※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せかやママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がじっと座ってられず、発達障害の可能性が心配です。他のお子さんは大丈夫ですか?

同じくらいのお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいのですが…1歳10ヶ月の息子なんですが、じっと座ってる事ができません。外食もベルト付きの子供の椅子しか座れません椅子にベルトが付いてないと脱出します。親の膝の上にも座ってくれません…周りのお子さんは、親の膝の上におとなしく座ってるし、ちゃんと椅子にも座れてます。
1歳半検診で言葉や積み木全部引っかかってしまったので発達障害なんじゃないかと心配です。
皆さんのお子さんは、じっと座ってられますか?

コメント

うぃっちゃん

座って食べます。
我が家は座って食べないと片付けちゃうので、お腹いっぱいになるまでは座って食べますよ☺️

• せかやママ

せかやママ

とてもお利口さんなお子さんで羨ましいです😣✨

• 4月29日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

食い意地が張っているので、片付けられちゃうのが嫌だから座って食べる感じです(笑)

• 4月29日
  • せかやママ

せかやママ

おはようございます❗️
    もりもり食べて偉いですね😊✨
    何分くらいご飯食べてますか❓

• 4月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

30分前後ですかね🙄
    ビュッフェとかヘ行くとのんびり時間いっぱい食べることもありました🤣

• 4月30日
  • せかやママ

せかやママ

外食でのんびり食べてくれるの助かりますよね😆✨息子は、少食のうえに食に興味がないんで親が慌てて食べるって感じで食べた気がしないんです😭

• 4月30日
とらのすけ

じっとしてるの大嫌いな子なので全然じっとできません!
なので外食行けません!
外食疲れるので行きません!
公園でお弁当とか食べていてもある程度したら勝手にどっか行っちゃいます。なんなら食べながらどっか行っちゃいます!

• せかやママ

せかやママ

昨日ガストに始めて行きましたがベルトのない椅子だったんで食べずに帰りました💦定員さんにすごい謝られて申し訳なくて😣💦
    公園でお弁当いいですね🍱✨
    私の息子は、お弁当ひっくり返してそうです🙄

• 4月29日
なないろ

うちの子もじっと座ってられません😩早食いで、食べ終わると椅子に立ち上がって動きたがります。家でも外でもです。外食の時は私たちも急いで食べてさっさとお店出るようになります😓周りの子はちゃんと座ってていいなっていつも羨ましく思います😂

• せかやママ

せかやママ

ちゃんと座ってて偉いなぁ❗️羨ましいってなりますよね😣💦

• 4月29日
どれみ

うちもあんまり食事に興味ないから、じっとしてないです。

1歳半検診は積み木を保健師さんに投げました!笑笑

• せかやママ

せかやママ

私の息子もです❗️❗️食事に興味がないから座ってられないんですかね🤔❓

• 4月29日
  • せかやママ

せかやママ

積み木投げるとか🤣やりますね👍✨

• 4月29日
  • どれみ

どれみ

積み木投げて、しなーい、いやーとか言ってたから、保健師さんめっちゃイライラしてました笑笑

私保育士だったんですが食べるの好きな子はおとなしく座ってましたが、食べるのに興味がない子はうごこうとしてましたよ◡̈♥︎

• 4月29日
  • せかやママ

せかやママ

おはようございます❗️
    イライラさせちゃったんですか🤣でも保健師さん子供が感じ取れるくらいに最初からイライラしてたのかもですね❗️だから積み木投げちゃったのかも😅

たしかにおとなしく座ってる子は、もりもり食べてたかも🤔息子もマックの店だけおとなしく大好きなジャガイモ食べてますね💦
    なんかスッキリしました☺️✨
    ありがとうございます😃

• 4月30日
結花

うちも椅子はベルトがないとすぐ立ち上がって机に登ろうとします!
他の方のコメントに書いてある、ガスト行ったけど帰った件、うちもこの間ガスト行って椅子にひもがなかったので帰りましたよー😂😂一緒の人がいてびっくり😂1歳半検診でうちも言葉と絵を見て指さしするのあんまりできなかったですが、最近ちょっとずつ言葉話せるようになってきたので発達障害とか特に気にしてません。椅子から脱出も私の友達の子たちもみんなしてます!(笑)

• せかやママ

せかやママ

一緒の人がいた🤣5月に再検査なんですが言葉は1つ増えただけでした😵
    再検査の時に相談してみようかと思います😊

• 4月29日
NAO

外食すると最後まで座ってます。
家でも最初は座ってますがお腹がふくれてくると遊びだすのでそうなればご飯終了です。

• せかやママ

せかやママ

おはようございます😃
    お利口さんですね✨お腹いっぱいになるまで何分くらい食べてますか❓

• 4月30日
りんご

外食の椅子はもちろん、買い物のカートに乗せるのも大暴れで嫌がります。
スマホですユーチューブの動画を見せると大人しくなるので、あまり見せたくはないですが、どうしてもの時は頼っています。

• せかやママ

せかやママ

わかります❗️カートも🛒ベルトが付いてないと暴れますよね😵
    私もどうしてもって時は、YouTubeのおさるのジョージ観させてますよ😅

• 4月30日
あゆ

うちも全く座っていられません…😑なので外食も勇気がいります。笑
回転寿司でポテト食べることが精一杯…ですかね。
興味ない食には全く…って感じです😓
幼稚園に行く頃には大丈夫かな?と期待しているところです。うちも全然言葉出ないので検診でちょっとひっかかってますが、様子見です^_^;

• せかやママ

せかやママ

子供ってポテト好きなんですかね🤔❓
    マックのポテト食べてる時だけおとなしく座ってます🤣言葉なかなかですよね💦5月に再検査なんですが…また引っかかると思います😢

• 4月30日