な人間だとは思いません。

    そこまで考えなかったです💦
    確かにたらい回しになるしなんで
    置いてかれたかわんちゃん分かんない
    ですもんね💦
    少し検討します。

    • 4月30日
るり

こんにちは。
ちびたんさん。どうかご自分を責めないでください。
悩みを相談する相手がお近くにいなければ
家庭支援相談室?など…確か市の制度で相談できる機関があったはずなので
頼ってみてください。
ネットでも福祉事務所で調べられると思います。

綺麗事かもしれませんが
お子さんを生む判断も立派な決心ですし、動物の命をないがしろにしたくない気持ちも正しいです。
わがままだとしてもそれは優しさだとも思います。

お父様との連絡もなにも悪くないです。救いの手を求める権利はあるはずです。お母様がそれを阻む権限などないです。あなたはあなたです。ご両親の問題に縛られる義務もありません。

今はなんとしてでもあなたの気持ちに寄り添って耳を傾けてくれる人を見つけてください。
たとえ親でもあなたの存在を否定する人の話は聞く必要はないです。
どうか生きる選択を続けてください。
まずは時間を作って、専門機関に現状を説明してみてください。
少しずつでも解決の糸口が見えますように。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    るりさんのコメントで涙が出ました。

    地域の保健センターなどには毎回
    相談させてもらってます。
    田舎すぎて母が今まで頑張ってきた人
    だから気が強いのは仕方ないもう少し
    上手くやりなさいと言われて頼る所も
    なく
    友人には頑張ってる所とか見られるのが
    嫌でヘラヘラ話してしまい周りにも
    少し顔色伺いすぎだよとは言われますが
    ずっとそれで過ごしてきて余計にこの
    状況で頭も上がらずで😭
    すごく苦しいです。

    胎動を感じてから結婚破棄になり、
    相手の無責任な言動と言い分で
    余計に堕ろす選択肢はなかったんです。
    自分の都合で命を捨てたくなかった。
    その後も母と初めてくらいに真剣に
    話をしたので出産までスムーズに進むと
    勝手に思ってました😭

    母の気持ちも分からなくはないんです。
    子供の為にお金を出さずに自分や愛人の
    為にお金を使って楽しく生活する元旦那を
    許せないのもわかります。
    女手一つで子供4人育てたのもわかって
    それでも向こうを頼るなら出てけと
    言いたいのも。
    でも、私にとってはクズでも父親です。
    藁にもすがる思い。
    見知らぬ誰かと幸せに暮らすよりも
    知ってる家で可愛がってくれる方が
    私の自己満ですが犬を気持ちよく
    預けれると思ってしまいました。

    フリーターからのアルバイト掛け持ち
    それを選んだのも自分なのですが
    上手く時間作ってもう一度専門機関に
    掛け合ってみます。
    ありがとうございます😭

    • 4月30日
deleted user

妊娠すると情緒が不安定になりますよね´^`°
産後なんてもっとかもしれないですよ?
お母様が産まれた赤ちゃんを可愛いがってくれれば良いですが、赤ちゃんの泣き声やらがストレスになり態度がエスカレートしなければ良いのですが…
それぞれが幸せに暮らせる最良の選択が見つかると良いです✧

  • ちびたん

    ちびたん

    基本的に余裕が無い母なので💦
    もしも赤ちゃんに怒鳴り散らすなら
    かんがえます。その時は何も考えずに
    出てくと思います!
    宛はないですが(^_^;)

    • 5月1日