※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが自分で寝る力をつけるチャンスとして、無理に寝かしつけないことを続けても大丈夫ですか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけは必要?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを毎日ほぼ同じ時間に、お風呂→授乳→就寝と習慣付けてきました。
これまでは授乳後に寝落ちしてしまい、そのまま布団に下ろすことが多かったのですが、最近自分で起きていられる時間が長くなり、授乳後にご機嫌になります。
泣くでもなく、手足をバタつかせたり、指しゃぶりしたり、「あーうー」と声を出したりして、一人遊びしています。
試しに部屋を薄暗くして放っておいたら、30分後ぐらいには勝手に寝ている…ということが、ここ3日間ほど続いています。
これは自分で寝る力を付けてもらうチャンスと思って、無理に寝かしつけないことを続けても良いでしょうか?
やっぱり何らかの寝かしつけはした方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

寝かしつけが必要になる頃って寝返りやハイハイし始めてからかなーって思いました😊✨

息子も結構寝るタイプでした😊

ゆき

うちは生まれた頃から部屋を暗くしてオルゴールながすと勝手に寝てくれてました。
わたしが腱鞘炎になり抱っこで寝かしつけられなかったのがきっかけです。
本当はトントンしたりしてあげたほうがいいのかなとか思いますが、生まれてから今も寝る時間になって部屋を暗くして隣にいると一人で寝てしまいます。
眠くて眠くて上手に眠りに入れない時はトントンや抱っこしますが今まで数回でした。
本当はちゃんと寝かしつけてあげた方がいいのかなとも思いますが、今も9時には寝るし夜中も起きないのでとりあえずそのままです😂

ぶたッ子

うちの子もそんな感じで、もう少しで1歳ですが、今も勝手に寝ます😊
でも、動き回れるので動かないようにおさえるのには必死ですが😂

うちも同じです(๑•᎑•๑)!!
自分で寝てくれるなんて偉いな~と思いながら寝るまで同じ部屋にいて見守ってました(*^^*)♡♡
今も眠くなると自分から布団へ行って指しゃぶりして寝るので寝かし付けはほぼしてません😳😳
寝ぐずりして寝られない時とかに寝かしつけはすれば良いと思います😍😍💕

ママリ

まとめてのお礼で申し訳ありません。
自分で寝てくれるのなら、変に手を出さずに見守ってあげるのが良さそうですね。
今日もメリーを流しておいたら、そのうちお昼寝してました!偉い子だな〜と思って横で一緒にゴロゴロします♡
皆さんありがとうございました。