※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

新生児の服をドラム式洗濯機で洗うとゴワゴワになります。乳児湿疹が心配で乾燥機を使っても大丈夫でしょうか。

こんばんは!
カテゴリが違ってたら申し訳ないです( •᷄ὤ•᷅)!

新生児の服をドラム式洗濯機で洗ってる方いますか!?
大人の服でもドラム式だとゴワゴワと固くなってしまうのですが、新生児の服を洗いゴワゴワになった服をきさせるわけにもいかず、乾燥機にかけてますか?(;_;)
乳児湿疹がでてきてしまい、服の擦れなどで悪化させてしまうみたいなのですが…
新生児の服を乾燥機かけても大丈夫なのでしょうか…

コメント

ザト

新生児の服もドラム式洗濯機で洗って乾燥もしてましたよー♪
うちは洗濯機を買うときに乾燥したあとの仕上がりを比較して購入したので、ゴワゴワしたことも縮んだことも一度もなく毎回ふんわり柔らかい感じですが、大人の服でそうなるのであれば、赤ちゃんの服に使っても大丈夫なタイプの柔軟剤など入れてみてはいかがでしょうか💦

  • みき

    みき

    乾燥機かけるとゴワゴワしないのですが、乾燥機かけないでただの洗いすすぎ脱水だけだとゴワゴワするんですよね…
    だから乾燥機使おうと思うってるんですが…
    赤ちゃんの物を乾燥機かけていいのかなと思い( •᷄ὤ•᷅)

    • 3月5日
  • ザト

    ザト

    赤ちゃんのものを洗濯するのは使う洗剤によって戸惑う人もいると思いますが、乾燥はまったく気にしなくて良いと思いますよ(●´人`●)

    • 3月5日
  • みき

    みき

    そうですか( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾ならよかったです!
    ありがとうございます!

    • 3月5日
マヒィママ

新生児の洋服をドラム式で洗い乾燥出来ますよ。
ごわごわ感が気になるのは、赤ちゃん用の洗剤のせいだと思います。
赤ちゃん用の柔軟剤もあるので利用すると良いと思います。
乳児湿疹は清潔にして保湿が大切になりますからね。

  • みき

    みき

    赤ちゃんの物はまだ洗濯したことないんです(>_<)!
    大人のやつを普通の洗剤と柔軟剤で洗うとゴワゴワします…
    乾燥機かけるとよくなるんですが、
    赤ちゃんのものを洗いにすすぎ脱水だけだとゴワゴワになってしまうと思い、乾燥機を使っていいものかと…( •᷄ὤ•᷅)

    • 3月5日
柊0803

今は一緒に洗濯していますが、新生児の頃はベビー石鹸を使ってさっと手洗いしていました。そこまで汚れるわけでもないのに洗剤を沢山使う方が肌に負担になりそうで…(>_<)

今は大人の洗濯物と一緒に「アラウベビー」の洗剤と仕上げ剤を使っています。
そんなにごわごわしませんよ。

乾燥機は雨続きでない限りは使っていません。

  • みき

    みき

    ガーゼとかはどう洗ってましたか!?

    乾燥機かけなくてもゴワゴワしませんか?

    • 3月5日
  • 柊0803

    柊0803

    3ヶ月までは全て手洗いしてました!
    ガーゼは今でも手洗いしていますよ~

    • 3月5日
  • みき

    みき

    そうなんですね!!
    すごいですね( •᷄ὤ•᷅)!!
    教えていただきありがとうございます!!

    • 3月5日
deleted user

洗剤アラウとか石鹸使ってますか?
お住まいの地域の水道水の硬度によって合わないですよ
あとアラウは石鹸なのでキチンと溶かして、泡泡洗濯しないとだめなんです
結構めんどくさいです

洗濯機の違いではないと思います・・・
洗剤違ってたらすみません(。•́•̀。)💦読み捨て下さい!!!
あと私は合成洗剤でもゴワゴワになるので合成洗剤やめました
柔軟剤もやめてリネンスプレーで香りつけしてますけど衣類がふわふわになり、ほのかな香りが凄くいいです❤

  • みき

    みき

    洗濯するときはアラウベビー使ってます!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恐らく石鹸洗剤の使用方法が間違ってるのかもしれません
    アラウは『石鹸』なので手間がかかりますよ
    あと、石鹸カスも付着するので気をつけて下さい

    • 3月5日
  • みき

    みき

    洗剤です(>_<)!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アラウは純せっけんですよ??
    (洗濯用石けん〔成分〕純石けん)
    石鹸カスもすごいのでクエン酸リンスした方がいいです

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    感じ悪い

    • 3月5日
N♡Kmama

里帰り中
ドラム式でした(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
さらさの洗剤と柔軟剤入れて
洗って乾燥もしてましたが、
ゴワゴワ感
気になった事ないですよ⑅◡̈*.
乳児湿疹も清潔にし、
しっかり保湿してると
綺麗になりますよ◟̆◞̆ ♪

  • みき

    みき

    乾燥機かけないとどうなりました?( •᷄ὤ•᷅)

    保湿は大事ですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月5日
thavasa

うちも乾燥機かけないとゴワゴワになるドラム式使ってます。
乾燥する時に動くことで生地の繊維が立ってふんわりするそうです。あと乾燥機自体は赤ちゃんに何の影響もないです。うちはめんどくさがりで風呂上りの保湿すらまともにやってませんが、乾燥機かけた服でなんのトラブルもありません。
ちなみに洗剤は赤ちゃん用の蛍光剤がはいってないものにしてます。

  • みき

    みき

    ドラム式うんざりしません!?( •᷄ὤ•᷅)
    綺麗に洗えてるのか謎ですし、乾燥機かけないとふわふわしてくれないし…
    thavasaさんはどう思います!?

    赤ちゃん用のじゃなく大人用の洗剤使ってると言うことですか!?

    • 3月5日
  • thavasa

    thavasa

    ドラム式だと洗濯槽用クリーナーとかの洗剤も対応してないのが多いのでめんどくさいですね(¯―¯٥)あたしは乾燥機かけるものとかけないものに分けてます。
    例えば肌着やカバーオール、タオルなどは乾燥機かけてますが、スタイ、ガーゼはかけてません。
    ガーゼ生地のものは乾燥機かけると変なシワが付くことがありましたー。

    洗剤はアラウ使ってます。赤ちゃん用ですね(´▽`)それで大人のも洗ってます(´▽`)
    アラウも色んな種類あるので大人も対応出来そうです(´O`)

    • 3月7日
  • みき

    みき


    返信遅くなり申し訳ないです!

    赤ちゃんの服を乾燥機にかけて、生地が悪くならないか心配になりました(;_;)
    ガーゼの生地はやめたほうがいいのですね!
    わかりました!
    ありがとうございます♡

    • 3月8日