※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

助けてください。旦那の両親との付き合いがしんどいです。つけたい名前…

助けてください。
旦那の両親との付き合いがしんどいです。

つけたい名前も決まり2週間ほど前に
義両親に報告に行きました。
いい名前だね とゆっていただけ
お腹の子に話しかける時もその名前でずっと呼びかけてました。
ですが、今日義実家に行った際

名前をいじりクズとか言われる。
画数多い。(総画数32です)
最終的に名字に合わない。
名前にしまりがない。
虐められない名前にしろ。

など他にも言われました。

私達の子供ですし
すごく納得している名前です。
赤ちゃんの顔を見たらもしかすると
いや、違うな。となるかもしれませんが
悔しくて夜も考えてしまい寝れません。

先日もチャイルドシートを購入した際に(すぐに設置しました)
お義父さんから頂いたお金で購入させてもらったので報告をしたのですが忙しくなかなか写真も送れなかったことも怒られました。(旦那が怒られました)

何かと文句をつけてくるお義父さん。
すごく私達のこと考えてくれているのは有難いですが正直ストレスでしかないです。会いたくもないです。会う時はいつも今日は何を言われるかとビクビクします。旦那に肉親の愚痴など言えなく怖いとしか伝えてません。

なにか楽になる解決法とかないでしょうか。。

コメント

ことら

旦那さんはどう思っているんですかね? 小さい頃から親の言い成りで過ごしてきたんですかね?
放っておいてください、って旦那さんが言えるのが1番ですけど、難しいんですか?😢

• ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます。
    旦那はチャイルドシートの件については腹を立てていましたが
    言わせとけばいい。と言った感じでした。きっと昔から言われ慣れしているんだと思います。放っておいてなど思っても絶対口にしないと思います。
    子供の名前の件についてはまだ話も出来ておらず毎日お腹に名前を呼んで話しかけていましたが昨晩から触るだけで話しかけてませんでした。
    話しないといけないですね。。

• 4月30日
かにゃ

自分達の付けたい名前でいいと思います☺
私も候補を言ったら、「変な名前」「漢字は簡単にして」とか散々言われました。義母に!
祖父母は口出ししてはいけないことだと思います。親としては一生の名前だから真剣に考えてるのに、余計なことを言われて傷つくだけですよね。
義母には他にも言われたので娘を触らせてないです。

• ちゃん

ちゃん

かにゃさんは義母に言われたんですね、、どうして祖父母がそこまでしゃしゃり出てくるんですかね。孫が生まれるのを楽しみにしてくれているのは嬉しいですが言われすぎると
    やっぱり触らせたくなくなったりしますよね。
    妊娠中や育児中はナイーブにもなりやすいのに気を使っていただきたいものです。

• 4月30日

お金など支援してくれるから口出せちゃうってのもあるので、金銭的や人員的に助けてもらう場面を少なくすれば、会う回数やお礼を言う場面も減り、関わりも抑えられるかな?と思います( i _ i )

産まれてからもお宮参り、お食い初め色々手や口を出してきそうな雰囲気あるので、援助不要なら家族だけでやります!などと言った方が主さんの気持ちが楽かもしれませんね💧

旦那さんはどうおもっていますか?

• ちゃん

ちゃん

やっぱり関わることを抑えるようにするのが1番ですよね。

もーほんとにそこが1番怖いです。
    行事ごとは本当に何かと
    あーした方がいいこーした方がいいと言われそうです。家族だけでやりますとゆえる勇気さえ私にあればいいんですが旦那の為にもいい嫁でいたくイェスマン状態なので、、、強くなりたいものです。。

旦那は特に今回の件については
    本当に口うるさい。くらいしかゆっていませんでした。

• 4月30日

退会ユーザー

その都度お祝いなどされるとやはり参加させたり、お礼を言わなくてはいけないので悩ましいですね💧
    あちらから先に贈っていただく場合もありますしね💧

旦那さんに本音を伝えて、せっかく子供のイベントも義両親に気を遣い、辛いものになるから夫婦のみでやりたいと言ってみてはどうですか?
    もしお祝いなど頂いたら言葉やお返しをしっかり早めに行えばいいと思います!

• 4月30日
  • ちゃん

ちゃん

そーなんですよ。
    悪い人たちではないのですがそれが逆に辛くて。。

一度義両親との付き合い方の相談を旦那にもちゃんとしてみます。
    旦那も色々言われ負担になっているので解決方法手探りでも探してみたいと思います。
    1234さん親切にありがとうございました。

• 4月30日

退会ユーザー

最初が肝心です!こどもの日やクリスマス、一年目に一緒にお祝いすると毎年恒例になっちゃうので💧
    頑張ってくださいね( i _ i )
    出産近いと思うので無理せず元気な赤ちゃん産んでください♡

• 4月30日