※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母は勉強を強要し、娘にも同じことをしたいが、娘は自由に育てたいと考えている。将来娘に同じことがあれば家を出る覚悟。考えは間違っているでしょうか?

シングルマザー実家暮らしです。母のことで少し悩みがあります💧
私もシングルで育てられて小さい頃から母に勉強をストイックに教えられてきました。
でも私は頭が悪くて勉強嫌いでした!!
テストの点数がわるかったり成績簿が悪かったりすると怒鳴られてビンタされたりしてました。
勉強を夜な夜な教えられて、間違えたらビンタされて泣いてすごく嫌な思い出しかないです😢
そのせいで胃が痛くなったりして
縛りに縛られてすごく嫌な子供時代でした。
わたし的には、勉強できなくても部活ができて友達がいてそれだけでじゅうぶんでした。
なのでわたしは娘には、勉強なんか出来なくてもいいし良い子に育って友達を沢山作って学校生活もある程度は自由に楽しんで欲しいと言う考えをもっています。
なのですが、母は「頭のいい子に育てたい」といってきます。
知育玩具を買わなきゃねとかすすめてきたり、塾に入れようと言ってきたり。
私の祖母も(母の母です)、その考えに対して、肯定派です。

あの悪夢を娘には絶対体験して欲しくないです。
わたしは20歳で出産して、母は私のことをまだまだ子供だと思っています。なので何もかも押し付けようとしてくるのだと思います。
でもこの子の母はわたしです。母ではありません!
もし娘がこれから大きくなって強制的に娘になにかしてきたら、娘を守るために家を出ようとまで思ってます💧

私の考えはおかしいでしょうか?

コメント

まろん

間違えてないと思いますよ!
お母様が孫を思って言ってくれてるとしても、娘さんを守れるのは、ももさんだけです😊
少しずつでも、2人で暮らせる準備をして、いざとなったら実家を出られるようにしておいた方がいいかもしれないですね!

  • まま

    まま

    コツコツ準備していきたいとおもいます。
    ありがとうございます😃
    間違いでなくて良かったです。

    • 4月30日
るり

お子さんの母はももさんです。
私は、できるなら頭のいい子になってほしいので、親にできることはやるタイプですので、お母さんの気持ちはわかります。
ただ、それで精神的にやられたら意味ないですよね。人間的にいい子に育ってくれるのが一番だて思います。
言われたままにする必要ないと思いますが、一緒に暮らしてるとずっと口を出してくるでしょうね。
実家から出て独立して暮らされたほうがいいと思いますよ。

  • まま

    まま

    もちろん頭が悪いよりは良い方が…とは私も思います。得することもたくさんありますしね🥺!!
    でも私のように無理やり押し付けられて精神的に苦痛になったりあんな嫌な思いをするのならバカでもいいさ!って思います(笑)

    そうします!ありがとうございます💓

    • 4月30日
くうちゃん

家を出たら口出しもされないしいいと思いますよー!
実家にいてる限り仕方ないというか・・・
自立出来てないなら子ども産んでても尚更子どもだと思ったり、自分の思い通りに進めたり色々してくるでしょうね・・・
方針が違うならお母さんのストレスにもなりますしね💦

うちの方針的に主さんのお母さんみたいに知育系なら欲しいと思いますが、ただのおもちゃは要らないし、
子どもが欲しい物で必要なものに関しては買いますが甘やかしたりはしていません^^
いろんな所に話を聞きにいったりして情報を得ています꙳★*゚
実際子どもがしたいことに関しては、小さい頃からの生活も関係してくるので♪
私の親などは甘やかしなのでそこはもう放置ですw

いい具合になるといいですね!

  • まま

    まま

    確かにそうですよね🥺
    でも娘の教育で失敗したから、つぎは孫を!って感じなのがすごく嫌です💧
    たしかに、何もかも買えるわけではないし甘やかすのはダメだと思いますが娘が欲しくもないおもちゃを買うのもなあって思ったり…
    ある程度はしたいと思うことを自由にしてほしいです☺️
    コメントありがとうございます!!!

    • 4月30日
みい

私もシングルで育ちました!
私も19で産みましたが、親にとっては何歳になろうが子供は子どもなのかな?と思います✋

勉強出来るにこしたことないですが、私もどちらかというとももさんの考えです!
私自身親に勉強のこと言われることはなかったですが勉強できなさすぎて苦労したことはあります😱

ですが私は勉強よりも元気に遊んで周りに優しく出来る子にそだってほしいです‼️
けど勉強もほとほどにできたらいいなと思ってます👀(よくばりすぎかもですが)

娘さんのママはももさんです!
親の考えよりももさんのこんなふうに育って欲しい気持ち大切にしてほしいなと思いました✨

なので娘さんを守るため家出るのもありだと思いますよ😌

  • まま

    まま

    確かにそうですよね!ずっと娘なんですもんね。私一人っ子だったので余計すべて託されてる感があったのかもしれません💧

    私自身もできれば賢くなってほしいですし、勉強が好きならどんどんしてって感じです!(笑)
    でも強制はしないです☺️
    健康で、思いやりのある子になるのが1番ですよね!
    コメントありがとうございます!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないですよ!
うちも母が結構自分の考えを押し付けて来る人で小さい頃から色々言われてきたので今は少し心の距離があります。子育てのことでも色々言ってきますけどね。母親世代ってこっちのことを思ってるから言うんだ❗️って感じなんですよね。結局は自分の思い通りにしたいって気持ちもあるかもしれませんが。こちらとしては育ててるのは私だし口出しすんな❗️と思ってしまいますが。

ももさんのお子さんですからお母さんの意見は関係ないですよ☺️

  • まま

    まま

    多分、娘の教育で失敗したから、次は孫を!って感じに思ってるんだと思います💧
    こっちのこと思ってるように聞こえますが、ほとんど実際は自分のエゴなんですよね😅
    可愛がってもらえるのはとてもありがたいことですが☺️
    ありがとうございます!!!

    • 4月30日
ゆうごすちん

それはももさんが、世間の荒波をまだ経験されてないからだと思いますよ。
シングルでも実家暮らしで、まだ20歳で自立されてませんよね?

世の中それほど甘くありません。
自分で稼いだお金で生計を立て、仕事と子育てを両立し、子供が成人するまでの養育費や教育費を捻出することは簡単なことではありません。
やはり学歴があるほうが、仕事も選べて、給料もいいし、昇進のチャンスもあります。

お母さんもきっと子供に言えない苦労があり心に余裕がなく、ついつい厳しくなってしまうこともあったと思いますが、子供や孫には苦労して欲しくないという親心です。
その気持ちが分かる時が来れば、子供の頃の嫌な記憶も消化できるでしょう。

ちなみに私も20歳でシングル実家暮らしでした。やはり自分は勉強を疎かにしたけど、今は息子達に教育熱心にしてますよ(笑