※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさや
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、吐き戻しも多い子どもがいます。食事に興味がなく、おっぱいを要求します。断乳は考えていないが、他の方法を知りたいです。

離乳食を6ヶ月で始めてから進んで食べたがることが無く、あの手この手で一生懸命食べさせても、すごく少量で終わってしまいます。
また、新生児の頃から吐きやすく、せっかく食べた離乳食もちょっとしたことで全て吐き戻してしまうこともよくあります。
市販品、手作り、椅子、食器、色々と試してはみたものの、食に対して興味がないようです。
おっぱいが大好きで、離乳食は数口食べるともう要らないからおっぱいを!!とぐずり泣きます。
断乳すると食べるとの意見もありますが、断乳はするつもりはありません。
同じように離乳食を食べないお子さんをお持ちの方々の、チャレンジした事を教えていただきたいです。
試せること(断乳以外)は試してみたいと思い、みなさんの経験を教えてください。

コメント

りんご

うちは保育園を機に食べれるようになりました。
周りの子が食べてるのを見て食べれるようになった感じです!

• くさや

くさや

周りの子に感化されるの羨ましいです〜。
    うちは周りが食べようが特に気にせずで…。

• 4月29日
しろ

一時食べなかった時は、一日離乳食を止めてみたり、一回離乳食をお休みしてみると、「あれ?自分の分は?😮」というリアクションをとって、次の離乳食の時に食べてました。
たまたまなんですが、そういうの何回かしました😅
まだしたことが無かったら、試してみて下さい。

• しろ

しろ

また、残したら、残りは自分が目の前で食べたり(出来たら美味しそうに)、自分がご飯食べる時に、「○○食べてるよ~大きくなったら一緒に食べようね😊」とか時々話し掛けながら食べてます。
    良かったら試してみて下さい☺
    もうされてたらすみません🙏

• 4月28日
  • くさや

くさや

お休みしても全く変わりませんでした…
    体重が増えず、下痢したりしてむしろ減ってしまい離乳食はちゃんとあげましょうと医者から言われてしまいました。
    あげて食べてくれたら苦労はしないんだけどな、とズーンと悲しくなりました〜。

• 4月29日
  • しろ

しろ

あらー💦
    それは悲しかったですね😖😖
    本当ですよねー。子供にもよりますもんね。
    解決策ではないですが、食べなくてもちゃんと育ったという話もよく聞くので。。
    大人になったら食べない人は居ないし、良いや😅って諦めてみるのも手かもしれないです😅
    食に対して興味の無い子も居ると思いますしね。
    ちょっと逸れますが、おっぱい好きなのは、私だと嬉しいです😊💕くさやさんもでしょうか?😌💕

• 4月29日
  • くさや

くさや

食べなくても育って欲しいです〜。
    まさか離乳食をこんなに食べない子がいるなんて思いもしませんでした。
    いつか食べるようになる、そのいつかが近いうちに来て欲しいです。
    おっぱい好き、私も嬉しいです!
    おっぱい?っていうとハアハア言って興奮する姿がめちゃくちゃ可愛いですー❤️

• 4月29日
  • しろ

しろ

そうですねー😅
    一才か四歳か忘れてしまったんですけど、全然ご飯食べなかったけど育ったって話を2人から聞いた事ありますよ🙆✨
    そうですね、やっぱり食べないと心配ですもんねー💦

わー凄く可愛いですね😍😍
    私の娘も、おっぱい見せると、笑顔で食らいついてきます(笑)(笑)
    おっぱい飲んでくれるし、良いや~😊くらいに、考えときましょう🎶
    どうしようも無いことは、プラスな面だけ見るとかして(笑)
    おっぱい飲んでくれるのって、とても有り難くて幸せな事ですもんね~💓

• 4月29日
  • くさや

くさや

そうですねぇ
    これだけ色々頑張っても食べないんだから、もうどうしようもないですよねー(笑)
    とりあえず今は、おっぱいで娘に喜んでもらえてることを噛み締めておきます💖

• 4月29日
  • しろ

しろ

いやーーどうしようも無いんじゃないですかね😂(笑)
    くさやさんも色々頑張っておられるみたいだし💦
    そうしましょう😌💓

• 4月29日
なお❤️たく

私も、同じ状況で毎日モヤモヤ悩み中です😲😵😭💦
イライラも疲労もピークに達し
娘にもキツい言い方してしまったり
イライラを表情や態度に出してしまう日が続いてしまったりで
自己嫌悪になり辛かったです😞💧
何より娘に申し訳なくて😢
スプーン見るだけで嫌がるぐらい
トラウマになっちゃった娘よ
本当にごめんね😢⤵️
このGWは、思いきって離乳食
完全休業してみて様子を見ようかと
ちょうど考えてたところです😂

• くさや

くさや

9ヶ月なら、おやすみしてもまだ大丈夫そうですよねー
    うちは一歳なんで、ほぼ離乳食から栄養を取らないといけないよ、と医者や栄養士さんから言われてしまいまして。
    一日中ご飯のことを考えて、ずーっとあげ続けてます。
    朝起きた時から憂鬱です。
    お互いがんばりましょー!

• 4月29日