※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が10日間水下痢で、色々試したが漏れてしまう状況。症状が続くため受診か様子見か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

11ヶ月の息子の水下痢について
以前二時乳糖不耐症になり、その時は治まったのですが
もう10日ほど授乳時・離乳食時とは無関係なタイミングも含み1日に6~10回ほど水下痢をしています
離乳食時に摂っている野菜の形以外が本当にバシャバシャの色つき水です
オムツの種類を色々試しましたが、その時によって黄色、緑、茶色と色こそ違うものの毎回太ももの付け根から漏れてしまうくらいの水状で
その都度洋服の着替えもしなければならず参っています😞

最初はまた乳糖不耐症になったかなあ、それともこの2日くらい離乳食を結構食べてたからおなかがびっくりしたかな
と思い様子を見ていたのですが全く治まりません…
変わったものや新しいものは食べさせておらず、鼻水や咳・熱・不機嫌など風邪の症状はありません
授乳回数も頻回のまましっかり飲み、離乳食も元々かなりムラがあるとはいえ毎日3回食べて遊んでいます

様子見しているうちにGWになってしまい、その他の症状もないのに水下痢で救急ってなあ…と躊躇っています
10日以上続くなら即受診
機嫌がよければ様子見
など色んなことが書いてあって余計に😭

どうしたらいいか意見をお願いします😞

コメント

RK

水様便から有形便になるまで離乳食ストップで授乳だけでいいと思います。まだまだ小さいので飲めているとはいえ脱水も心配ですし、救急受診して整腸剤処方してもらうでもいいと思います。素人判断で不安になるより受診するのが1番安心かなと思います。お大事にしてください。

• はなみ

はなみ

かかりつけ医の指導方針が
    下痢になったからって離乳食はやめなくていい、内容を変える必要もない(食べない期間があると胃が痩せてしまうため)
    という感じで、今回も普通に食べさせてしまっていました😧
    ありがとうございます、とりあえず空いている病院を探そうと思います!

• 4月30日