※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

娘が発達障害か心配。言葉遅く、落ち着きなさ、怒りっぽい。3歳健診で周囲の目が気になり、育てる自信なし。専門外来予約中だが不安。

発達障害かもしれない娘。
言葉が遅く、宇宙語ばかり。
名前は分かっているものの、自分で言えない。
返事もできない。
外に出るとすぐ走る、車が通るから危ないよって何度伝えても笑ってる。また走り出す。
自分の満足行くところまでどこまでも走って行く。
要求は言葉ではなく私の手を持ってきてやってという合図だけ。言わない。
抱っこして、も言わない。
落ち着きのなさ、椅子に座っていられない。
絵本読んでも2.3ページでもういいってなる。
嫌なことがあるとすぐ怒り出す。
スイッチ入ると泣き叫び暴れまくる。

この間、3歳児健診がありました。
走り回る人一倍騒がしい私の娘を見てる周りのママさんの目が辛かった。
うちは静かでよかった。みたいな。
私この子を育てていく自信がないです。
生まれ持った性格なんでしょうか。
やっぱり障害なんでしょうか。。
来月、こどもの発達専門外来を予約しているのですが、行くのが怖いです。

コメント

母娘でキティラー

偏食あったりしますか?

指示が通らないのは辛いですね。

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます。
    偏食あります。
    好き嫌いがハッキリしてます。

• 4月28日
おひな

うちの次男が今3歳ですがまだ喋りません!
単語も10個言えるかどうかで、1日にパパかママしか聞けない日もザラです。1歳半レベルですね。

発達障害の専門施設で見てもらい今は言葉の教室に通っています
まだ3歳なので診断名はついていませんがまぁ発達障害だろうなーと思ってます
保育園に行っていますが1人だけウロウロしたり、教室にもずっとはいれません

周りの視線辛いですよね
躾ができていないというような目もあって
一応言い聞かせてはいますがちゃんと言葉がわかってないから本人がわかっているのかどうかわからないし…

私は最初市の検診でひっかかってみてもらったのですが、保健師さんに発達のことを言われて不安もありましたが「私の育て方が悪かったわけじゃないのかもしれない」と少しホッとしました

• みみりん

みみりん

うちも、保育園で1人自由行動多いみたいです。
    躾ができてないというような目、これはどこに出掛けてもありますね。。
    辛いです。
    辛いって思う自分も嫌です。。

• 4月28日
結絆

多分、何かしらあるような気がします
私の子は2人ともに異なる発達障害持ちですが

上の息子は、変色はやこだわりの強さ、人見知り場見知り、変に糞真面目なてこはありましたが
落ち着きも良かったし、偏食もなく、寝つきも良かったので、4歳頃までは手のかからない子でした

だけど下の子は上の子に比べて
人見知り場見知り全く無く、偏食あり、寝つきも悪く、全く落ちつきが無く、危なっかしい事をしでかすのは日常茶飯事
保育園に➕2歳から発達障害児デイと療育と通ってますが、ここ半年くらいでやっと2語分〜少し3語文言えるようになりました。

今は疑いがある時点で早期療育が促されてる時代なので、発達障害の有無問わず、成長がゆっくりなお子さんなら、何かしらそう言った支援利用が必要かもしれませんね

私の娘も診断される前から、そう言ったのを利用してますが、もしそうでなかったら未だにどうなってたか(特に言語)・・・

• みみりん

みみりん

結絆さんの下のお子さんと同じ、危なっかしいこと日常茶飯事です。
    全く落ち着きありません。
    これはいつまで続くの?って考えてしまいます。。

• 4月28日
ひろmama

うちの息子も同じような感じです。
すぐ走り出したり、座っていないといけない場面でもずっとイスに座ってられないです。
息子は2歳3ヶ月の時に自閉症と診断されたので診断が早かった方です。
診断されてからは市の療育センターに通い、児童発達デイに通い始めました。
単語を話せるようになったのは2歳9ヶ月頃です。
みみりんさんの娘さんは宇宙語が多いとの事ですが、意味のある単語はいくつくらい話せますか?
こちらの言ってる事をどれくらい理解出来てますか?

• みみりん

みみりん

うちは単語10個くらいしか言えません。
    私が言ってることに対して素直に聞いてくれたり、怒って嫌がったりするので、だいたいは伝わっているのかなとは思っています。。
    危ないことを真剣に伝えてる時は笑ってることが多く、伝わってないなって感じます。。

• 4月28日
  • ひろmama

ひろmama

3歳5ヶ月で単語10個だとかなり少ないですね😣
    幼稚園や保育園は来年度からですかね?
    集団行動する事で言葉などは増えると思いますよ☺️
    うちの子は2歳9ヶ月まで本当に何も単語を話せなかったけど、児童発達デイに通い始めたらその月にすぐに数個の単語が言えるようになりました。
    保育園に通うようになり今では歌を歌ったり、二語文もたくさん話せるようになりました。
    療育は早い方が良いので市の支援を利用されるといいかと思います✨

• 4月29日