※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

出産時、旦那が立ち会うのは良いか聞きたい。一人目は旦那が興奮し、陣痛中に他の人に連絡。出産後も連絡が多くストレス。次の出産は悩んでいる。

出産の時、一人目は夫に立ち会いしてもらったけど二人目はしなかった(逆でも)って方に質問なのですが、やはり旦那さんがいた方が良かったですか?💦

一人目は立ち会ってもらったのですが、旦那がハイになっていて私が陣痛中に、色んな人にもうすぐ産まれるなどの連絡をしてたらしくケータイをずっといじってたりして不快でした😂
そのせいか、産まれてすぐ、色んな人から連絡や電話が来たみたいで電話してたりして本当うっとおしかったです。

タイムリーで母(私の義母)に連絡してたみたいで、出産前にあれだけ「出産後は本当に誰も呼ばないでね、自分の親も呼ばないんだから。」って言ったのに、出産後すぐに、お袋が来たいって言うんだけど...って言ってて断れなかったのでオッケーしましたが最悪でした。
育児大変だよーとか、お金がーとか出産後なのに言われて散々でした🤚

心強さでは旦那がいてくれて良かったなーと思いましたが、ストレスもあったので次の出産は迷ってます😥

コメント

deleted user

2人目は立会いしませんでした!

上の子を見ててもらうのが一番だったのと、夫は私の陣痛中の姿や産まれる時の血などをもう見れない、、って感じだったので🤣

誰にも立会いしてもらわず
1人で頑張ろう!と思ってましたが
実母が病院まで送ってくれて
あれよあれよとお産が進み
2人目は実母が立会いしてくれました。

まま

私は旦那が居てくれてだいぶ心強かったし、お喋りだから楽しいお産でした( ᵕᴗᵕ )安産だったから笑いながら産めたんだと思いますが、、

私は次があれば付き添って欲しいですが、旦那アホだから子供生まれるとこ真正面から見てびっくりして次は付き添わない!って言ってます(笑)

ha♡♡

私も同じですー(((っ ॑﹏ ॑c)))

旦那がハイになってて携帯ピコピコ
連絡しててめちゃくちゃ腹立ちました!

うたた寝はするし、
まる2日くらい何も食べれてないのに旦那は弁当買ってきて部屋で食べ出すし…
私に相談も何もなしに義母も勝手に呼んでて当日に来ました!ありえません!!
2人目立ち会い拒否しました!😇はっきり居ない方が絶対楽だと思うからって言いました😇笑
私は腰とかさすられるのも、余計に痛く感じて完璧無理なタイプだったので…

腰とかさすってもらって楽になるんだったら立ち会いしてもらってました🤔笑

deleted user

他人の旦那様で失礼ですが、本当に鬱陶しいというか…😫
うちは上の子は陣痛が夜中だったので旦那がそのまま立ち会うことができたのですが、下の子の時は朝旦那のお弁当作ってる時に陣痛が来たのに「こりゃまだまだだな〜」とか言ったせいで旦那が仕事に行ってしまい…そこから急に進んで7時間後、しかも病院に着いて30分後に生まれてしまい、旦那間に合わず(苦笑)ギリギリだったせいか病院側もスタッフが間に合わず、出産後分娩室で私1人になってました😮その時は旦那がいてくれたらなぁ…と思いました😭

まっしゅ

私は夫と喋っていた方が気が楽になったので有り難いと思っていたのですが、分娩中にうちの両親を呼んだのだけは要らん事して!と思いました😅皆心配してくれただけなのは分かるのですが…
分娩時間が長かったのでいつ産まれるか分からないのに、壁一枚隔てた外で延々と待たれているのは凄いストレスでした。
旦那さんはその何倍も要らん事してますよね😅
でも多分、立ち会わなくてもその旦那さんは各種方面に連絡してしまいそうかも…💧
見える所で監視しといた方が良いような気もしますが、事前の話し合いで〆るしかないですかね😅

a(28)

うちはいても役に立たずで
2目の時は水分補給だけ、
それだけして!とお願いして
立会いしてもらいました!
(旦那がしたいと言ってたので)

義母が来るのやめて欲しいですよね。
旦那と義母のやり取りを
知らないのでいきなり義母がきて
抱っこしてました。
母乳も吸わせていたので
そろそろ授乳(母乳+ミルク)だ!
と言っても「ミルクあげる?」
と言って
出てくれず(義父も居た)
人様の前でおっぱい出せるはずもなく
食事が来ても帰ってくれず
時間が過ぎて食べれず下げられ
災難でした。笑

deleted user

うちは元々立ち会いするって言っていて
タイミングよく
検診が金曜日で内診グリグリされてその日の夜に陣痛きたので
日付変わって土曜日の2時頃病院に連絡して3時に到着してそのままずっと一緒にいて立ち会いになりました🙆🏻‍♀️

陣痛中は腰さすってくれたり(優しくしてきたので『そうじゃない💢』とかは言ってましたが😂)水分補給させてくれたりだいぶお産が進んできてから私の母に連絡してくれたり泣いてくれて(産まれた時は泣いてなかった…)
旦那だけが立ち会う予定でしたが最終的には旦那と実母が立ち会ってくれた形になりました♡⃛

色んな人連絡しまくったりとか余計なことは全くされなかったし
私の場合は
産んでから少し経って実父・弟・母方の祖父母・父方の叔父が分娩室に入ってきて赤ちゃんの顔見てくれて嬉しかったので嫌という感情は全くなかったのですが
もし私がるなさんの立場なら
2人目は立ち会い拒否すると思います(>_<)

はる

私は1人目のときは立ち会いしてもらいましたが夜な夜な付き添いした主人がダウンし熟睡してしまい、、赤ちゃんが出る瞬間に隣の陣痛室から起きてきました笑
私自身、いきんでるときの顔を見られたくなくてお産に集中できませんでした💦2人めは主人は仕事だったため同居してる義母に病院に連れて行ってもらいました。いきみ逃しの間は義母は腰をさするなどといったフォローもなく入院部屋のテレビを見たりしてました😓イラッとしたため、上の子の保育園のお迎えを頼み帰ってもらいました😑
結局2人め、3人めは主人も実母も立会いしてないです😂1人のが集中しやすかった😑我が家は日給月給のため1日でも稼いでもらわないといけないし🤣
出産後に駆けつけてくれました😊
立ち会わなかったけど育児のフォローはしっかりしてくれるパパです❣️(ただのかかあ天下 笑)