※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜通し寝てくれず、悩んでいます。いろいろ試してもうまくいかず、限界を感じています。他のお子さんが夜通し寝るようになった方法を教えてください。

生後6ヶ月の息子がいます。
生まれてからこのかた、夜通し寝てくれたことなんてありません。
周りの友達の子供は3ヶ月ごろから夜通し寝てくれたと言っていて、私の寝かせ方に問題があるのかなと思って、いろいろ試してはいるのですが、どれも上手くいきません。
早寝早起きをさせたり、日中散歩をしたり、夜寝る前三時間は寝かせなかったり、寝る前お腹いっぱいおっぱいを飲ませたり、添い乳をやめてみたり、おひなまきをしてみたり、本当にいろいろ試しました。
今日に限っては、8時前に寝かせたのに、すでに6回は起きてます。
短いと10分も寝てくれません。
寝不足というのもあるのか、円形脱毛までできてしまいました…
どの方法が寝かしつけの正解なのか、全くわかりません。
もーそろそろ限界です…
みなさんのお子さんが、夜通し寝てくれるよーになった方法を教えてください。
お願いします😭

コメント

aya

部屋暗くして、静かにしてても起きちゃいますか?🤔😳

• s.

s.

電気もテレビもなにもつけずに、旦那とも小声で話しているのに、なぜか起きちゃいます😭
    それと、義両親と同居しているので、寝室というものがなく、家族3人で一部屋で生活しています。
    そのため無音とまではできないんです…

• 4月29日
  • aya

aya

そうなんですね💦 ちなみに、寝かしつけとかは、最近始められたんですか??もし最近でしたら、同じ事を同じ時間帯に毎日してあげて、習慣つかせてあげれば長くても2、3週間くらいで赤ちゃん自身も、今から寝る時間かな?とわかって来てくれると思いますよ☺️ちなみに我が家は生後1カ月から寝かしつけを始めて毎日同じ事を同じ時間帯に、、としていたら、例え夕寝をして眠くないはずなのに、いつもの寝る時間になったら習慣づいてるせいなのか、目をこすり出します😂
    はやく s. さんも息子さんも質の良い睡眠が取れるようになりますように😭

• 4月29日
  • s.

s.

生後1ヶ月の時から本当に寝ない子で、ほぼ毎日夜中はギャン泣きだったので、私がその時心が折れてしまい、添い乳にしてしまったのが原因なのかなあって思います…
    やっぱり根気強く習慣つけるしかないですよね😩
    ありがとうございます😭
    もう少しの辛抱と思って、頑張ってみます😭!
    回答ありがとうございました!

• 4月29日
さっくんママ

毎回使ってませんが、先日おしゃぶりで一晩寝てくれたことがあります✨

いつもは夜中2.3回は起きます😅

• s.

s.

フィリップスのおしゃぶりを生後2ヶ月ごろ使ってたんですが、最近拒否されて、見るだけで大泣きなんです😩
    やっぱり起きますよね…
    さっくんママさんは疲れ溜まってないですか??😩

• 4月29日
  • さっくんママ

さっくんママ

ピジョンの乳首が小さめのおしゃぶりは好きみたいで使ってます😆
    三角みたいな形のは嫌いですぐ出してきます😅

• 4月30日
  • さっくんママ

さっくんママ

ブルーのは嫌いみたいです😅

疲れ溜まりますよね😂
    昼間寝た時に一緒に寝るようにしたりしてます😅💦

• 4月30日
  • s.

s.

写真までありがとうございます😭
    おしゃぶりにもいろんな物があるんですね!!
    早速明日見てみようと思います!!
    お昼寝の時に寝るしかないですよね😩
    お互い、早く夜通し寝れたらいいですね!!
    丁寧な回答ありがとうございました😭😭

• 4月30日
  • さっくんママ

さっくんママ

いえいえ、お力になれればと思います😆💓

この前保健師さんに聞いたのですが

お風呂のあとは、白湯か麦茶を飲んでもらい20時に寝かす(お風呂で疲れてお腹いっぱいになる前に寝てしまう)
    母が寝る23時にお腹すいて起きてくるので
    そこでミルクをしっかり飲んでもらう
    (150とか)
    夜中寝てくれて、母が寝られるようになるよ

とアドバイスもらいました😆✨
    何か参考になればと思います😅

• 4月30日
  • s.

s.

お腹空いて起きた時に、たらふく飲ませるのがコツなんですかね!?
    参考にさせてもらいます!!
    ありがとうございます🤔!!

• 4月30日
メルクディー

うちも夜通しは寝ないですよ😣
二回くらい起きます💦
その子の性格もあるので周りを気にせずうまく付き合うしかないですね😞

• s.

s.

性格もあるんですね…
    メルクディーさんのお子さんはベビーベッドで寝てますか?
    息子は夫婦のベットで寝かせた時、腕枕するとすぐ寝るんです。
    人肌恋しくて起きちゃう…なんてこともあるんでしょうか?

• 4月29日
  • メルクディー

メルクディー

うちはみんな同じ敷布団で寝てます😊多分腕枕がないとスイッチがはいらなくなってるのかもしれませんね😢
    1人で寝て欲しいので2カ月に入ってから同じ時間にお風呂、暗い部屋で授乳、すぐに布団に下ろして寝かせてました👍
    上の子同様寝てくれる方だったので助かりましたが甥っ子は夜通し泣いてばかりで大変そうでしたよ💦
    もしかしたらおっぱいが足りないとかありませんか?

• 4月29日
  • s.

s.

生まれてすぐからの積み重ねも大切なんですね😩
    おっぱい足りないんですかね、やっぱり…
    哺乳瓶拒否で他のものを試してみても、ミルク飲んでくれないんです😭

• 4月30日
  • メルクディー

メルクディー

それは困りますね😢

あと赤ちゃんってママの気持ちがわかるので早く寝てよーとかイライラしてたり焦ってると余計に寝なくなったりします😣
    結構細切れでキツイですよね😢
    添い乳ならもう一緒に寝ちゃえーって気持ちで大丈夫ですよ!
    離乳食は進んでますか?

• 4月30日
  • s.

s.

今日は少しいつもより、気持ちに余裕なかった気がします😭
    そーゆーことも赤ちゃんに伝わってるんですね…
    数日前に二回食になりました!
    今の所、順調に食べてくれてます!!

• 4月30日
  • メルクディー

メルクディー

それだけ起きて泣かれたらもう!ってなりますよ😭
    私も上の子のときなりました😭💦

おぉー!順調ですね❤️
    これでたくさん食べてくれて寝てくれたらいいですね😊

• 4月30日
  • s.

s.

起きたくて起きてるわけじゃないのに、いけないことしたなって、後から寝顔見て反省してます😭
    そーなんですよ!
    離乳食で改善しないかなって、少し期待してるんです!!

• 4月30日
  • メルクディー

メルクディー

みんな一緒です😢
    抱え込まないでくださいね😞

ですね!
    これからが楽しみですね👍

• 4月30日
  • s.

s.

ありがとうございます😭!
    少し前向きになれました!
    丁寧な回答、本当にありがとうございました!!

• 4月30日
ねじゅ

私がやったことなんですけど、
・毎日同じ時間に布団に連れてく
・部屋を暗くする
・目を閉じるまで隣にいる
・おやすみって言ってみる
・今日あったことを話してみる
・あたまなでなで
・おしゃぶり
・オルゴール(色んな音楽試しました!一番よかったのは、ゆりかごのうた)
・寝て起きたとしてもすぐ行かない(本泣きになるまで)
・本泣きじゃなければ抱っこしないでトントン⇒完全に起こさないため

オルゴールが効果的な時期もあれば何も無い方が寝れる時期もあったりでした。
今ぱっと思い起こせるのはこんな感じです🤔参考になれば幸いです!

• s.

s.

丁寧にありがとうございます!!
    オルゴール試してみたことなかったので、やってみようと思います!
    起きてすぐ行かないってことは、本泣きになる前に自分で寝てくれたりするんですか?
    それと、寝かしつける時、おっぱいもしくはミルクを飲ませて、そのまま寝落ちですか?それとも起こしたりするんですか?
    すみません、質問ばかりで😩

• 4月29日
  • ねじゅ

ねじゅ

ふにゃふにゃ言ってる時って寝言のこともあるみたいで、放っておくと寝てくれるときもあります!逆にママが行くと起こしちゃって逆効果ってこともあります。
    途中で起きちゃった時の寝かしつけですかね🤔?だとしたら完ミなので時間空いてれば🍼あげますが基本今は夜間🍼なしなのでおしゃぶりかオルゴールかトントンで寝かしてますよ!何となく、今日はこれが寝てくれそうってフィーリングで思ったやつやってます笑

• 4月30日
  • s.

s.

確かに、私の顔を見ると完全に起きてしまうことがあります!!
    夜間断乳をしているということですか??
    フィーリング大切ですね笑

• 4月30日
  • ねじゅ

ねじゅ

ママだー😍ってなるんでしょうね💓
    特別断乳をしたわけではないんですが、🍼あげなくても様子見てたら寝てくれるようになってることに気付いて、本泣きじゃなかったらそのまま寝かしてる感じです😊
    このフィーリングが割とよく当たるんです笑

• 4月30日
  • s.

s.

なるほど🤔
    ミルク拒否するんですけど、明日久しぶりに試してみようかなって思います!
    やっぱり、母は強しですね!!笑
    丁寧な回答、本当にありがとうございました!!

• 4月30日
りらっぬま

まだ6ヶ月じゃないですか😊
ぐっすり寝てくれる子もいれば起きる子もいますよ😊
うちの娘なんて未だに20:30とかに寝かして私が布団に入るまでに何回も起きて尚且つ夜中起きたりもしますよ😂

隣にいればぐっすりな時もあるので寂しくなって起きたりするんだと思います😊

• s.

s.

まだ6ヶ月という言葉に、なぜかすごく安心しました😭
    りらっぬまさんは何度も起きることにストレスを感じたりしませんか??
    どーしたら私も子育てを楽しくこなせるようになるんでしょうか😭

• 4月30日
  • りらっぬま

りらっぬま

うちはまだおっぱいやめられてなくてそれもあるかもしれないんですが、おっぱいがおしゃぶり代わりで夜中泣くと「ぱぁぱい😭」って言われます(笑)
    すごい頻繁な日だとおっぱいも痛いし体も痛いので「もうないよ!」と言うとギャーギャー泣いてお腹の上に乗ってきたりして最悪です😂
    そこまで頻繁になるともう寝かしてよ!とイライラしますが、そこまで頻繁じゃないとおっぱい出せば黙って寝るしいいやー!ってなりました😂
    娘は3人目なので、こんなに求められるのもこれが最後だなぁと思うと優しくなれます(笑)

子育てを楽しもうとか考えたことあんまりないかもしれません(笑)
    手を抜けるところは抜いて〜、でも、成長は見逃さないようにしたいなぁ、子供たちが大きくなった時恥ずかしくない人に育てたいなぁとかは思いながら育ててますが😊

• 4月30日
  • s.

s.

気持ちに余裕を持って子育てするのも大切なんですかね😩
    3人目なんて、私からしたらプロです!!😩
    りらっぬまさんの考え、すごい大人で参考になります…
    私も子供の成長を見逃さないように子育てしていきたいです😭!!
    回答本当にありがとうございました!

• 4月30日
  • りらっぬま

りらっぬま

1人目は何から何まで一生懸命やってしまうものですよ😊
    手の抜き方わからないですし、これが普通なのかもわからない毎日ですものね☺️
    何人いたって皆同じじゃないから悩んだりもしますし😣

気持ちの余裕がある日もあれば上の子達のお世話もありもうキャパオーバーの時もありますよ😂
    でも、そうならないように出来るだけ自分のことは自分でやれるように上の子達を鍛えて尚且つ娘のことも手伝わせる感じでなんとか毎日やってます(笑)

何回も起きてもうやだー!ってなったら旦那が次の日が休みの場合だけは旦那を叩き起して「もうやだ!!」ってパスしてみたりもしてます(笑)
    ま、だいたいが即「ママー😭」って戻ってきますが(笑)
    もうほっといてー!の気持ちの時もあれば「やっぱママが1番だよね〜」なんてウフフ♡となる時もありますので旦那さんが協力してくれてもしてくれなくても少し離れてみるのもいいかもしれません😊

私はストレス発散に旦那に今日こんなことあった!こんなこと大変だった!ほんとやだった!とか子育てで大変なことやだったこと、もちろん嬉しかったこともですが1人で一方的に話してます(笑)

よかったら一人で抱え込まず、やってみてください😊

• 4月30日
  • s.

s.

そうなんです、なにが正解かわからなくて、周り見て焦っちゃいます😩
    旦那も協力的なので、その面ではとても助かってます!!
    そうですね、たまには旦那にタッチ交代してみようかなって思います!笑
    ありがとうございます😭
    明日からまた頑張ろうと思います!
    りらっぬまさんも無理なさらず、子育て頑張ってください!!!
    ありがとうございました😭!!

• 4月30日
  • りらっぬま

りらっぬま

旦那さん協力的👏✨
    ぜひぜひ無理せず頼ってください☺️

ありがとうございます😊
    お互い無理せず頑張りましょうね☺️💕

• 5月1日
ちぃ

うちは2ヶ月頃には
夜はほとんどセルフ寝んねでした😅
今もたまにしか寝かしつけしてないです💦
やってたことと言えば…
退院後からお風呂は夜に入れて
お風呂のあとはミルク飲ませて
『お風呂は夜入るから
 お風呂出たら寝んねの時間ねー』ってずっと言ってました😅💦
あとセルフ寝んねするようになる前までは
寝かしつけのときに
優しく小声で語り掛けるように
その日あったことやしたこととかを
話して『今日もお利口さんやったねぇ』
って言ったりしてました(笑)
そんなことしてたら
次第にセルフ寝んねするようになりました💦
毎日ではないですが
左手で指しゃぶり
右手で自分の頭をヨシヨシして
自分で自分を寝かしつけながら寝たりしてます🤣

• s.

s.

2ヶ月でセルフねんね、すごいです!
    他の方も言われてましたが、語りかけることも大切なんですね🤔
    自分を寝かしつけるなんて、その光景想像するだけで可愛いです笑
    明日から小声でお話ししてみようと思います!
    回答ありがとうございました😊!

• 4月30日
  • ちぃ

ちぃ

音とかして眠りが浅くなると
    ヨシヨシの手が高速になって面白いですよ( *´艸`)

あと実戦されてたらすみません😣💦
    日中寝かしつけるときにするんですが
    ベビーベッドに寝かせるときに
    仰向けじゃなく横向きにして寝かせると
    腕から離れてぐずっても
    うちの子の場合すぐ寝ちゃいます😅(笑)

• 4月30日
  • s.

s.

可愛いです、とても😩❤︎❤︎
    横向きですね!!
    試したことないのでやってみます!!
    ありがとうございました😊!

• 4月30日
mi♡

うちは3ヶ月くらいからめっちゃ寝てくれるようになりました!
それまでは夜泣きも凄くて寝れない日も多かったです💦
寝るようになった時にやりだしたのが

・夜20:00くらいから寝室を暗くする
・おやすみ!また明日遊ぼうね!と言って寝るまで寝たふりをする( 言葉は分からないと思いますが何となく言ってました )
・旦那が寝かせる時は子守唄歌うらしいです笑
・途中で起きても目を合わせない
・泣いてもギャン泣きまで放置
・完全に寝てちょっと経ってから違う部屋に行く( 私の布団は盛り盛りにして、あたかも居るかのように←笑 )

これで朝7:30くらいまでは寝ます!
うちの子環境が変わっても同じ事すれば同じように寝てくれるし、出掛けたりして寝る時間が遅くなってもまた次の日からは同じリズムで寝てくれてます💦なので毎日同じことすればちょっとずつ慣れてきてくれるかなって思います(^^)

• s.

s.

回答ありがとうございます!
    なるほど!
    早速スクショしました!!笑
    布団をもりもりにするのは考えたことなかったです!笑
    根気強く習慣つけるんですね🤔
    いろいろ試してみようと思います!

• 4月30日
  • mi♡

mi♡

スクショ🤣🤣笑
    うちの子、途中で起きたとしても私が隣に居ることを確認できると寝てくれるんで、部屋出る時は布団盛り盛りにして行きます!なので泣き声が聞こえたのは1、2回くらいです!
    私が寝る時も1回寝たら起きるの朝です!不思議なことにアラームもかけてないのに絶対7:30に目が覚めます!これも毎日の習慣なんですかね🤔

• 4月30日
mini

うちの上の子は何しても夜通しなんて寝ませんでしたよ😭夜通し寝たのは卒乳して4ヶ月後くらいの一歳半の頃です😢寝ない子は寝ないです😣寝るのが下手なんだと思いますよ😭
下の子は何もしてなくても2ヶ月から夜通し寝ます。同じ親で同じ育て方で違いが出るのであとはその子の個性だと思います😣

なっちゃん

寝かせる方法は特に教えるほどのことはないのですが、うちも完母ですが哺乳瓶も使ってます!
哺乳瓶トレーニングは毎日してます!
ピジョンの母乳実感哺乳びんに搾乳期で搾乳した母乳を入れて毎日飲ませるんです!1日1回でいいので(^^)

最近は妊娠中に試供品でもらった粉ミルクも哺乳瓶で普通に飲みますよ(^^)
哺乳瓶トレーニングしてみてはいかがでしょうか?

そーすればもし母乳足りなくなってもいつでもミルク足せますよ!(^^)

はなまろ

うちはベビーベッドだと起きてしまっていたため、退院して1週間後に同じベッドで寝るようにしました。新生児の頃は日中なかなか寝なくてよく腕枕で寝てましたよ(*・ω・)ノ
だんだん寝室に置いても少しずつ寝るようになってくれて今はセルフで朝まで寝てくれてます。最初は横で寝るまでみていましたが、途中から横にいるとワクワクした顔で見てくるようになり、寝室に置いたら部屋を出てきちゃいます。喋ったり指しゃぶりをしてますが気づくと寝てる感じです。
私はおっぱいの出があまりよくなく新生児の頃からほぼミルクでした。なので添い乳はしたことなくそのへんは分からないのですが、、、義理姉は添い乳で1歳過ぎまで寝かしつけていたようです。おっぱい出てなくても吸ってると落ち着くらしく寝てくれたとのことでしたよ😊
あと、我が家は寝たい時に寝かしてるので、昼寝は何時までに起こす!とかは決めてません。お風呂と寝る時間だけ守ってたら、朝もだいたい同じ時間に起きるようになり 日中もだいたい同じ時間に寝たりお腹空いたりするようになりました。
赤ちゃんそれぞれのペースがあるので、それに合わせてあげるのが一番だと思います。無理に起こしたりすると機嫌が悪くなったりするので😱
、、、でもs.さんの体調も心配なので、旦那さんに夜は遊んでもらったりミルクをあげてもらったり家事をしてもらったりして息抜きの時間も作ってくださいね😭私はたまに夜中にドライブに行きます🚗1時間弱で戻ってきますが、それでも車で歌ってくるだけでも気がスッキリします。
あまり思いつめすぎず、手抜きできるところは手抜きしてやればいいと思います。赤ちゃんも少しくらいギャン泣きでも大丈夫です!つきっきりは大変なので、少し泣かしておいてもいいですよ😊

ましゅまろ

うちの子も夜通し寝てくれたことなんて、1,2回あったかなかったか、、くらいで、必ず1回は起きるので、最近同じように、寝かせ方が悪いのかな?とか、ネントレしたほうがいいのかな?とか悩んでいました💦

ただ、3ヶ月頃から徐々に生活リズムは定まってきて、起きても1,2回程。寝付くのが早くて遅くても19時頃にはベッドに入って(←早い時は17時過ぎ^^;)、一応3、4時間はまとまって寝てくれるので、多少は楽にはなりましたが💦朝まで寝てくれる赤ちゃん、本当羨ましいですよね^^;

一応、他の方も言っていますが、本泣きにはいるまでは放置します。やはり目が合ったり、存在がバレると抱っこしろーーーと泣かれるので^^;
最近は授乳に4,5時間は空けられるようになったので、それより前に起きちゃった時は、私はクッションに寄りかかって、人間バウンサーとなりコアラ抱っこでたいていすぐ入眠に戻ってくれます。明らかにお腹空いてるときはそれじゃ寝ないので授乳をして寝かせます。
そのままコアラで一緒に寝てしまうことも多く、あとは途中軽くスライドして腕枕で一緒に寝ることもしょっちゅうで💧
癖になっちゃうかなーと反省しつつも、こんなのできるのも今だけだし、、、と思って、なんとなく求められるとやめられないでいます^^;💧

2,3ヶ月頃まで、2時間起きに起きてたとき、眠くてもなるべく添い乳はせずに頑張って起きてあげてました(←添い乳すると眠りが浅くなると聞いたので)
あとは寝る前に、YouTubeでディズニーの赤ちゃん安眠系の同じものを毎日寝かせたいタイミングでかけてます。

うちは、朝風呂なので、夕方まで遊び、18時とか19時頃には眠くなるようで、ベッドに連れて行くようにはしています。
授乳しても寝ない時もあるので、そういう時は一緒に横になって、絵本をゆっくり静かめに読んだり、子守唄もゆーーっくり歌ったりして、眠りへと誘いますw トントンしながら、寝たふり(寝息を聞かせる)とかも効果ある気がします。
あとは、お昼寝がしっかり出来てないと、夜も寝られないと聞いてから、昼寝にもとことん付き合う(←コアラ抱っこじゃないと途中で起きちゃうので、だっこしたまま2時間ほど一緒に寝ちゃってますw)

以上、うちの子も夜通しは寝ませんが、安眠のために、やっていることです☻☻☻
夜中にたとえおきても、安心して質の良い睡眠をとらせてあげれるようにというのは心がけてます。
睡眠不足はからだにも心にも負担かかってしまうので、昼間も寝られる時は一緒に寝ちゃいましょ❣️
睡眠の質も赤ちゃんの個性はあると思いますが、少しずつでも長く寝てくれるようになるといいですね✨

長々と失礼致しました🙇‍♀️

ちびまる

夜眠れないって、しんどいですよね。うちの子も夜通しは寝ません。生後3ヶ月になるまではほとんど泣いてばかりで、私はひとり親で自分で見るしかないので、三日三晩一睡もできないことも度々ありました。今はよく眠ってくれれば2回しか起きませんし、1時間おきに泣き叫んで起きるときもあります。体調を崩すと何時間も大声で泣き叫んでいたり…。

夜に暗くしてからオルゴール曲を鳴らしても、全然寝てくれずガッカリしていた時期もありました。でもYouTubeでいろいろ試してみて、今はお気に入りの1曲(アメージング グレース)が見つかり、入眠の手助けになっています。ぜひ、いろんな曲を試してみてください。

あい

うちも6ヶ月ですが、質問者さんとすごく似ていてコメントしてしまいました😫うちもいまだに必ず2.3回は起きます😂多いときは5.6回くらい💧私もなんだか焦ってしまって、日中疲れさせるようにたくさんお出かけしたり、お昼寝短くしたり(お昼寝も短時間で起きますが)、リズムつけるように決まった時間にしたり、添い乳やめておしゃぶりで寝かせて見たりとやってみましたが、あまり変わらず、少しはよくなりましたが4時間起きには必ず起きます。おっぱいゴクゴク飲めばすぐ寝るので単にお腹が空いてるのかと思い始めましたが、、笑 今はおしゃぶり依存になっておしゃぶりが外れると起きるようになりました😂
他の方がおっしゃってる通り、赤ちゃんそれぞれ違うし、大変だけどこの子に合わせてとことん付き合うことにしました!安心して寝てもらえるようになるべく工夫はしようと思いますが☺️ぜんぜん解決策になってなくてすみません😭大変ですが、一緒に頑張りましょう😣✨

あず

はじめのころは1、2時間起きに起きたり、寝たと思ってベッドに寝かせるとギャン泣きしたり💦
4ヶ月くらいまでは続きました。だんだんと、寝る時間は伸びてはいましたが。
5ヶ月なって4.5時間寝れるようになり、6ヶ月なるころには寝かしつけて30分くらいで泣くこともありますが抱っこですぐ寝てくれて、朝6時半〜8時くらいまでは寝てます。
私も泣くネントレしよーとしたら、あんまり泣くのでやめました。イロイロ試しましたがあんまり考えすぎない方がいいのかなぁと思います。こっちが神経質になるとあかちゃんにも伝わるみたいなんで😅

とっちゃん

私もs.さんと同じ状況です😂
生後6ヶ月になりますが、朝方まで寝たことは2度程😂
あとは毎日5.6回は絶対に起きます😭
私もそれでこのアプリで質問したことあります😂🙏
私もいろんなことを試しました🥺
私の場合確実に添い乳が原因なのですが、それを少しずつやめようとネントレも完全ではないですが、子どもがご機嫌な時には抱っこ紐やトントンで頑張っている最中です😭
卒乳したら朝まで寝てくれたってことを何人か言われていたのでとりあえすまは卒乳まで頑張って付き合おうと思っています!夜泣きと付き合うなんて小さい時しかできないから今のうちよと知り合いに言われて前向きになれました🥺お互い頑張りましょう😭