※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレコ
その他の疑問

初節句の為に私の両親から息子にと、兜・小さい鯉のぼり・虎・名前入り…

初節句の為に私の両親から息子にと、兜・小さい鯉のぼり・虎・名前入りの旗?等を買ってくれました。
この場合、私達夫婦から私の両親にそのお返しをすべきでしょうか?

こちらの地域では、女親が鯉のぼりやお雛様を買い、義実家に送るという風習らしく、私の両親も義実家に兜などを既に送ってあるそうで。
先程たまひよのメールで「端午の節句の内祝いに」と書いてあるのを見て初めて知りました🙇‍♂️

コメント

ゆんゆん

私は両親にはしませんでした。
親戚から初節句のお祝いをもらったのでそれはお返ししました。

• グレコ

グレコ

ありがとうございます😊
    お祝いはお金でしょうか?

• 4月30日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

お金でいただきました。なので1/3〜1/2くらいのお返しにしました。

• 4月30日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

途中になりました…
    うちは両方の親を呼んでみんなでお食事をしました。食事代は私の親が払うと言っていましたので、柏餅等のその日の茶菓子を私たちで用意してました。両家の両親にはそれしかしてません。

• 4月30日
ななな

両親、義両親、あとお祝いをいただいた方に内祝い渡しました❗

両親には兜、義両親には鯉のぼりを買ってもらったので、顔写真と名前入りのメッセージカードとコーヒーギフト(両家両親ともコーヒー大好きなので☕)
あと現金などお祝いをいただいた方には、和菓子屋さんの節句の内祝いギフト(柏餅やお菓子の詰め合わせ)を渡しました💡

• グレコ

グレコ

ありがとうございます😊
    兜などもお返しすべきなのですね💡

• 4月30日
てよ

初節句のお祝いでご両親を招いてお食事会などは考えておられますか?招待されるならそれがお礼ですので内祝いは不要ですよ🌟

• グレコ

グレコ

ありがとうございます😊
    義実家でうちの両親も呼んで食事会をします!
    ただ、その時の食事費は義両親がだしてくれます💦

• 4月30日