※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

里帰り出産中、母との育児意見が合わずイライラ。自信を持てずストレスが溜まる。他の里帰り出産経験者はストレスを感じることがあるでしょうか。

イライラしてしまいます。

里帰り出産で実家にいます。
時々、母と育児についてやり方や意見が合いません😂

・くしゃみをしただけでおくるみと毛布でぐるぐる巻きにする。
・すでに120cc飲んでるのに、口をパクパクしていると「おっぱい足りてないんじゃない?」と言う。
(普段飲むのは100cc程度)
・口を開けば「湯冷まし飲ませたほうがいいんじゃない?」と言う。
・泣いたりグズるとすぐ抱っこする。
・あやす時にマイナスなことを言う。
(暴れないで、泣かないで、大人しくして等)
などなど…

一番嫌だったのが、私が抱っこマンな息子につきっきりなため「面倒みておくから自分のことしておいで」と言っておいて、泣いている息子に「かわいそうに~おっぱい待たされて~」と言うことです。
私が嫌な思いをしてることは都度言うのですが、言い方のせいか黙りこんで機嫌を損ねたりします😅

意見が合わないことはある程度覚悟していました。
私はそんなに育児にこだわりがある訳ではなく、母も押し付けるようなやり方ではありません。
出産が3ヶ月早まったこともあり、母も心配な部分もあるんだとは思います。
ただ…初めての育児で不安な部分もあるなか、あれこれ言われると自分のやり方に自信が持てず不安になります😔
いくら家事等の生活面を助けてもらっていても、母の機嫌を損ねないよう私が気を遣わないといけないのは余計にストレスが溜まります。
(「ストレス溜まってる」と言うと、なんで?と聞き返されさすがに本音が言えず…)

贅沢な悩みかもですが…
里帰り出産ってこんなものなのかなぁ…

里帰りをされた皆さんは、ストレス溜まることはありますか?

コメント

まま

私はストレス溜まりすぎて
すぐお家に戻りました💦
完ミにした事で実父がグチグチうるさかったです(´・_・`)

• ひより

ひより

ご回答ありがとうございます🎵
    やっぱりストレス溜まりますよね!
    一人の大人だから意見はあるだろうけど、あまり言われたくないのも本音ですよね…

• 4月29日
葵

ありますー!
泣いてると可哀想ね〜っていっつも言われますー!腹ただしい。。

なので横から可哀想じゃないよ〜、眠たいんだよね〜とか抱っこして欲しいんだよね〜とか言ってます笑笑

あとおっぱいちょっと待ってと待たせると 虐待されてるのー とかもうざすぎます笑笑

• ひより

ひより

かわいそうって何?って思いますよね~
    自分も経験してきたはずなのに…
    虐待は言いすぎですね😭

• 4月29日
  • 葵

話せるようになったら、真似して言ったりとかもありそうですし 本当にやめて欲しいですよね😖

• 4月29日
  • ひより

ひより

ホントそうですよね‼️
    マイナスなこともそうですが、分かってなくても息子に伝わりそうなのでやめてほしい~

• 4月29日
こはママ❤︎

私の母も全く同じでした!!
うちも一瞬見てくれていると思ったら、いざ泣くと「あーかわいそうかわいそう。おっぱい飲みたいよねぇ」と言ってすぐに赤ちゃんをこちらに戻してきて、、自分の都合のいいときだけタイミング構わず抱っこして、「可愛いねぇ」だけ言ってすぐにベッドにおいて、おむつも一回も変えてくれず💦
仕事以外にもしょっちゅう遊びに出掛けていて、1か月里帰りしてましたが、夜家にいてくれたのは3日だけでした。。
おまけに家事もやらないといけなくて、育児でいっぱいいっぱいでできなかったときに、帰ってきた母に、なんにもやってないじゃん!とキレられて、やりきれないストレスで部屋で一人で泣きました…

里帰り=楽ってわけではないんですね😫😫

• ひより

ひより

分かります!うちは父がすぐギブアップします!
    孫だからまた育児の仕方が違うのだろうけど、こっちからしたらもうちょっとサポートしてほしいところですよね…
    頼って帰ってきてる意味が分からなくなります😵

• 4月29日

ありましたよ‼️
一人目は実家暮らしのまま、母も仕事していたので職場の若いママから新しい情報仕入れて話が合いましたが、二人目の時に帰らなきゃよかった‼️って後悔しました💦
なぜか育児知識が昔に戻っており😅
退院2日目から実家なのに洗濯干したりご飯作ったりしててあれ??ってなりました💦
やっぱり親子とはいえ、別の家で生活すると他人のように変わってしまうんだなって思いました💦
子ども見ててくれて睡眠確保できたり、ミルクのお湯用意しててくれたりとありがたいことも多くあったので全く悪いわけじゃなかったですが、トータルしてどうだったかな?って思いました😅

• ひより

ひより

同じですー‼️
    私は婚約と妊娠判明がほぼ同時だったので、旦那との同居は先延ばしにして独り暮らしから実家に戻った形です。
    里帰りも良し悪しありますよね、もし二人目を授かったら里帰りしないかもです。

• 4月29日

退会ユーザー

私も結婚直前に旦那が遠方へ転勤😰
    そのまま妊娠出産しました😅
    今は場所によりますが公的なサービスも多いですもんね💦

• 4月29日
  • ひより

ひより

大変なご出産でしたね💦
    二人目となるとまた違うだろうけど、極力ストレスない方法を選びたいところですねー

• 4月29日