※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べるのは遅いけど、食べられる量は多い。ストレスになっている。量を減らすべきか、時間を短縮するべきか悩んでいます。3回食に進むのも憂鬱です。アドバイスをください。

離乳食について相談です😅
アドバイスがほしいです!!

現在2回食、1回だいたい150gほどです。
多分食べさせようと思えばもっと食べれると思います。
しかし、すっっっごく食べるのが遅いんです!!
時間を測ると、短くても50分、長いと1時間半かけても
まだ食べきれてなくて切り上げたりします💧
やんちゃ娘で集中力が本当になくて、
ご飯にもミルクにもそこまで執着心や興味がなく、
ご飯中もずうっと1人でニコニコおしゃべりしたり
キャッキャとイスの上でじたばたしたり💧
最近は椅子から抜け出そうとチャレンジしたりしてて
本当に落ち着きがありません!!!
何回も温め直してあげてます。
そんな感じなので口に入れても入れっぱなしで
カミカミゴックンにすごく時間がかかります。
たくさん口に入れすぎると、オエッてえづいたりするので
ゴックンするのを待ってます😅
でも本人も時間かかりすぎてずっと座ってるのが
しんどい&退屈になってきて
最終抱っこしてほしくて眠たくてグズグズ。

正直、私自身が離乳食がストレスになってきてしまっています。
1時間半もストイックにやりすぎなのは分かっていますが
時間かければ食べるので頑張ってしまいます😢
それがかえって自分を追い詰めてます…。

量を減らすべきなのでしょうか?
でも食べられるのに
時間を短縮したいというのは親の勝手すぎますかね?
もうすぐ9ヶ月で離乳食初めて4ヶ月になります。
3回食に進みたいのですが、憂鬱にもなります😅

アドバイスをください。よろしくお願いします💧

コメント

ななな

『いただきます』や『ごちそうさま』
はもう教えてますか?

うちは新生児の頃、
まだミルクだけの頃から
娘の手を持って合わせて
私や旦那が
いただきます、ごちそうさま
を言うようにしてました。
離乳食が始まってからも
椅子に座らせて
娘の目の前でわざと音を立てて手を合わせ
その後は娘の手を持って合わせて
いただきます
を言ってから食べさせてます。
離乳食が終わったら
口周りを拭いてその後同じように
ごちそうさまを言います。

最近はそれが合図だと理解してるのか
途中で遊び出すと
ごちそうさましよっか
と言い口の周りを拭くと泣いて嫌がり
またちゃんと食べ出します。
200g近く食べてますが
20分ほどで食べ終わります。

ただ…
ドリアやヨーグルトを食べさせて
口周りにいっぱいついても
離乳食終わるまでは拭けません😅
終わりだと勘違いして泣くので💦

  • まま

    まま

    もちろんしています!
    ミルクはしてないですが💧
    ご飯は娘の手をもって合わせて
    いただきます、ごちそうさまさせてます😅
    でもまだそれも全く分かっていないのか
    もうやんちゃ盛りなのかこんな感じなんです。
    ご飯用の椅子にすわらせて、ご飯用のスタイをかけてる時点で本人はご飯って分かってると思います。その上でもうジタバタジタバタ大変です😅

    うちも終わりだと思わせないために食べ終わるまではふかないようにしています!
    でもご飯に執着心が無くて、ご飯だ!って喜んだり、終わりでいやがったりもっと欲しい!とかないんです💧

    なのでいただきますもごちそうさまも、特に無反応です。

    • 4月30日