※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙o˙ )
その他の疑問

保険証関係で詳しい方や分かる方がいらっしゃいましたら教えていただき…


保険証関係で詳しい方や
分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです😓


今、息子は私の社保の扶養に入っていて
わけがあって国保に加入することになりました。

・社保の期限?が2019.04.30まで
・会社の方に保険証を返却
・4/27(昨日)に喪失証明書が届いた
・GW明けにしか区役所があいていない
・乳幼児医療証は社保の保険証を見せてる


GWにかぶらないように早く手続きをしたかったのに
会社からつい最近言われ、今日まできました。
ここ最近元気だった息子が、昨日から水下痢で
今日も続いていて、
夕飯中から寝るまでに2回吐いてます。
もし明日熱が出てしまったら急患に行きたいですが
今、保険証がない為
実費になっちゃいますよね?😰

急患自体が初診ではないため、
過去に社保の保険証は提出しています。
期限は切れていないけど
結局提出出来なければ意味はないでしょうか😩

コメント

응

喪失届けにはいつまでって書いてありますか?

  • 응

    例えば4月15日に手続きして
    15日付で喪失なら
    15日以降社保を使って受診していると
    16日から国保でないとならないため
    詐欺師ばりに言われ返還請求が来ます(過去に経験あり)

    • 4月28日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    令和元年5月1日 に
    健康保険の
    被扶養者としての認定を
    抹消されたことを連絡しますと
    書いてあります!

    • 4月28日
  • 응

    そしたら1日までは使えるはずです🤔🤔🤔🤔

    • 4月28日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    その社保の保険証自体が
    会社に返してしまっていて
    手元にないんです😓

    急患の病院へも
    今月は受診してないので
    どうしたらいいのかなと😭

    • 4月28日