※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

経験者の方教えてください!近々離婚予定です。調停にはならず、たぶんふ…

こんにちは

経験者の方教えてください!

近々離婚予定です。
調停にはならず、たぶんふつうに離婚できると思います。

子供は1人。親権は確実に私です。

慰謝料の請求もないです。

その場合、①離婚届提 以外にに必要な手続きって何がありますか?

例えば、児童手当の名義や振込先、保険の受取人…など

②養育費の金額はどのようにきめますか?

③もしくは↑このようなことが聞ける・相談できる無料の相談所みたいなのって県にあるものですか?ちなみに群馬県です。

コメント

①引越される場合、郵便の転居届も必要だと思います😀
公正証書の作成はされませんか☺️❓️

②円満(?)離婚でしたら、おふたりで話して決めて良いと思います✨
目安額もありますが、それ以上でもそれ以下でも良いですし😊

③市役所で相談窓口はないですか?
自治体によると思いますが...栃木県は、市役所だったり県立(かな?)の福祉施設で、そういうのがある っていう宣伝を見かけたことあります☺️

退会ユーザー

あ、ごめんなさい!
    経験者でないのに回答してしまいました💦

• 4月29日
  • るん

るん

いえいえ!回答ありがとうございます😊

①公正証書とは、初めて聞きました。離婚時の取り決めを文書にするものって認識であってますか?こういうのは行政書士の方に作ってもらう感じですか??

②旦那の収入が不安定なので(仕事行けたり行けなかったりで…)、できれば目安があればなぁと。下のme.youさんのアドバイスがあったのでそちらを参考にしようと思います✨

③今仕事が忙しくて市役所にまだ行けてないので落ち着いたら市役所で聞いてみようと思います!

• 4月29日

退会ユーザー

①あってると思います😀
    離婚時だけに限らず証書を作ることもあるみたいですが。
    離婚時に作成する場合は、養育費の金額や支払日・支払方法、面会の頻度や場所、親権どうするか とか を記すようです😊
    公正役場で作ってもらいますが、行政書士だか誰だか、私は名前はわかりません😅

②ちなみに、裁判所に行かなくても、金額だけでしたら、裁判所のHPに載っています😀
    http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/
    ↑裁判所HPのURLです🌸

あ、ちなみに離婚に関して市役所に聞いたとき(笑)、
    児童手当は、申請した翌月より適用ということでした😃

たとえば6月に離婚して6月に児童手当の変更をしても、7月からの適用になるから、6月分は旦那さんの口座に10月振込。その振込分をどうするかも夫婦間で決めることができたら良いのかな と思います😃
    (適用月は自治体によって異なるのかもしれないですが💦)

• 4月29日
  • るん

るん

①ありがとうございます😊公正役場で作ってもらえるのですね。個人的に行政書士さんに依頼するのかと思ってました💦

②ホムペありがとうございます😊

③じゃあ児童手当の振込先を離婚前に自分の通帳に変更しとこうと思います!!旦那はその辺私任せだったので、勝手にそうしても大丈夫そうです笑

• 4月30日

退会ユーザー

同居されている場合は、収入の多い方に振込ですが、
    もし旦那さんの方が収入が多いようでしたら、別居を証明できたうえで、変更ですね😀
    自治体によるかもしれませんが... 勝手に というより、今 受給されている方の署名も必要だそうです😃

• 4月30日
  • るん

るん

収入多い方とかあるんですね∑(゚Д゚)知りませんでした…旦那の使ってない通帳があったので適当にそれにしちゃいました💦それも要確認ですね。

• 5月2日
me.you

年末に協議離婚しました。

①離婚しても、お子さんの戸籍は旦那側のままになります。なので、お子さんも自分の戸籍にうつすのであれば、家裁に子供の氏の変更届け→市役所に入籍届 をする必要があります。

児童手当も変更の手続きがいります。
あとは児童扶養手当、子供の医療費助成(この辺はお住まいの地域や収入にもよりますが…)、保育園に行っていれば家庭状況が変わると申請が必要ですし、保育料も変わるかもしれません。
お勤めなら会社でも扶養や社会保険の手続きがあると思います。

保険は、自分名義のものは変えれば良いですが、学資保険があれば少し厄介かもしれません…。
手続きもですし、解約しろと要求される恐れもあるので💦

その他、銀行やクレジットカードの名義変更など、何かと忙しかったです💦💦

②養育費は、裁判所が算定表を出しているので、それに従い決めました。お互いの収入をみて算出します。
その他、進学のときは増額するとか決める方もいますよ。←うちは、これは弁護士もあり得ない要求だ、理不尽だとか言われましたが…よくある話です(笑)

③地域によりますが、市や法テラスなどで無料の弁護士相談をしているので聞けたり、女性相談所でも相談にのってくれました。
特にお金関係は、確定させるまえに弁護士相談を使って、きっちりとってください!!

• るん

るん

①子供の戸籍…そうなんですね。知りませんでした💦

児童扶養手当と医療費助成ですね。
    医療費助成、調べたのですが、いまいちわからなくて💦これって今子どもの医療費は無料なのですが、それとはまた別のものですか??
    児童手当は旦那名義で申請したので私に変えなきゃです。

保育園も通ってます!こちらも手続き必須ですね💦あぁ!社会保険も旦那の扶養に子供は入ってます👶それも変更ですね

学資保険も入ってますが(学資がわりの生命保険)、ただ問題なのが、私に持病があるので、私名義に変更できるかどうかが微妙なんですよね( ; ; )旦那も娘のことは大好きだし、いがみ合っての離婚ということでもないので
    最悪そのままの名義で行こうと思います。

銀行、クレカ…結婚のときも忙しかったです💦変えなきゃよかった笑

②裁判所は住んでる地域の家庭裁判所に行けばふつうに見せてくれるものでしょうか?

③お金関係は大切ですね!
    弁護士さんにお金を払ってでもやはりきっちりしとかないとですよね!

• 4月29日