※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅ み る く ⑅
子育て・グッズ

帝王切開で女の子を出産予定。急な入院で準備不足。買い足すべきアイテムや経験談を教えて欲しい。ベビーベッドがない場合の赤ちゃんの過ごし方も知りたい。

5/1に帝王切開にて女の子出産予定です!
先日切羽早産で当日に管理入院となってしまい、
出産準備でまだ買えていない物などあり、
旦那さんに買ってきてもらうことになります。
入院前に揃えていたものが下記のものなのですが、
買い足した方が良い物を教えてください🙇‍♀️
数字表記の無いものは各1ずつの用意です!
既に用意してあるものでも数増やした方がいいなどあれば教えてください!

短肌着×3枚、コンビ肌着×2枚
ドレス&カバーオール×3枚(ミトン付属×1)
おくるみ、チャイルドシート(車必須の地域)
ベビー布団(ベッド購入予定は無し)
ベビー体温計、爪切り、綿棒
新生児用パンパースオムツ×1袋
おしりふき(箱買い)
オムニウッティ(オムツ用ゴミ箱)
ピジョン母乳実感哺乳類×2(混合で予定のため)
コンビ哺乳類洗浄機?(電子レンジタイプ)
赤ちゃん用洗濯洗剤

産褥ショーツ×3枚、母乳パッド×1袋
アトファイン(帝王切開の傷口に貼るテープ)

女の子、帝王切開、春夏生まれだからなどそれぞれ経験された上で必要だった!や、必要だけどこんな物で手軽に代用できたよ!や、私はこれがあって良かった!なども教えていただけますと嬉しいです!
又、ベビーベッド購入されなかった方は日中の赤ちゃんどのように過ごさせてますか?
先輩ママ様方、よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ぽんち

肌着やカバーオールは
もうすこし多めに買った方が良さそうです!
吐き戻しとかで
1日に何回かは着替えさせたりすることがあります💦
授乳用のブラジャーとかはありますか?
あとは、ガーゼとかですかね🧐

かん

・ガーゼ10枚くらい
・スリーパー
・母乳実感の乳首Sサイズ
・赤ちゃん用の母乳瓶洗う洗剤
・母乳瓶洗うスポンジ
・乳首洗うスポンジ

スリーパーは赤ちゃん結構動いてすぐに布団がはだけるので便利ですよ!
乳首は1ヶ月経つ前にSサイズへ息子は変更したので慌てて買うよりかはあった方がいいかもです🍼
母乳瓶と乳首のでスポンジはピジョンから出ているので母乳実感シリーズ購入されているのなら洗いやすいです🙆

これは?と思うものは……
ベビーバスやガーゼ、タオルなどのお風呂セット
哺乳瓶の口のサイズ
授乳ブラ

私は上の子が4月末生まれですが、肌着はコンビ肌着を+2枚で回してました。
5月末にはコンビ肌着一枚で過ごしてましたし、気候的にすぐ乾いてくれました。
不安であればコンビ肌着足されるのをおすすめします。
オムツは生まれた大きさで買った方がいいので、産まれてから買ってもらってください。
姪っ子は小さかったので新生児より小さいサイズを使ってました。

ベビーベッドはなかったので、昼間過ごす部屋まで子どもと布団を一緒に移動させてました(笑)
チャイルドシート、旦那さんにもうつけてもらっておいた方がいいですよ。
いざ迎えに‼️って時にあたふたすると大変なので😅

もう少しでお子さんに会えますね😊
がんばってください❤️

やこ

病院で言われていらっしゃらなければ不要かもですが、帝王切開用の腹帯を入院中だけ使いました。
あと、入院中、濡れマスクと汗拭きシートがあって助かりました☺️

miho

ちょうど1か月前の4/1に帝王切開で出産しました!!
あってよかったものは、
肌着・カバーオールは5枚以上あっても良いかもです。
オムツからうんちが漏れてしまったり、ミルクを吐き戻ししてしまって1日3回くらい着替えたりすることもあるので…ガーゼも5枚以上はあって良いかと。
私の子は結構ミルクの吐き戻しがあって、5枚ずつ用意したのですが、退院後、旦那に買ってきてもらいました。

あとは沐浴用の用意はされましたか〜?
退院した日から沐浴始まるので、ベビーバスやガーゼ、沐浴剤など、入院中に旦那さんに買ってきてもらっても良いかもですが、用意必須です!

あと、私はオムツも箱で用意してしまいました!
新生児用のパンパースです。
買いに行ければ良いのですが、足りなくなると不安になるので思い切って箱で用意してしまいました!

あと、帝王切開だと手術日は尿道カテーテルなど繋がれてしまい、寝たきりになるので、ペットボトルのキャップにつける用のストローキャップはあった方が良いです!
起き上がるの辛いので、横になったまま飲める方が絶対良いです!
水分補給も大切ですし、私はセリアで買いました〜!

ベビーベッドも今里帰り中なので用意してません。
最初の方は日中は布団で一緒に寝たり、座布団に寝かせてしまってます!
ミルク吐いたりするので、バスタオルを敷いておけば洗濯もできるので良いですよ!

長くなってしまいましたが、明日楽しみですね(*^^*)
術中や術後は看護師さんに全力で頼って良いと思うので、無理せず頑張ってください!!!

⑅ み る く ⑅

ぽんち様、かん様、けろぽん様、やこ様、みほ様、皆様コメントありがとうございます!
数の買い足しや、頭から抜けていたものなど的確にアドバイスいただき大変参考になりました😂
バタバタでまとめての返信となってしまいましたこと申し訳ございません💦
また出産への暖かいコメントもありがとうございます!