※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、体重増加が少ない。ミルクを勧められるが、完全母乳派。どうしたらいい?

今生後4ヶ月と23日で1日あたりの増加量が16グラムくらいでした。
そして現在5800グラムくらいです
生まれは2600グラムでした。
寝返りもコロコロするようになりましたが成長曲線ギリギリです

保健師さんには体重増加が少ないからミルクとか足してあげてと言われました
ですが完全母乳で育てていてミルクを拒否しています

どうしたらいいでしょうか。

コメント

M

2686gで産まれて3ヶ月ちょうどで6キロだったので、やはり少なめですね😓💦
うちは出掛ける時とか預ける為に完母でしたが1ヶ月かけてミルク飲めるようにしました!
なので完母で増え悪いなら体重増加の為に、1日に何回かミルク飲む練習するといいですよ!
拒否してても毎日しつこく何度も練習してれば飲むようになります。
3ヶ月から開始して4ヶ月には飲めるようになったので、やってみて下さい!