※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

初マタの方が、ベビーベッドとベビー布団について悩んでいます。ベビーベッドで寝かせる場合、ベビー布団は必要か、衛生面を考えて購入が良いか、セットで購入がお得か、添い寝用の小さいベッドは赤ちゃんに対してどうか気になっています。赤ちゃんがつかまり立ちするまではベビーベッドで寝かせたいと考えていますが、寝室が狭いため小さめのものが希望です。秋生まれの場合、ベビー布団の必要性について教えて欲しいです。

9月に出産予定の初マタです👼🏻

ベビーベッドとベビー布団についてどうしたらいいか悩んでます😵💦

①ベビーベッドで寝かせる場合もベビー布団って必要ですか?
②ベビー布団が必要な場合、衛生面を考えるとレンタルより購入の方がいいですか?
③ベビー布団が必要な場合、セットで購入した方がお得ですか?
④ベビーベッドは添い寝用の半分のサイズもあるみたいなんですが、それだと赤ちゃんが寝にくいですか?

私は夫婦でセミダブルのベッドで寝ていて子どもと3人で寝るのは厳しそうで💦
赤ちゃん次第だとは思いますが、つかまり立ちするまではベビーベッドで寝かせられるといいなーと思ってます!
ただ、寝室があまり広くないので、赤ちゃんが寝にくくないのであればできる限り小さ目のものを希望してます😣

夏生まれだとベビー布団をセットで購入しても使わないものがあるという記事も見たので、秋生まれの場合はどうなのか、わかる方がいたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

だい&ゆきmam

①要ります。
②レンタルは辞めておいた方が良いかと。めっちゃ汚しますから...
③セットがお得です。保育園へ入れる予定なら、お昼寝布団の方が良いかも。
④あんまり小さいと、長くは使えないかもしれません。

• R

R

コメントありがとうございます!
    やっぱりけっこう汚れちゃうもんなんですね😵💦
    ベビー布団は購入するのとにします!

• 4月28日
km

すいません、変換ミスが多かったので消しました😫
うちの子は今でもベビーベッドで寝てます。サイズは120×70くらいだったと思います。このサイズに合わせてお布団セットを購入しました。
このサイズ感なので今でも寝てて狭そうではないですが、もしこれより小さめのベッドを買うとしたら使えるのは数カ月くらいかなと思います。
数カ月しか使わないという予定ならばレンタルするのもいいと思いますよ☺️

• R

R

1歳過ぎてもベビーベッドで寝てくれるんですね!😳
    つかまり立ちとかするとベビーベッドから落ちる危険ってないですか??😥

• 4月28日
  • km

km

高さが3段階に調節できるのでよじ登ることはまだできないと思います。もう少し大きくなったらその可能性もありますね🤔
    でも落ちることを考えたら大人のベッドで一緒に寝る方が危ないかなぁと思いますね。

• 4月28日
  • R

R

そうなんですね!
    たまにテレビのハプニング映像みたいなのでベビーベッドから落ちそうな赤ちゃんの映像があるので心配してました💦
    ベビーベッドで寝てくれるならその方が安全ですね☺️
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 4月28日
あ

同じく9月出産予定の初マタです👼🏻
実際にどうだったよ〜ってゆう意見は言えないので申し訳ないんですけど😭
私はベビーベッド一時期のために買うのもなーって思ってベビー布団しか買いませんでした!
10点セットになっててマットレスと夏用冬用の掛・敷布団それぞれのカバーなどがついてて15000円くらいでした😊
ベビーベッドは枠だけなので本来はそれに使うみたいな感じでしたよ😳
見本にもマットレス敷いてって置いてあったので!
ちなみにうちはダブルベッドなんですけど、子供は一緒に寝てベビー布団は日中用にリビングに置いとこうかなって考えてます😳
(本当はベビー布団さえも買わないつもりでしたが祖母が買ってくれたので😊)
友達もベビーベッドは使わなくなるから要らないよーって言われたし実際に使わずに生活してたのでいいかなーって思っちゃってて、、😂
参考にならなかったら申し訳ないです😭😭

• R

R

予定日近いんですね!🌸

ベビーベッド寝てくれない子も多いみたいですね😵💦

うちは寝室がフローリングなので、赤ちゃんを下で寝かせるのもかわいそうだなーと思って😥
    実家に帰ってる間もベビーベッドで寝かせたら寝てくれるかなって思って😅

どちらにしろベビー布団はあった方がお昼寝にも使えて良さそうですね!

お互い初めての出産がんばりましょうね✊🏻❤️

• 4月28日
  • あ

多いらしいですね😭
    そうゆうの考えたらレンタルでもいらないかなーって思っちゃって😣

でもベビーベッド使ってる方多いですし悩みますよね😌🌟

がんばりましょう💖💖

• 4月29日

①必要です
②私は購入しました!レンタル終了後、敷布団は使いませんが掛け布団は現在も使ってます(赤ちゃんに大人用の掛け布団は重いらしいです)
③ネットや西松屋でセットでもお安く売ってます!国産のものがおすすめです。たぶん1万円以内でおさまります。
④添い寝用のものだと、かなり小さいのでつかまり立ちまでは使えない場合もあると聞いたことがあります💦

1人目は10月生まれでしたので、ベビー布団はずっと使ってました🙆‍♀️
ベビーベッドのサイズですが、寝返りまでならミニタイプでもいいと思いますが、動き出すとミニタイプでは小さすぎるかもしれません💦
娘は寝相が悪くて(笑)起きるとすぐつかまり立ちしては転んでたので、もしミニタイプ借りてたら窮屈だったかもと思ってます🙄

ベビーベッドを使っていた頃は夫婦でダブルベッドでした。
ベビーベッドのレンタル終了後にシングルベッドを買い足して、今は娘も一緒に寝ていますよ🙆‍♀️

• R

R

ベビーベッド使わなくなっても赤ちゃん用よ掛け布団は必要なんですね!😳

赤ちゃん本舗だとセットで3万くらいのものが多かったんですが、1万以内で買えるならその方がお得そうですね🤔

ベッドのサイズなどすごく参考になります!
    ベビーベッドの上?中?でつかまり立ちしてもベッドから落ちることはないですか??(>_<)

• 4月28日

退会ユーザー

お布団セットはお店で買おうと思うと結構しますよね😭
    娘の時はシーツとか諸々セットで1万円くらいでした!カバーの柄も可愛くて気に入ってます️💓

ベッドの中でつかまり立ちしても落ちないような柵の高さになってるので大丈夫ですよ☺️✨

• 4月28日
Kotori

去年の7月に生まれて、ベビーベッドは友人が貸してくれましたが一度も寝てくれず、シングルマットレスで添い寝してました。6ヶ月くらいからシングル添い寝がきつく、シングル二枚で快適に寝ています👍結果、旦那さん用にシングルマットレスを買い足しました😄
赤ちゃん用掛け布団とかは夏はガーゼケットのみしか使わず、冬もオイルヒーターつけてたので使わずでした。
うちに限ってはベビー布団二万円くらいの買ったのにもったいなかったです🥺

• R

R

お家の環境によってもベビー布団の必要性って違うんですね😵

お店でもいろいろ聞いてみてセットで購入するか検討してみます!

• 4月28日
たま

ベビー布団はかなり何年も使いましたから
購入しました。

実家に帰省の2ヶ月だけハーフサイズレンタルしましたが
大きくなると無理かなと思います

3女は寝てからでもベッドに置いたら起きちゃって数回しか使わず処分しました。
ベビー布団だけだと1人でも寝てくれます

• R

R

ベビーベッドで寝てくれないって人多いですね😥
    布団は長い期間使えるみたいなので購入することにします!

教えていただきありがとうございました😊♪

• 4月28日
ゆリめろでぃ

ベビーベッド私も家にあって
お布団セットを西松屋で購入しましたが
なかなか寝てくれず
今では物置になってしまってます((
川の字で寝てます!!!

• R

R

そうなんですね😱
    川の字で寝れるスペースがあればよかったんですが、、(;_;)

みなさんの意見を参考にして考えてみます!
    ありがとうございました😊♥️

• 4月28日
双子ママ

①必要だと思います!ベビーベッドに布団つきは見たことないです。
②ベビー布団のレンタルは考えもしなかったです💦
③セット売りを購入しました。セット内容は様々なので、購入されるお店で説明してもらった方がいいです😊
④普通サイズを購入したのでわかりません💦普通サイズなら2,3年は使うと思います!
11月生まれですが、セットのベビー布団購入のみで冬は越せました💓今年は布団蹴飛ばしたりしそうなので、スリーパーを購入予定です🙆‍♀️

• R

R

セット内容っていろいろあるんですね🤔
    お店でいろいろ聞いてみます!

冬のこと考えるとセットでも無駄にならなさそうですね😊

参考になりました!
    ありがとうございました❤️

• 4月28日