※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
雑談・つぶやき

もう一度 です!今息子は保育園に通っています。大阪から引っ越してきて…


もう一度 です!

今息子は保育園に通っています。大阪から引っ越してきて新しい保育園に行き始めてから半年くらい経ちました。

が、旦那の仕事の関係で今度は埼玉に引っ越す事になりました><
予定は7月の予定です。
里帰りはお盆の終わり頃です。

お引越しすると新しい保育園or幼稚園を探さないといけない。手続きもある。
産婦人科を変えなきゃいけないそしてすぐに里帰り…

なんかバタバタで、不安しかありません(´・ω・`)


私の希望としてはお盆までは今の保育園に通わせてあげたい。
年明けから新しい保育園に通わせる。そして産婦人科も里帰り直前まで変えない。

そのほうがいいと思うんですが、みなさんならどうされますか?


何択かあげますので、アドバイスと一緒に回答貰えると嬉しいです。


①予定通り7月に引越しして産婦人科を変え、保育園or幼稚園も探す。

②予定通り引越しし産婦人科は変えず保育園だけ探す。
(引越し先から恐らく1時間半くらい)

③予定を8月に伸ばしてもらいこのままの生活を続けつつ、里帰り前に新居に住む。

④予定通り7月に引越しし、産婦人科を変え、息子は保育園or幼稚園に入れず生活する。


現実問題、個人的に4番は一番無いかなー。と思ってます。
お腹も大きくなる頃、遊び盛りの息子を毎日遊びに連れて行くや引越し当初やらなければいけない事が多い事から
役所などは待ち時間が長いし………

そんな理由からなんですが(´・ω・`)


バタバタしちゃう話なんですが、みなさんの回答とアドバイスください><

コメント

deleted user

当時長男が1歳10ヶ月でしたが、同じような状況で、産婦人科は変えませんでした。
神奈川から埼玉への引っ越し。
里帰りを少し早めて、2週間後に里帰りしました。
産婦人科はその間1回だけの健診だったので、神奈川の産婦人科に行きました。一応、埼玉の近所でも万が一の時に行ける産婦人科は探しておきました。私の場合上の子がまだ小さかったので、
引っ越し→平日二人で過ごす→里帰り

で、何とかなりましたが、四歳ならば体力ありますもんね😫

妊娠中に色々やるのは大変ですが、生まれてからだと、もっと大変だと思うので、私なら②を選ぶかなと思います。
安静指示とかなければですが、妊娠中って何があるかわからないし、悩みますよね😭

  • ポッポ

    ポッポ

    遅くなりました><

    同じような経験助かります

    そうなんですよー、、体力の事を考えるともうどうするのが一番いいのか毎日悩んでます😅

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子さんも一緒に里帰りされるなら、目まぐるしい環境の変化に、親子共に疲れてしまいそうなので、少しでも今の状態を保てる③かなと思えてきました!
    新しい保育園・幼稚園の準備も、大変ですし😭慣れたと思ったら里帰り…なら、1ヶ月分家賃払ってでも、今のところが良さそうですね😭

    ただ、里帰り前に新居で2週間過ごした事は、結果として良かったです!
    家の使い勝手が少しでもわかる分、里帰り中に色々シミュレーションしたり、段取り組みやすかったです☺️

    • 5月1日
deleted user

あと、
埼玉に引っ越し後に神奈川で健診となると、

埼玉で転入届け→保健センターで助成券の交換→神奈川で健診→埼玉で還付申請

の順で手続きしなければならなくなり、 里帰りまで時間の無い中、慌ただしく大変だったのを思い出しました!

  • ポッポ

    ポッポ


    息子も一緒に里帰りします!

    6月に早めることもできるよと言われて、6月ならバタバタするけど新しい園に慣れたり出来るなら6月でもー、、と少し思いました😅
    ただ7月になるなら8月まで伸ばしてもらいたいなぁと思いますね(-ω-;)


    なるほどー、助成券も手続きが大変そうですね><

    んー。どの選択がいいのかわからなくなってきました😂
    でも病院は変えたくないですね><

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院変えたくないですよね😫
    お気持ちわかります。
    先に引っ越してしまうと、病院まで距離もあるし、8月まで延ばしてもらって、できるだけ神奈川で過ごした方が精神面・体力面・労働面でも、1番変化が少ない気がします😭
    幼稚園だと、7月入ったら夏休みですし、探すのも大変ですよね😫

    助成券や、上の子の小児医療証など市役所ではなく保健センターで手続きだったので、あっちに行ったりこっちに行ったりで、慣れない道&妊娠中&上の子…で、毎日ぐったりでした😂

    私も5月末に移動の話が来て、1ヶ月で引っ越し業者の手配や家探し、7月1日に引っ越しでしたが、やはりなかなかハードでした😱
    余談ですが、引っ越しは、プラス2万円くらいで荷造りしてもらえたので、引っ越し日の前日に冷蔵庫のコンセントを抜くのと、貴重品をまとめる以外、何もしませんでした🙆
    かなりおすすめです😊

    長々とすみません💦

    • 5月3日
  • ポッポ

    ポッポ


    同じような感じですごく助かります!

    荷造りもしてもらえるんですかっ!?
    それは利用したい、、、
    動くの大変だし進まないし時間ないしだからラクですよね!検討してみます♪


    ぁー、、幼稚園は夏休みがあるんですね(´・ω・`)すっかり忘れてました。

    区によって激戦区かもしれないし大変になりそうです><

    • 5月4日
  • ポッポ

    ポッポ



    結局引越し先伸ばしに出来なく埼玉に引っ越してきました!

    住民票など移して助成券交付してもらいました!

    あと2回神奈川で検診があるんですけど、調べてもらったら私のところは埼玉の券使えないみたいで、還付金申請は領収書を埼玉に提出すればいいんでしょうか?

    申請した翌月振込とかですか?><

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お久しぶりです!
    ようこそ埼玉へ🙌✨
    引っ越しお疲れ様でした😌
    なんなら、引っ越し後の片付かない部屋で子供と過ごす今も、なかなか大変ですよね😭
    日々お疲れ様です😌

    妊婦健診の償還払いはそれでオッケーです!
    私は当時ふじみ野市だったのですが、確かパソコンから申請用紙をダウンロード出来たので、神奈川での領収書と申請用紙、通帳と印鑑を持って、保健センターに行った気がします👌✨
    確か、出産から1年とか期間があるので、里帰りが終わってから、全部まとめてやっても良いかもですね☺️

    市によっても違うと思いますが、大抵そんな感じかな?と思います👌

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    翌月振り込みでしたよ~🙌

    あと、里帰り中に上の子が病院にかかると、それもまた自費で、後から小児医療の償還払い申請をする事になるので、小児医療の償還払いの方法も調べておくと良いですよ😌
    ちなみにふじみ野市は、妊婦健診と同じ感じでしたが、申請場所が保健センターではなく市役所でした😫
    ややこしいですよね😭

    • 6月21日
  • ポッポ

    ポッポ


    お久しぶりです♪
    なかなか片付けるの大変です🤣
    ありがとうございます😭💭



    上の子もやっぱり県などが違えば自費なんですね~(´・ω・`)
    長い期間だし絶対無いとは言い切れないですもんね😓
    小児のほうも合わせてみてみます!

    丁寧にありがとうございます♪
    ほんと色々助かります✩︎⡱

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しばらく慌ただしいかと思いますが、無理せず、頑張らないでくださいね🙆✨
    お身体大切になさってください✨

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わー!今気づきましたが、下のお子さん男の子なんですね💕
    我が家も男の子2人の兄弟です🙌
    パワフルだけど、楽しいです✨
    出産ファイトです✴️✴️

    • 6月22日
  • ポッポ

    ポッポ


    男の子です😏💕

    一緒ですね( ˘ ³˘)♥
    やっぱりパワフルですかwww
    お産頑張ります♪

    • 6月23日