※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

友達への妊娠報告が悩ましいです。帰省中で会えるのは出産後。友達は妊活中や2人目妊活中。報告のタイミングが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

友達への妊娠報告

現在妊娠9週になります。(2人目)
予定日は12月です。

GWということもあり帰省中で友達に会うのですが、妊娠報告をしようか迷ってます。

なかなか帰省できないため、次会えるのは出産後です。

3人の友達に会うのですが、うち1人は妊活中、もう1人は2人目妊活中なので、ちょっと気を遣います。。

かと言って、安定期にわざわざラインで報告するのもわざとらしいかなぁと思ったり、、、

出産後報告もちょっと急すぎというか、疎遠な感じもしてしっくりこないです。

両親や会社には報告済みです。
会社には体調のことや勤務時間のことなどもあるので。

せっかく会うので、話の流れで報告??とも考えたのですが、週数がまだあまり経ってないので、どうしたらいいのか悩んでます。

皆さんならどうされますか??

コメント

キティ

会うなら、報告してもいいと思いますよ🙆‍♀️

• めめこ

めめこ

せっかくの機会ですもんね!!
    ありがとうございます!!

• 4月28日
ニコ

まだ週数が浅いので、妊娠したかもしれないんだーみたいな感じはどうですか⁉️

• めめこ

めめこ

それもありですね!!
    妊娠の話になったら、それとなく言ってみます。

• 4月28日
はじめてのマママリ

同じような状況です😂
私も悩んでいますが、気づかれたり、妊娠の話になったら言おうかと思っています😖

私の友達の中にも妊活中で子供ができない子がいるので、積極的には報告しづらくて😖

• めめこ

めめこ

難しいですよね😭妊活中の友達がいると尚更…
    妊娠の話になったら言おうかなと思います。

• 4月28日
てんまま

そこまで気を遣ってくれていればきっと喜んでくれると思います♪会ったときに、ささっと報告で大丈夫だと思います!

• めめこ

めめこ

そう言って頂けると安心します!
    妊娠の話にはなると思うので、その流れでさっと言おうかなと思います。

• 4月28日
みゅーまま

流れになったら「かも」で伝えます。
自分からは悪阻があるなら言いますが無ければ絶対に言いません。
実際妊娠って産まれるまで何があるかわからないので…

• めめこ

めめこ

そうなんですよね、何があるかわからない、、本当にそれは思います。
    前回は流産したので、不安は拭えません。
    妊娠の話になって雰囲気的に言えそうだったら、言おうかなと思います。

• 4月28日
ゆめまま

うちは友達や親にも、妊娠したかもしれんてきなことで言ってました。まだ、わからんけどねーってさらーっていってました。
安定期はいったころに、ちゃんとした妊娠報告を、ラインいれて、産まれてからも報告しました☆
一応、産まれたあとだと「なんでいってくれんかったん?」ってなりそうなので、まだわからんけどできたかも。くらいでいいかもですよ

• めめこ

めめこ

産後はちょっと向こうもモヤっとしちゃうかもしれないですよね。
    妊娠したかもくらいでもいいかもしれないですね!!
    話の流れで見極めたいと思います。

• 4月28日
  • ゆめまま

ゆめまま

それがいいです☆
    実際妊娠ってどうなるかわからないものなので、かもしれんくらいでいいです☆
    安定期はいったら、きちんと報告したらいいとおもうので☆産後はモヤモヤですし。。
    段階てきに言えば、向こうも、嫌な気しないとおもいます☆

• 4月28日
まま

2人目どうー?って話があれば流れで言っていいと思います!
きっとお友達なら心から喜んでもらえると思います^ ^ 友達が妊娠した時私も妊活してましたがすごく嬉しかったです♡

• めめこ

めめこ

そうですよね、逆の立場でも嬉しく思うと思います!!
    多分、話にはなると思うので、伝える方向になると思います!!

• 4月28日