※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

現在3人目を妊娠中で、夫は手術を望んでおり、自分は育てたいと思っているが、夫の了承が得られないため悩んでいます。親にも話しておらず、産むことは無謀か考えています。ありがとうございます。

【閲覧注意】
気分を悪くする内容が含まれています

現在3人目を妊娠しています
まだ市販の検査薬で検査したのみで病院では明日検査してもらう予定です

都度仲良しの際は避妊をしていました
しかし先月末はどうやら失敗していたようで生理も来ず
なんだか体がだるいと思い検査をしたら陽性でした

正直戸惑いの方が大きかったですが、
産んで育てていきたいと思ったのが私の意見です

しかし、夫は手術して欲しい
息子娘のふたりの面倒を見るので精一杯だったのにさらに三人目なんて無理。お金もかかるしまたここから2~3年出かけたりするのが制限されるのは厳しいし、娘息子にも苦労をかける
俺は嫌だ。

親戚や両親はすぐ助けてもらえる距離には住んでおらず
又現役で働いているので今までも助けてもらったりなどはしていません。もちろん里帰りなども一切無しです

そんな中産むことは無謀でしょうか

夫の了承が得られないなら出産は現実的ではないなと考えています

私は産んで育てていきたいです。
中絶手術の経験談なんかを読んでいると嫌で嫌で仕方ないです
涙が止まりません

行き詰まっています

両親へはまだ話しておらず明日検査をしてゴールデンウィーク中実家へ帰る際報告する予定です

コメント

ママリ

奥さんが産みたいなら産む一票しかないかと思います!
ご主人様の気持ちもわかりますが…数年の辛抱ですもんね。

• mii

mii

夫の考えが変わることはないようですごく頑固なんです……。

現に今2人保育園に預けてパートで働いていますが家が散らかっていたり洗濯物を畳めていなかったり…そう行った点を指摘されてしまって。
    何もかも完璧にしていないといけないわけじゃないのになあ……

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

完璧になんて無理ですよね。
    1人で育てる覚悟の上で産んでみては?💦
    金銭的な問題や、家事などは置いといて、産まなかった後悔より産んで後悔の方が全然良いと思います。中絶選んだら家の中が汚いであろうと、洗濯物が畳まないであろうと、そんなのとは比べ物にはならないくらいどん底に落とされますよ(;_;)

• 4月29日
  • mii

mii

感情の起伏も激しくて昨晩話し合った際逆に私が説得されじゃあ……と夫の意見側に傾いて一晩明けたのですが、心の底ではやはり違う意見なのか悩みすぎてなのかすごく嫌な夢を見ました。
    今日の午後産婦人科受診予定なのですが、なんだか泣いてしまいそうです。

また夫に産みたいなんて言ったら溝ができそうです。つわり期間やお腹が大きくなってから大変なことは手伝って貰いたいのですが……なかなか難しくなるのかな……
    私が頑なすぎるのでしょうか

• 4月30日
ゆず

私は産むことが無謀だとは思いません。

避妊をしていたにしても奇跡的に授かった1つの命なのでmiiさんが嫌なのであれば産むというのを押し切って欲しいです。

• mii

mii

すごく産みたいです。けれど押しきって大変に感じてしまった時、「ほらね、」と夫にやっぱりそうなるんじゃんと思われるのもすごく嫌で。そこから離婚に発展なんてことになれば3人を1人で育て上げられるのかも不安になってしまって。夫は産むことだけが道じゃないと……
    それでも悲しい

• 4月29日
  • ゆず

ゆず

旦那さんだけでなく男性は妊娠する側の気持ちなんてわからないですもんね....。
    大変に感じる感じないは実際経験しないと分からないことですし難しい問題ではありますよね...

ですが旦那さんは育児に協力的ではないのですか?
    家事はmiiさんが授乳中など寝かしつけてる時などしてくれているとかであれば
    全然産んでも大変ではないのではないかなとは思うのですが.......
    2~3年出かけるのに制限ってあるんですかね?😰
    もしここで手術の選択をしたとしても
    一生頭の片隅に後悔した日のことが残っているかもしれないですし、今までしてきた仲良しもmiiさんがまた今回と同じことになったらと思いしなくなってしまう可能性もあります💭
    もしかしたら今旦那さんがそうなってるかもしれないですし💦💦

• 4月29日
  • mii

mii

何も変わらない父親側は何かを思ったり感じたりしにくいのでしょうね……

月に1~2回ほどご飯を作ってくれたり掃除をしてくれたりするのですが普段はほぼ私がやっていました💧2人目お産後も私だけで家事育児をし、5ヶ月の頃には保育園は預けて働いていたので結構バタバタしていました。
    確かにそれを3人目……となると大変だろうなと思いますが乳幼児期だけだろうな……と
    夫婦だけで3人の面倒を見ながら出かけたりするのは大変だと夫は言うのですがなんだかんだ出かけられそうな気もしますけどね……(私は)
    産まずに後悔することは嫌だな……と思いつつ、息子娘の幸せそうな姿を見ていれば紛れるのかなとも思ったり。けれど妊婦さんを見る度に思い出してしまいそう。
    夫はむしろないている私を見て欲情したらしく(変な話すみません)陽性の結果を教えた晩誘ってきて……でも結局3人目は嫌と。したい気持ちは沢山あるけど繰り返したくないね、と。

• 4月29日
  • ゆず

ゆず

手分けしてこの日は上の子みてね?下の子みてね?とすれば大変では無い気はします😰
    たしかにmiiさんが仰ってるとおり出かけれるとおもいます。
    旦那さんは1人で出掛けたいのでしょうか。。

そこで欲情するのは違う気がします😫
    赤ちゃんの事で真剣に悩んでるのに....💭

• 4月29日
さくら

私は男脳だからか旦那さんの気持ちも分かります。

産んでしまったら責任がありますからね。

でも後悔してほしくないです。

説得出来ませんかね?

• mii

mii

責任はどちらにしてもつきまといますものね、、
    何度も説得していますが考えは変わることは無いと1度決めたことは変えない人なので変わらないだろうなと……
    すごく居心地が悪いです…

• 4月29日
  • さくら

さくら

文章を見ていて思ったのは、1人でも育ててやるって気持ちで出産してはどうですか?

どうせ後悔するのならやって後悔する方がいいのかなと。

• 4月29日
  • mii

mii

今日産婦人科の医師にも「育てるのは母親なのだから最終的に男の意見は関係ないのよ」と言われました。けれど夫との関係を悪化させたくはないのでどうしたものかと…

• 4月30日

難しいですね…
妊娠出産って奇跡だし喜ばしいけど旦那さんが納得しないで出産となってしまうともし弱音を吐いた時にほらねとかだから反対したとか言われてしまうかもしれないですし…
一概に出産することだけが正しい選択肢とは私は思いません。

確かに産んで終わりじゃないですしその先お金がかかってくるのも事実ですし旦那さんとよく話しあってお互い納得した形になると良いですね!

• mii

mii

そうなんです。産んで終わりではないし、手術して終わりでもなくて……
    ただ手術したら死ぬまで後悔し続けるのだろうなと思うと押し切ってでも産むべきか……どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。産んだあとは大変かもしれませんが後悔はしないだろうなと。ただこどもに後悔させないように幸せに育てていけたらなと思うのですが……

• 4月29日

退会ユーザー

旦那さんは育児に協力的ですか?
    もしあんまり協力的でなかったら産まれてきたらmiiさんの負担がかなり大きくなるのは大丈夫ですか?
    協力的であれば大丈夫だと思うんですが😃
    押しきって出産して旦那さんと溝ができないようにしないと今いるお子さんにも辛い思いをさせることになってしまうと思います。
    幸せに育てるって夫婦同じ方向にむいてないとなかなか難しいと思うので絶対に産みたいなら旦那さんを説得するしかないと思います!!

• 4月29日
  • mii

mii

育児はほぼ私担当でたまに家事をしてくれる程度です。自分の体調が優れない時一度に3人をみるのは確かに大変そうだな……と思います😢普段の生活においては手を抜きながら仕事育児家事とこなしていたので一人増えてもしばらく保育の利用も出来るようなので、活用しながら……と考えていますが夫婦仲が悪くなってしまっては元も子もないですよね😔説得がなかなかうまくいかずで……

• 4月30日
もいもい

私も3人目ビックリでした。
2人でいいよなーという感じだったので2人で戸惑いました。けどお互い産む、そして頑張って育てるという考えは一致しました。我が家も両家の両親に頼れる環境ではありません。
諦めるにしても身体や心の負担がありますよね😢
それにご主人の言う通りにして諦めたところで今後今まで通り仲良くできますかね?私なら無理です。
どちらの決断をされるにしても絶対にお互い納得した形がいいと思います。今後の為にも。

• mii

mii

お互い産むと決められたのはとても素敵ですね✨
    うちの場合はお互いが納得する形とはならなさそうで悩んでいます。私と夫共に頑固なのでどちらかが「折れる」という形になってしまうのかなと思います。現状どうなるかまだ分かりませんが私もよくよく考えたいと思います

• 4月30日
mi

途中で送ってしまったので削除しました。すみません😓

金銭的に問題ないならmiiさんの意思で産むことは可能だと思います!旦那さんや両親の協力が得られなくてもシッターさんにお願いしたり、今後教育費で悩むこともないと思いますし!

でも今後もし離婚したりすることがあった時に1人で3人を育てていけるかという点は考えておいた方が良いと思います。良い話ではないのにすみません。知人で想定外の妊娠で夫婦での考えに違いがあって産んだけど溝はうまらず別れることになり、実家の協力がないとどうにもならないって方も実際にいますので…😢

2人がいての子どもなのでお互いが納得できる選択ができると良いですね。