※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇやぎ
家族・旦那

義母が遊びに来た時の話です。この前、ここに来たときね。向かいの奥さ…

義母が遊びに来た時の話です。

この前、ここに来たときね。
向かいの奥さんに『○○ちゃんのおばあちゃんですか?』って言われたのよ。
は?
おばあちゃんって何よ?
何であなたにおばあちゃんって言われなきゃいけない訳って思わない?

と、言われました。

返す言葉が見つからず、そんな事あったんだ…と言うのが精一杯でした。

ご近所さん達にも、同じくらいの子供達がみんないるので親子共に仲良く過ごしています。

義母は連絡なしに来る人で、その時も私が子供達と買い物に出てる時に来て、合鍵(困った時の為に渡しておいた)で勝手に家に入って待っていました。

お向かいさんは、私が買い物へ出る時にたまたま会い『買い物行ってくるねー!』とママと娘ちゃんに話したので、家には誰もいないのに何度も出たり入ったり、道路をキョロキョロ見てる人がいる事に気付き、私か夫の母だろうと思いつつ声を掛けてみたそうです。

私の娘からすれば、義母はおばあちゃん。
娘には一生懸命『ばぁばよ♪』って教えているけど、周りはそんなの知るわけないし。
娘が産まれてとても喜んでくれたけど、どこかでおばあちゃん(祖母)になりきれてない…というか。

そんな目くじら立てる事?
なんて聞かれれば文句ないのよ?
仲良くやってる人達を悪く言って欲しくない。

お向かいさんからすれば、義母は不審者でしかなかったと思うのに(。>д<)

コメント

わかります。若くても年いってても、孫からしたらおばあちゃんじゃん!て思います。

友達親子&その母親の話。
友達→自分の母親のことは「お母さん」と呼ぶ
友達の子供(息子)→母親(友達)のことを「ママ」、祖母のことを「お母さん」と呼ぶそう。

友達の母親、孫に「ばぁば」「(お)ばあちゃん」って呼ばれるの嫌だから!って理由らしいです。
おかしな話ですよね。

• めぇやぎ

めぇやぎ

たかが呼び方なんだけど、なんでそんなにこだわるかな~って思います(^^;
    しかも他人に言われた!って…
    じゃぁ、どう聞けば良いのよ?ですよね(^^;
    可愛い孫だって思ってくれてるんだから、なんて呼んで来ても可愛いじゃないですかねぇ(*´∀`)

• 3月5日
彩ちゃんママ

義母はお若いのかしら?

昔に義父に「じぃじ」と言ったら「ジジイじゃねぇ~」と怒られた事を思い出しました。

今じゃ自らをじじいと呼んでます(ー_ー;)

大人ならサラッと流して欲しいですよね…

彩ちゃんママ

⬆あっ!Σ( ̄□ ̄;)
さすがに、じじいじゃなく「じぃじ」と呼んでます(笑)

• めぇやぎ

めぇやぎ

60手前です。
    でも、まだ大学生の娘(夫の妹)も家にいるので、おばあちゃんってより子育て中の感じなんだと思います(^^;

• 3月5日
りんごとあお

『おばあちゃん=年寄り』という感覚がやはりあるんですかね。
女心だ、と言えばそうなんですが・・・。

少し話がずれるかもしれませんが、
私の叔母は孫(私のいとこの子ども)に『おっきいママ』と呼ばせています(笑)

少し遠くに住んでいて、保育園に通っているんですが、ある時、帰省のために保育園を午前中だけで帰る、ということがあったそうです。
保育士さん「今日おばあちゃんのところにいくのよね。」
子ども「え?ちがうよ。おっきいママのところにいくの。」
保育士さん「おっきいママ???」
子ども「うん!とっても楽しみ☆おっきいママとじぃじと弟で水族館に行くんだって!!」
保育士さん「・・・。よかったね〜楽しんでね。」

おかしいですよね?(笑)
私爆笑しました。
おっきいママもおかしいですけど、おじいちゃんは普通にじぃじ、もおかしい(笑)

とてもおもしろい叔母です。

めぇやぎさんのご近所とうまくやってるのに!!
というお気持ちも、
連絡もなしに来るなよ!!
というお気持ちも(勝手な解釈ですが。)
痛いほどわかります。

が、ここは友達やママ友との話のネタにして笑いましょう( ̄◇ ̄;)

義母との関係、難しいですよね・・・。
お互い程よく流して荒波立たないようにがんばりましょう…>_<…

• めぇやぎ

めぇやぎ

おっきいママは斬新ですね(笑)
    初めて聞いたら『え、どんな意味での?おっきい…?』と気になってしまうかも(笑)

実はこの話、1年前の事なんです。
    義母は鬱を発症したらしく、私と私の両親に敵意剥き出し。
    夫へ私の悪口を言いまくり、ちょっとかばってくれたらしいのですが『縁切る!財産やらん!』と夫と私は義母から距離を置いている所です(^^;
    波風立てない様に頑張っていた私の気持ちは…(°Д°)切ない

• 3月5日
  • りんごとあお

りんごとあお

確かに(笑)
    でも残念ながら叔母はぽっちゃりではありません(笑)
    ぽっちゃりだったらもっと面白かったですよね(笑)

そうなんですか。
    鬱病は誰でもかかる病気ですし、攻撃的になるのは確かに病気の影響ですが、自分がそんなにお義母さんから嫌われてるのか、と思うとやっぱりショックですよね・・・。

そんな風には思えないと思いますが、今は、気を使う人が1人減ってよかった、ぐらいに思って、ご家族で貴重な妊婦さん生活を楽しんでくださいね☆

• 3月6日
  • めぇやぎ

めぇやぎ

最初は落ち込みましたが、元々相手するのがちょっとコツのいる人だったので今の距離感がちょうどいいです(笑)
    幼稚園児とイヤイヤ期と新生児が増えるので、義母には構ってられませんし(笑)
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • りんごとあお

りんごとあお

そうですね!!!
    めぇやぎさん、前向きでとてもステキです☆☆
    私も見習って前向きに行きます。

• 3月6日