※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
ココロ・悩み

子育てに自信がない女性が、両親に対する不安や自己肯定感の低さを抱え、自分の子供に同じ経験をさせたくないという悩みを抱えています。

子育てに自信が無い…

私の両親は、仕事してお金を稼ぎ、立派な家を建て、3人の子供たちを育てました。

しかし、子供たち3人、特に上2人は、両親のことを全く信頼していません。

なぜなら、子どもの頃から、自分の話を受け入れくれない、色々と相談しても両親の意見を押し付けられる、両親の気分で振り回される、、、など両親は子どもたちの意見を尊重することはありませんでした。口グセは、お前たちのために〜してやってる、です。自分たちがやりたくてやっているのに。

進路も、両親の希望に沿っていなければ、希望通りになるまでグチグチグチグチ口を挟んできましたし、私のウェディングドレスでさえ最終的に母の希望のものになりました。
小さなことから大きなことまで両親は自分たちの思い通りになるまで、無意識のうちに口を挟んできます。そして私は無意識のうちに、言うことを聞いてしまっています。

そんな両親に育てられたせいか、私は自己肯定感が低く、他人と接する時も自然と両親のように接してしまったり…

そんな私が今回、娘を授かることができました。
でも、不安なんです。
無意識のうちに、両親のようになってしまうんじゃないか、と。

出来るだけ、ポジティブな言葉をかけたい、
出来るだけ、この子の気持ちを、考えを共感したい
そう思ってはいますが…
長い間かけられてきた言葉、習慣はそう簡単には直せないし、自分自身切羽詰まったりすると、両親のクセが出てしまいます。

娘に同じ想いはさせたくない。
気をつけていこうとは思いますが
不安です。
こんな私が、こんな可愛い子を育てていいのか。
自己肯定感の高い子に育てていきたいのに、不安でなりません。

コメント

ちぃ

わたしは虐待されて育ちました。
本当に不安になりますよね。
同じことをしたらどうしよう。と、何度も何度も思いました。

お腹が大きくなるにつれて、あまり考えなくなりましたが、生まれてみないと、自分がどうするかなんて分からないですし。

ですが、こうしたら不幸になる。という見本は目の前にあって。
違うことをすれば、子供も自分も幸せになるという確信。

親は、こうしたら不幸になるよ。と、教えてくれたと思えば、いい見本になるのかもしれないですね😂

そういう親には、誰も子供は近くに残らないですし、子育て失敗です😓
歳を取って、それに気付いてくれるといいですね😓

whisky

ご主人はどんな感じですか?褒めてくれるタイプですか?
私の家庭も否定から入る家庭だったようで、言い方も嫌味が必ず入ります。
なので、結婚した当初(5年前くらい)はよく『どうしてそんな皮肉な言い方しかできないの?』と言われてました。
私は夫から言われて自覚したり、文字に書いて目に付くところに貼ったりしてました。今ではだいぶ減ったと思います。
自分で自覚できているなら、あとは自分にあった方法で改善できるかなと思います。

私も自己肯定感が低いと思います。うちは両親や祖父母、プラスして叔母が愛情持って育ててくれましたが、その分反発が出来ず、やんわりとした言い方ではありましたが、希望に沿うように行動してきたように今になって思います。今になって…というのは子育てを初めて、親になってから自分が思う子育てと自分が育ててきてもらった子育ての違いに気づけたからです。
今でも周りが割と意見を言ってきて、不安になったりしますが、子供達の親は私と夫なので、夫婦でしっかり考えて子育てしていこうと思えるようになりました。反面教師にして、お互い頑張りましょう!

私も同じです💦
出来るだけ気をつけてますが、出たときは仕方ない、これまで長い間そうやったきたんだからって自分を慰めてます💦
今も少し上の子は不安定かも😰
実家がゴタゴタしてて、今日は耐えきれずに一人で外出てきました💦
旦那さんと話しながら、協力してやって行ったらいいと思いますよ😊
私も腹立つことも多いですが、旦那は環境が違うので考え方も違い、勉強になります😊