※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイトレで悩んでいます。うんちをパンツにしてしまうことがあり、トイレに誘っても拒否されます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月の男の子
トイトレについて相談させてください。

昨年から日中は普通の布パンを履き始め、もうすぐ1年ほどになります。
保育園ではほとんどお漏らしせず、自分から「トイレ行ってくるー」と言って、トイレへ行けているそうです。
自宅でも順調だったのですが、最近下の子が産まれて少し赤ちゃん返りがあったり、もともと熱中すると回りの声も聞こえずに集中する性格に拍車がかかったようでトイレに行くことも忘れて漏らすことが増えました。

一番の悩みはうんちです。
保育園では、もじもじしている様子を先生が見つけてくれてトイレに誘ってくれればトイレでできるそうです。
自宅ではうんちが出たい様子を見つけてトイレに誘っても泣き叫んで拒否します。そこで無理やりトイレに連れていっても出なくなります。
結局、毎回パンツの中にしてしまいます。
お風呂に入っているときや、たまたま着替えなどでパンツを履いていないときに便意があると、トイレでできます。

おしっこもうんちもパンツに出てしまっても自己申告はなし。
(おしっこは我慢できるので、パンツには毎回チビる程度。ほんとに漏らしてしまったときはさすがに申告があります。)
「おしっこチビってるから・うんち出てるから、トイレ行こう・パンツ変えよう」と誘っても、「いいからいいから。気にしないで。」と拒否。何度も誘ったりトイレに連れていったりすると泣き叫びます。

自宅でパンツ・ズボン履かないで過ごしてみようとしたのですが、平日は保育園、休日は買い物やお出掛けなどで、結局パンツ履かずに過ごす時間が少なく、なによりもこれも本人が泣き叫んで拒否で断念しました💦

おしっこやうんちをパンツにしてしまったときに、
「おしっこ(うんち)はどこでするの?」→「トイレ」
「いまはどこでしたの?」→「パンツ」
「パンツはトイレなんですか?」→「違います」
「じゃあ、どこでしたらいいの?」→「トイレ」
「次はトイレに行けますか?」→「行けます!」
というようなやり取りを毎回してます💦
が、ほんとに口だけです😅

もう、どうしたらいいか、、、
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

カスミ

うちは3月終わりから次男のトイトレはじめて、2週間程でおしっこも漏らさないで出来るようになりましたが、うんちはパンツでしてしまいなかなかトイレで出来ず…
成功例もないしタイミングも難しい上にほぼ毎日うんちで「もー(💢'ω')」って感じでした。毎日のことなので何度か怒ってもしまいました。そんな時たまたま旦那がそれに遭遇して激怒り(普段1日仕事で、夜以外はワンオペ状態なので子育ての仕方を統一してない)したら、次の日急に「うんちいく」と言い出してすんなり成功しました💧

私に怒られるのはダメなのに、パパのは効くんかいって感じです😅
トイトレ怒っては行けないとか言われてるし、子供によっては本当にマイナスになるかも知れませんが、最終手段の参考に。あ、男の子だし普段いないパパに叱られたりすると違うかもしれませんね🤔

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    やっぱりそういうのも必要ですよね😅
    私も一度、激怒りしたことがあり、それに対して息子もかなり大泣きして「トイレでするぅー😭」って感じだったんですけど、ダメでしたね(^o^;)
    主人は息子に対して絶対に怒らないので効くかもしれません。
    最終手段に考えておきます!笑

• 4月29日
  • カスミ

カスミ

やっぱりママだとダメなんですかね😅
    パパが怒らないでも言ってもらうと違うかもしれません😀
    早く上手く出来るようになると良いですね

• 4月29日
  • はる

はる

主人も息子のうんち処理はよくやるので(二人目妊娠中うんちの臭いがダメで、うんち処理は主人の担当でした笑)、「トイレでするんだよ」と言い聞かせてました。
    優しくなので、ぜんぜん息子には響いてませんでしたが(^o^;)
    がつんと言ってもらおうかな。笑
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • カスミ

カスミ

怒らないでやっていたのですね😲
    良き旦那さんですね😭
    うちのなんか大してやったことも無いのにすぐキャパオーバーして怒ったりして…😑

じゃあ優しくじゃダメなので、ガツンとやって貰うしかないですね💧
    出来たらそれなしで、上手く出来るようになってくれるのが1番ですけどね😅💦
    子供1人じゃないとタイミング見てあげて連れていくのも難しいし、拒否されるとどうしたらいいか困りますね…

• 4月29日
  • はる

はる

主人はほんとに怒らない人で私とも喧嘩になりませんし、息子に対しても絶対に怒りません。
    優しく「もー、こらー」って言う程度です。
    ほんとによく怒らないでやってられるなと思いますよ!笑
    そうなんですよ💦
    新生児見ながらお漏らしの処理とかイライラの元でしかなくて(^o^;)
    機会見て主人にがんばって怒ってもらいます!笑

• 4月29日