※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

小学校の前または横に住んでる方!騒音どうですか?小学校の横に土地を購…

小学校の前または横に住んでる方!
騒音どうですか?
小学校の横に土地を購入しようと考えています!
立地がかなり良く、駅から10分圏内で学区的にも人気の場所で小さい土地なのですが、逆に言うと小さいので買える価格でしてgw中に契約しようと思ってるのですが…
子供いて言うのもおかしいかもしれませんが、小学校の真横すぎて騒音が気になります。
砂ぼこりは確実なので諦めてます。

コメント

ゆいぷぅ

小学校じゃないですが、中学校の隣です😅
プールとか体育館に近いので声とか笛とか吹奏楽の音は聞こえますけど、騒音と思ったことはないです。
日中だけですし、むしろ、無音じゃないので、それらの音を聞いて安心しちゃってます。 桜も見れるし、季節ごとで行事も変わるので、懐かしいな〜、いいなぁ〜とベランダからチラチラ覗いてます😅
あと、土日、平日18時〜21時とかは、地域に開放していて、バスケットサークルとか剣友会とか和太鼓サークルとかもあるので、それがうるさいかもしれません💦 私は気にならないんですけど😅 無音の方が怖くて😣

• まま

まま

早速のコメントありがとうございます😊
    音に対する感覚って個人差ありますもんね💦
    やはりそれなりに聞こえますよね!
    わたしはかなり音に敏感なので防音の窓にすることなども考えてはいるのですが悩みますね🤔
    ちなみに窓閉めてても結構聞こえますか?

• 4月28日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

シャッター+ペアガラスでも、太鼓、バスケットボールのドリブルの音、剣道の足の踏み切り音は、ちょっと聞こえますよー😅 エアコンかけて、紛れるかなーって感じですかね💦

音自体NGなら、ちょっと考えた方が良さげです😣 

• 4月28日
  • まま

まま

あぁそうなんですね、、💦
    マンションの上の人の足音気になるタイプです笑
    実は明日契約の予約たてたのですが、、やめようかな🤔

• 4月28日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

我が家が体育間近くなので結構うるさい方かもしれません😅
    その小学校がどんな規模か、ちょっとわからないので何とも言えないのですが💦
    音がちょっとでも気になる方なら、住むのは死活問題かもしれません😣 将来は、今より敏感になるかもしれませんしね😫 大きな買い物ですしね。
    良い物件が見つかるといいですね😭

• 4月28日
にこ☺︎

小学校から徒歩3分あたりのところに住んでますが、運動会の時期などかなり騒音が気になります。笑
仕方ないのですが太鼓や応援の声など多分朝早くから練習してるのはいいのですが
言い方悪くなるけどかなりうるさいです😂

そーゆーの気にしなければ将来的に家から学校が近いのは安心だしいいと思います😌

• まま

まま

あぁ徒歩三分と少し離れてても気になるくらいから真横やばいですね🙄笑
    やめようかな、、明日契約の約束たてたのですが、、かなり坪単価高いのに割安だったのでそれが理由かな、、笑
    やめようかな、、

• 4月28日
れおん

前の実家が、小学校ではないのですが
高校が真横でした。
お風呂場の窓を開けていると、
風が強い日は、砂ぼこりで砂が入ってきてたりして最悪でした。
体育祭とか、行事ものの時は騒音がすごいです。あまり学校が真横はオススメできないです😞
結婚して実家にはいないのですが、
実家にいるときそう思いました。

• まま

まま

あぁやはり砂ぼこり、、校庭コンクリートじゃない限り避けて通れないですよね、、💦
    たしかに運動会の練習のときとかやばそうですね、、😭
    ああ、立地がいいのに安いとは訳があったのか😭

• 4月28日
  • れおん

れおん

砂ぼこりは、本当にすごいですよ😢
    窓も、砂が付きます😨
    そーなんですよ…。
    訳がありましたね😢

• 4月28日
りぼん

真裏が小中一貫校ですが、
学校ってだいたい敷地を多くとっていると思いますし、
新しい学校であればグラウンドの土も良いものですし……
うちの場合は全然気になりません(*^^*)

応援練習、合唱、吹奏楽、などは聞こえることもありますが、
私はむしろ心地良くて好きですよ!!

• まま

まま

すみません、返事下に間違えてしてしまいました!

• 4月28日
まま

学校は夫も行っていた古い学校でその時には既に新しいイメージはなかったと聞いたので恐らく築40年?50年とかですかね、、
やはりそれなりに聞こえるのですね💦
しないはずないですよね!笑
そこ買っちゃいたいので心地よく感じられたら最高なんですが、、わたしは音にかなり敏感なのでダメかもしれないですね、、😭
明日契約するつもりでしたが検討します!
ありがとうございました!

タオ

わたしは徒歩5分の立地に家があります
とにかく音楽が耳障りです😭
こどもが寝てる時に業間休みの音楽や掃除の音楽にイライラしました!!
運動会もマイクを通した先生の声の質にもイライラ😠怒鳴ってるのは聞きたくないですね😭
木におおわれ、坂もあるところなので
砂ぼこりなどの被害はないです!
避難所にもなるので、助かる。。
メリットデメリットありますね。

• まま

まま

徒歩5分でも聞こえるんですね😱
    そしたら真横なんて音が気になる人にとってはかなり厳しいですね、、笑
    運動会の時期がわたしも一番やばいのかなぁと思ってます💦 
    その買おうとしてる地区はこの辺ではいわゆる高級住宅街にはいるのですが、幼稚園保育園小学校中学校高校にぐるっと囲われてる感じなので便利は便利なのと地盤はいいと思うのですが音がすごいのでなぜ高いのか今のなっては不思議です、、
    悩むなぁ。やはりやめるべきかなぁ😭

• 4月28日
  • タオ

タオ

学校があるのは便利ですね❣
    こどもたちが高校まで
    通ってる時期はいいけれど
    それ以降が……😭
    だけれど
    仕事してたり出かけてしまえば(^o^)👌なところあります。
    あとはこどもたちが多く、住宅街だと登校下校時のにぎやかさといったら😂わたしのところは田舎ですが、マンモス校……ぞろぞろぎゃーぎゃー歩いて行かれます……昔自分もそうだったのに、騒音だったんだなあ、と……通学路も確認しておくといいかもしれないです!!

• 4月28日
  • まま

まま

今は専業主婦ですが、二人目を授かり幼稚園に上がったら私もフルで働く予定なので…真隣はきついですが三件家を挟んで学校の位置に土地を購入契約本日してきました😱
    どうなるかわかりませんが、真隣じゃないからまあ防音してなんとか過ごせることを願います😂🙏
    ありがとうございました!

• 4月28日
まま

悩みましたが一番最初にコメントくださったゆいぷぅさんにグッドアンサーは決めました😊
皆さんありがとう🙏
結局真隣はやめて、その三件先にも土地あったのでそこに決めました!
皆さんの意見を参考に砂埃がひどいとのことだったのでベランダはなしでサンルームにしようと思います!
また防音で二重窓をサンルームの外側と奥側に二枚つけようかなと思ってます😂💦
皆さん貴重なご意見どうもありがとうございました🙆