※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこのキティ
妊活

坑核抗体の数値が高い方で体外授精を考えています。妊娠や出産の経験がある方、アドバイスをお願いします。

坑核抗体の数値が高くても妊娠し、無事に出産できた方いらっしゃいますか?検査をしたら320倍でした。今後、体外授精の予定なんですが不育症や受精障害、卵子の質に影響があるらしいことを言われました。卵管にも疑いがあり、体外授精にステップアップの予定なんですが新たに坑核抗体の数値のことを言われてしまいショックです。もちろん100%じゃないことはわかってますが、このままだと体外授精しても妊娠できないのではと思ってしまいます。どなたか経験のある方ぜひ教えて下さい。

コメント

りんぽん

こんにちは!!
私は、高校生のときに膠原病の疑いと言われ10年近く病院に通い続けていました。
症状は、坑核抗体が異常値であることと…レイノウという症状が出ることでした。
異常値でも健康に過ごせる20%に入っているのでは?と言われ続けて今にいたりますが、妊娠・出産により発症する…状態が悪化する可能性があることもお医者さんから言われましたが、昨年無事に出産することができました。
その後も変わりなく過ごしています。
しろいこねこのキティさんとはまた違った症状かもしれませんが、不安な気持ちはわかります。

• しろいこねこのキティ

しろいこねこのキティ

こんにちは♪返信ありがとうございます。私は何も自覚症状がなく検査をして見つかったのでビックリでした!でもまだ自覚症状がないってことはそこまでひどくないのかな?と考えすぎないようにしていますが…。
    治療はどのようにされていましたか?薬があるとネットには書いてあったのですが数値を言われ動揺して先生に聞き忘れました。もし差し支えなければ教えて下さい。

• 3月5日
  • りんぽん

りんぽん

これから通院していくんですか?
    私の場合は、坑核抗体が異常値でも健康な人…20%に入っているのでは?と言われ、特に薬の処方はされませんでしたが、
    ①過剰な日焼けはしない。
    ②特に寒い日は、身体をひやしすぎないように注意。
    などを気をつけて!!と言われただけでした。
    「膠原病の疑い」止まりで今のところいるので薬は処方されていません。
    ただ、発症のきっかけがわからないので日焼けには十分注意して過ごしています。

不安ですよね…
    でも、坑核抗体異常でも私のように子どもを授かって産めた例もあります!!

• 3月5日
  • しろいこねこのキティ

しろいこねこのキティ

そう言っていただけると希望が持てます!特に通院している訳ではないですが、不妊治療に通っているのでそこの検査で言われたという感じです。もし必要があれば専門の病院などにも通院したいと思っています。私の場合は坑核抗体以外にも不妊の可能性あるので先生はどちらかと言うとそのことを言って来て、次に坑核抗体が…という感じなのかなと思います。治療や薬のことをあまり聞かずに帰ってきてしまったので次はちゃんと聞きたいと思います。

• 3月6日
  • りんぽん

りんぽん

そうでしたか。
    婦人科で言われて、そのまま何も進展なしではただただ不安ですよね…
    もう一度、専門医にかかった方がいいのか…治療をする上でどのようなかたちがベストか確認したいですね!!
    私の話で少しでも不安な気持ちがなくなってくれたら嬉しいです。

• 3月6日