※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-tama
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜に泣き始めることがあり、抱っこすると泣き止むが、最近は怖い夢を見たのかと思うほど泣き続ける。昼寝時には同様のことはない。また、赤ちゃんに枕は必要かどうか悩んでいる。

10ヶ月の息子についてです(^_^)

最近夜寝てるときに、
うわーん!!っと、すごい勢いで泣くことがあります。
抱っこすれば泣き止みそのまま寝るんですが、
今までは、ふわーん!ってかんじで、寝言かな?ってかんじで泣くことはあったんですが、最近は勢いよく怖い夢を見たのかと思うくらい泣き、一度抱っこしなきゃ泣き続けます。

抱っこすれば、そのまま寝てるので一瞬なんですけど、ものすごいです。

同じような経験されたかたはいますか?

夜泣きとは違うのかな?って勝手に思ってます。

昼寝のときは、このような事はありません。

※また違う質問なんですが、寝るときは枕はないほうが、赤ちゃんは寝やすいでしょうか?
大人の枕が好きで、大人用の枕で寝てる息子なんですが、
最近は寝返りなどをたくさんしながら寝るので、枕が邪魔かな?と思いまして。寝返りして、枕から落ちてるときあります。
10ヶ月ごろの赤ちゃん、みなさんは枕はどうされてましたか?

コメント

てぃママ

遅くにすいません💦
私もつい最近知ったのですが、
夜中にオムツやおっぱいで泣いても、
オムツを変えたりおっぱいをあげて
寝てしまったり泣き止んだりするのは
夜泣きと言わないよーです😊
抱っこしてすぐに寝てしまうのであれば
なにか夢を見ているのかもですね☺️
私も息子が夜中起きずに朝まで‥‥‥
とゆう日がほぼないので寝不足です💤
私の息子もうつ伏せで寝るのが
ほとんどなので、
枕はしてません😊

  • chi-tama

    chi-tama


    やっぱり夢ですかね?
    最近毎日なので、びっくりしちゃいます!
    プラス、最近になって、寝相も悪くなったので、ダブルでびっくりです!笑

    まくら、辞めてみますね(^_^)

    • 3月5日
  • てぃママ

    てぃママ

    ウチはうわーんぢゃなくて、
    悲鳴のよーに泣く時あります😱
    だからなにかあったかとビックリ
    する時があります😅
    寝相悪いですよね⁉️笑
    ウチだけぢゃなくて良かったです☺️
    朝起きると布団から出てたり、
    私の方に足があったりです😆

    • 3月5日
U7mam

抱っこだけで泣き止んでまた寝るのなら寝言泣きですかね?
夜泣きに分類されると思います!
うちの子は鼻が詰まって苦しそうな時とかだけ、私のモコモコ腹巻きを折り畳んで枕代わりにしてる程度で普段から枕は使ってません(>_<)
大人用の枕を使って寝つきがいいのなら使っていてもいいんではないでしょうか?
寝返りするならそのときに取ってあげてもいいですし(^_^)

chi-tama

そうですね(^_^)
枕は様子見て、調整してみます!
ありがとうございます!

寝言泣き、、、今までなかったので、ちょっとびっくりしちゃいました(^_^)

yo6

もうすぐです10ヶ月なのですが…うちの息子も同じです‼︎
急に泣いたりしますがすぐ抱っこすれば寝てくれますね。
多分なんですが…昼間におきた事とかが夢で出てきて泣いたりしてるのかなぁ?って思ったりします。
基本昼間グズったりすることが多い時にそぅなることが多い気がします。
これはうちの場合ですが…

枕はうちも欲しがるのでもぅそろそろ買おうと思ってます。
今はバスタオルで対応してます。

  • chi-tama

    chi-tama


    お返事おくれてごめんなさい!
    確かに、夢見てるかんじです!
    大声で泣くのでビックリですよね!笑

    気長に見守ります(^_^)笑

    枕はしばらくやめてみます。
    どうせ寝返りで、すぐ落ちちゃうので。笑

    • 3月5日
あゆむんむん

寝言なきか、歯痛のときもそんなかんじでした…生えてくるとき?

ちなみにうちも大人の枕好きです…あたしの腕の時もあります。
枕から落ちてることもありますが、寝やすいみたいなので、気にしてません!