※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

保育園に通い始めた子どもがおっぱいへの執着が強くなり、授乳回数や断乳の時期に悩んでいます。仕事をしているため回数を増やしたくないけど、断乳が心配で迷っています。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

4月から保育園に行き出してから、
不安なのか、おっぱいへの執着が強くなり、
授乳回数や、断乳の時期について迷っています😥

産まれてから入園前までずっと
飲みが浅く、欲しがる事もほとんどなかったので
時間を見て与えていましたが、
最近飲みたいアピールをするようになり困惑しています😅

朝,帰宅後,寝る前の1日2〜3回あげています
(夜間は断乳しています)
しかし、現在GWで、退屈だったりグズったりすると
すぐに飲みたいアピールをしてきます。
お外に出たり、オモチャなどで紛らわしたりする事もありますが、毎回それは可哀想かなと思って飲ませる事も。
保育園に入園するのでしばらくは安定剤にと思い、断乳せずにここまで来ました。
どうしてあげるのがいいのでしょうか。
皆さん同じような経験をされた方はどうされましたか?

朝から夕方まで仕事をしているので、出来るだけ回数を増やしたくないという事と
今後成長するにつれて断乳が大変になるのではないかという不安
今年中に2人目を授かりたいという気持ち
があり、"欲しがるだけあげる"はしたくないのが本音です💦
本当に親の勝手な考えですが、判断に迷います😭

コメント

か

おっぱい星人で
おっぱいがないと
お昼寝もしないし、
外にいるにもかかわらず、
おっぱいおっぱいってなっちゃいますし、
おっぱいばかりでごはんも食べてくれなくて、
お昼寝と食事のことを心配で、
保育園に入園前にさっさと断乳しました。(1歳6ヶ月)
まずい断乳クリームをつけたので、
断乳はスムーズですが、
やはり1歳半になってるから、
いまになってもおっぱいのことは忘れません…
一歳を過ぎてるなら、
早めに断乳した方がいいと思います。
安定剤のも私も考えてましたが、
やはりそれより保育園ではお昼寝、食事、おっぱいが欲しがるときはママがいないとかのほうがストレスが溜まると思いました。
保育園に入って3週間ほどでしたが、
お昼寝も食事も順調で、
断乳してよかったと思います。

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます!!
    入園前にされたんですね!
    娘も夜はおっぱい飲みながら寝てしまう事が多いですし、少食です😥
    断乳クリームですか!
    色々な方法がありますよね、知識もあまり無いので、ちゃんと調べて、
    タイミング見て、出来るだけ早い時期に断乳しようと思います😊

• 4月29日
chibimini

おんなじ事で迷っていてコメントしちゃいました。
ほぼ日中も飲んでいなかったのですが、医師からおっぱいを増やしてと指示があって無理矢理飲ますくらいの事をしていたのですが、保育園入園後は隙を見つけては飲みたいアピールが凄いです。

とりあえず5月いっぱいまで様子みようかな?と考えているのですが、どうしたらいいものか...

• HKR♡

HKR♡

月齢も同じですね😊
    娘は体重の増えが悪く、うちも6ヶ月頃までかなりの回数を無理矢理あげてました😅
    ママに甘えたいんですかね💦
    今までなかった分、どうしたらいいかわからないですよね

断乳は、GW明けにまた保育園が始まるので、微妙な所ですよね!
    でも他のママさんのアドバイスだと、やはり早い方がいいのですねー
    今のうちに断乳の方法とか調べておこうと思います!

• 4月29日
ママ

今のうちに断乳してしまった方がいいかなと思います!
1歳をすぎると、だんだんとわかってくるので
どんどん断乳が難しくなってきます。
中途半端にあげているとダラダラと結局なかなか止められなくなるので
可哀想と言う気持ちをこらえて、いっさいあげない!と決めるのがいいです😣

上の子が1歳になる1週間前から断乳しましたが
同じように断乳まえは、おっぱいへの執着がすごかったです!
甘えや安心感でおっぱいを求めているなと言う感じでした。
しかしいつかはやめなければならないし
おっぱい以外の愛情のコミュニケーションはたくさんあると思い、断乳を決意しました!

しかし断乳してみたら、以外とあっさり
2日目には全くおっぱいを求めなくなりました😊
断乳ってママが折れてしまうパターンが多いですが
これも成長過程だと思って
断乳してもいいと思います😊

• HKR♡

HKR♡

やはり、だんだん断乳が大変になってくるのは本当なんですね😭
    まさに娘も、私に甘えたい感じです
    保育園に行き出したら、ママがいい!ママじゃなきゃイヤ!も激しくて、パパは拒絶されてます😂

本当は早めに断乳したいなって気持ちがあったんですが、娘の事を考えると踏み切れなくて迷っていました💦
    背中を押して頂き、助かりました🙇‍♀️
    早いうちに断乳をしたいと思います

2日目には求めなくなったとは、凄い!!
    ちなみにどんな方法で断乳されたか、お子さんにどんな声掛けをされたか等、教えて頂けませんか?😊

• 4月29日
  • ママ

ママ

年末年始よ連休に合わせて断乳しました!
    今日で最後だよ、明日からは飲めないよと
    最後の母乳を飲ませて寝かせました!
    朝方に母乳を求めて泣きましたが
    抱っこして、それでも泣くので
    リビングへ行き好きなDVDを見せました🤣
    その後は公園行ったり、お出かけしたり
    忘れさせて
    あとは麦茶などで誤魔化しました!

ママも寂しいですが
    頑張ってください😊

• 4月29日
  • HKR♡

HKR♡

1歳前でちゃんと説明して我慢させたら断乳できたなんて凄いです😳
    今回の連休は、ちょっと保留にして、ケアの方法や準備をした上で、近々決行しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

親の勝手な考えとは思いませんよ(^^)
子育ては親と子供のものだそうです、人に合わせるひつようはありません
親か子供がどちかが辞めたくなったらやめればいいと思います!
少しずつ牛乳になれさせるとかですかね
うちは一歳半までフォロミを飲ませてましたが今は牛乳が飲めるようになりました!

• HKR♡

HKR♡

牛乳は比較的好きなようで、保育園や家でも少しずつですが飲んでいます😊
    娘に対して罪悪感があり、断乳すべきか悩んでましたが、背中を押して頂き助かりました!
    断乳に向けて準備しようと思います!!

• 4月29日
うさぎ

このゴールデンウィークが断乳するには好都合かでは😀
保育園入園前に断乳しました。
上の子は10ヶ月で、下の子も一歳から保育園なので、10ヶ月頃から断乳予定です。
勝手な判断かもしれませんが、仕方がありません😭
断乳しても元気に育ってくれたので、ツライのは今だけ。と割り切って、今回も頑張る予定です💪

• HKR♡

HKR♡

アドバイスありがとうございます♡
    入園前の方がよかったのかな😅
    ツライのは今だけ、ですね!
    色々と調べて準備した上で、連休狙って決行しようと思います!

• 5月4日
さお

私も4月から保育園にいれてます。
保育園入れる前に断乳しようと思って意気込んでいましたが1歳2ヶ月で呆気なく卒乳しました。笑
1歳になってからフォロミと母乳にしてみたらフォロミを気に入ったようで自然と卒乳して行きました。
たぶん母乳もでてなかったのかもしれません。
保育園に行ったら日中は嫌でも飲めなくなるのでそのうち忘れるかもしれないですよ!
いざおっぱい欲しがらなくなると寂しくなるので楽しみつつ自然と出来たら理想ですよね♡♡

• HKR♡

HKR♡

卒乳だったんですね😊
    うちはミルク拒否なので、余計におっぱいに執着が出てしまったのかもしれません。
    とりあえずこのGWは連休明けるまで何とかうまく気を紛らせてみようと思います😅
    ありがとうございます♡

• 5月4日
りり

私も同じくらいのときに入園させて
しばらくは帰ってきておっぱい攻撃だったのであげてました★
やっぱり寂しいよねーという感じで。
お休みのときは本当に多かったけど外に遊び連れて行ったりしてなるべく保育園と同じような感じでリズムを整えるとそんなに欲しがりもしませんでした!

でもお盆の連休に意を決して夜間断乳をした後、徐々にお昼もなくなっていきましたよ★

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます♡
    うちも帰ってくるなりすぐおっぱい欲しがるようになりました〜
    この連休は、何とか気を紛らせてしのぎたいと思います😅
    色々と調べて準備した上で、次のチャンス狙ってやってみようと思いますが、
    その前に欲しがらなくなってくれれば...なんて甘く考えてますが(笑)

• 5月4日
micotaro

長男は自然卒乳でしたよ。ただ、2歳8ヶ月でしたが(笑)
次男はまだ飲んでます。ひとまず、本人がやめるというまであげる予定です。

• HKR♡

HKR♡

自然卒乳なんですね!
    うちはごはんも食べないので、やめた方が食べるようになるのかなぁとも思ってて。
    その気持ちの余裕と言いますか、ゆっくり本人に任せて...というスタンス、羨ましいです🥺

• 5月4日
まち

うちも長男は自然卒乳でした。
次男は回数は減りましたが、自然卒乳にするつもりです。
人生で数年しかない授乳期間だしと思って本人に任せてます。
大人になるまで飲むわけではないしと私がこんな感じなので😅
ちなみに、長男は5ヶ月のときに、次男は2ヶ月で仕事復帰しました。

お母さんが辛いなら断乳もありだと思います!

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます♡
    産後すぐの仕事復帰、大変でしたね
    尊敬しちゃいます...🙌
    ゆっくり、本人に委ねるスタンス、正直羨ましいです〜🥺

• 5月4日
ルーク

お兄ちゃんの時はおっぱい星人だったのですが、入園前に思い切って断乳しました!1週間前からもうちょっとでおっぱいバイバイだよーと言い始めて当日からはアンパンマンを書いた絆創膏を貼って欲しがったら見せてました。1日目の夜はこの世の終わりってくらい泣いてこっちも泣いてしまいました笑 3日くらいですんなり断乳できました^_^
下の子は4月から保育園行ってますが断乳はしませんでした...
昼間は欲しがったらごまかしたりして、夜は一回か二回起きてあげるくらいです^_^ 安定剤として帰ってきたら甘えさせて飲ませてあげてもいいかなと思ったので、、、
でも回数が増えるとなるとちょっと考えちゃうかもですね(´・_・`)

• HKR♡

HKR♡

詳しくありがとうございます♡
    おっぱい大好きだったお子さんでも、3日程ですんなり断乳できたなんて凄いですね!
    2〜3日で、という方のお話をよく聞くので、正直とっても不思議です✨
    この連休は何とか気を紛らせて、次のチャンス狙って決行しようと思います!

• 5月4日
あーちゃん

私は長女が半年の時に保育園に入れましたが、寝かし付けはずっと添い乳に頼りっきりでした😅
自分も断乳するつもりはなく、おっぱい飲んでいる姿が可愛すぎて2歳くらいまでは飲ませたいなーと思っていましたが、一歳半の時に下の子の妊娠が発覚し、ドクターストップで泣く泣く断乳しました〜
辞めなきゃならない時にはなんとかなるものです。

検診で今日からもう断乳ねと言われてしまったので、その足でアンパンマンの絆創膏を購入し、入浴の時に乳首に装着。
ママ、おっぱい怪我しちゃったのーといったら「痛い?大丈夫?」と声をかけてくれたし、夜は少しぐずったけど案外すんなり寝ました。
3日後にはおっぱいみても飲もうともしませんでしたよ🤔

断乳の際はケア方法を確認することをおすすめします。私の胸は岩のようにカチコチになりました。夜間しか飲ませてなかったのにー

• HKR♡

HKR♡

やっぱり次の子を妊娠したら断乳しなきゃですよね😥
    いつになるかは分かりませんが、その時に大変になる前に〜...なんて焦ってますが、何とかなるものなんですね!
    話が分かるようになると、また違うかもしれないですね😊
    1歳2ヶ月なので、どんな方法でやろうか...色々調べてみます!
    詳しく教えて下さりありがとうございます♡

• 5月4日
フリード

うちは上二人とも1才半で断乳しました✨
10分泣いてすんなり諦めてくれました(笑)
友達は1週間かかったと言っていたので性格で違うんだな~って思ってますか😄

うちも末っ子は同じく保育園通いだしても安定剤としてあげてます\(^o^)/

• HKR♡

HKR♡

10分で✨なんと諦めのいい...👏
    他の方からもすんなりできたというお話聞いたのでほんとに不思議でしたが、やはり時間かかる子もいるのか😅
    次のチャンス狙って決行しようと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月4日
aca

全然いいと思いますよ!
うちの息子もおっぱい星人でしたが1歳と10日で断乳しました!
西松屋にある苦いクリーム塗って断乳。
それからは何もいいませんよ。
授乳するのも大変だし1歳すぎてからはどんどん知恵もつきますし断乳するならいいタイミングじゃないかと思います❤

• HKR♡

HKR♡

苦いクリーム聞いたことあります‼️
    それ使ってみようかなあ...
    まだ1歳ちょっとじゃ言葉で説明するだけじゃ不安で😅
    次のチャンス狙って早めに決行しようと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月4日
あずもち

うちの息子も1歳4ヶ月から保育園に通い始めました❤️😃
母乳やめようか悩んだんですが、保健師さんや保育園の先生からは無理にやめなくていいよー!って言われてたので保育園入園時もあげてました!
うちの息子も保育園行き始めたらかなりおっぱいに執着しだして、保育園から帰ったら30〜1時間は母乳飲んでましたよ!2.3ヶ月そんなことが続いて、大丈夫かな?と心配になり、保健師さんに相談したら、初めての保育園で不安を感じてるから不安を和らげるため?におっぱいに執着してるんだよ!おっぱい触ったり吸うことで落ち着くんだよ。って言われました。
お母さんがしんどくないならあげていいからね。って言われ2歳まで母乳頑張ってあげてました😚✨🌸
卒乳してから1年半経ちますが、不安を感じたとき、寂しいとき、寝るときおっぱい触ってます😂笑
でも今しかないし、触らせてます!笑

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます♡
    そうだったんですねー!
    早めに...と考えてはいますが、たーこさんのお話を聞くとゆっくりもいいかなと迷いますね🤔(笑)ほんとはゆっくり本人に任せて...が理想ですが、ごはんも食べない子なので💦
    とりあえずGW明けしばらく様子見てみようと思います!

• 5月4日
810

娘断乳してませんしその予定もないです😊保育所に行きはじめて赤ちゃんなりに相当頑張ってます。家にいる時にママに甘えたいの当たり前かなと思います😊
1歳とかで断乳するの日本くらいらしいですよ😊

ちなみに上の子は2歳でやめました😊保育所も2年目になり慣れて、帰宅してからのおっぱいも要求しなくなってきたのでやめました😊
別におっきいから大変とかなかったですよ😊むしろ話がわかるので楽でした😊おっぱいにばんそうこう貼って、お母さんおっぱい怪我したからもう飲めないよ😭って言ったら大丈夫?😭ヨシヨシしてくれて3日くらいでおっぱいを飲みたがらなくなりました😊

ママと赤ちゃんのタイミングだと思います😊

• HKR♡

HKR♡

ありがとうございます♡
    たしかに保育園、慣れない環境で、ほんとに子どもたち頑張ってますよね。
    ゆっくり本人に任せて...は理想なので、810さんのお話聞くととても迷います😅
    話が分かるようになってくると、楽だったりするんですね!
    1歳半の子で、頑固で大変で断乳したくても出来ないというママがいるので焦ってたんですが😅

ですが、ごはんを食べない事にも悩んでいるので、やめたら食べるようになるのかなぁなんて考えてて。
    とりあえずGW明け様子を見てみます!

• 5月4日