※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ    
家事・料理

離乳食で、バナナとお豆腐とジャガイモって冷凍できないですか?離乳食を…

離乳食で、

バナナとお豆腐とジャガイモって
冷凍できないですか?

離乳食をはじめて1ヶ月なのですが
GWなのでパン、うどんの開始を
見送ろうと思いまして。

人参、大根、キャベツ、ほうれん草、
玉ねぎ、レタス、じゃがいも、サツマイモ、
お豆腐、しらす、いちご、

を済ましたところです。
他にオススメ食材もあれば教えて頂きたいです。


お豆腐とジャガイモ、
冷凍できたら助かるんだけどなー…


ご存知の方は教えてくださーい!!
よろしくお願いします。




コメント

deleted user

バナナ、じゃがいもは冷凍できますが、豆腐は解凍すると水分が抜けてボソボソになるのでオススメできません💦
あとはトマト、カリフラワー、かぼちゃ、みかんなんかはいけると思います。

  • みくろ    

    みくろ   

    回答ありがとうございます!
    バナナとジャガイモ出来るんですね(^^)
    ジャガイモの入ったカレーは
    冷凍しない方が良いと聞いてたので
    ジャガイモ単体も冷凍できないと思ってました…

    茹でてマッシュしてから
    小分けして冷凍ですかね?
    バナナはチンの加熱で良いですか?

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カレーもじゃがいもを潰せば冷凍出来ますよ🤗
    マッシュして小分け冷凍でOKです。
    バナナも電子レンジで加熱すれば甘みも増すのでOKです😉

    • 4月30日
  • みくろ    

    みくろ   

    そうなんですね、
    詳しくありがとうございました。
    まとめて作ってGW乗り切ります♪

    • 4月30日
しーまま

バナナは輪切りで冷凍しておくと便利ですよ😊
離乳食関係なく、夏場のおやつにしてました♪
子どもにはチンして潰せば低月齢でもすぐあげられますよ✨

ジャガイモは悪くなりやすいので、加熱してマッシュした状態なら大丈夫ですよ🙆‍♂️
ボソボソしやすいので、解凍したらミルクなどで伸ばしてあげるといいと思います✨

お豆腐はコープの角切りの最初から冷凍のがありますよ😊
私は冷凍せずに、1つ60gくらいの小分けのを使いきりで使ってましたが💦

  • みくろ    

    みくろ   

    回答ありがとうございます!
    生のバナナを輪切りして冷凍して
    あげるときにチンで加熱したら
    大丈夫ということでしょうか?

    確かに!子供の頃輪切りバナナの冷凍を
    アイス感覚で食べてました(^^)

    なるほどです!
    ジャガイモもやってみます★
    そうなんですね、
    コープ行ったら見てみます♪

    • 4月30日
  • しーまま

    しーまま

    そういうことです!
    輪切りをラップでくるんで、ジップロックに入れておいてましたよ😊
    私は面倒なので輪切り1本分を並べて、まとめてラップで包んでました😂

    • 4月30日
  • みくろ    

    みくろ   

    詳しくありがとうございました(^^)
    やってみます!!

    • 4月30日
きらきら

バナナとジャガイモ、冷凍できますよ。
豆腐はcoopで冷凍の角切りの豆腐があったのでそれ使ってましたよ。

  • みくろ    

    みくろ   

    回答ありがとうございます!
    そつなんですね、やってみます(^^)
    ありがとうございました♪

    • 4月30日
みよママ

全部普通に冷凍してますよー♡♡
息子の大好物です!