※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんにお白湯を飲ませる時、最初は少量から始めて、徐々に増やしていくのが良いですか?

あと一週間ちょっとで2か月になるんですが、うんちが出ないのでお白湯を風呂上がりにのませようかなと思ってて、この月齢だと大体どのくらい飲ませたらいいですか?
最初は少しからの方がいいのでしょうか?

コメント

ふらぺちーの

最初は50mlくらい、またはそれより少量にしてました🥰

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    30くらいから少しあげてみようと思います❤︎

• 4月28日
Ri_mama

うちの子も便秘ちゃんでした!
綿棒浣腸も何回やったことが😅
でも、一番効果があったのが優しく足を持って屈伸の様に曲げて伸ばすを繰り返してあげるとしばらくして出たりしてました‼️(もう試していたらすいません💦)

多分色々試してみての白湯なんですよね❓
お風呂上がりの水分補給としては今は必要ないと言われていますが、別に2ヶ月の子にジュースを飲ませると言ってるわけではないので試してみてもいいと思います。
でも、お風呂上がりだと喉が渇いてる可能性もあるので突然たくさん飲むとびっくりしてしまうかもしれないので少しずつあげるのをお勧めします。
また、白湯を少し飲んでも欲しがるようなら母乳を足してあげればいいと思います🤱

機嫌が良ければ大丈夫ってよく言うけど、不安ですよね💦

• ままり

ままり

そうなんですよ、機嫌が良ければいいってゆわれてもオナラもうんちもめちゃくちゃ臭いので溜まってて大丈夫なのかなって。😭😭

すごい丁寧にありがとうございます😊屈伸運動しつつ白湯も少しためしてみます❣️😌

• 4月28日
  • Ri_mama

Ri_mama

グッドアンサーありがとうございます😊

うちの子は最終的に腸の動きが良くない時があるって言われて薬をもらったりしたりしたのですごく心配してましたが…
    トイトレが終了したら急に快便ちゃんに変身しました😅
    なので、今心配でも踏ん張り方がわかれば治る可能性もあるので今は頑張ってあげて下さいね💦
    そして、離乳食が始まったりすると便も固形になってきたりしてまた便秘になりやすいので上手に水分補給してあげてください😅って不安にさせたらダメですよね(笑)

でも、あんまりにも出なかったら一度小児科などに相談するのも手だと思います🏥
    これから暑くなると汗で水分取られちゃったりもするので💦

• 4月28日

白湯って昔の粉ミルクがミネラルバランスが悪くて白湯を飲ませてたって聞きました😭
今は飲ませるなら離乳食くらいからと言われましたが、
違ったらすみません😿

• ままり

ままり

そうなんですが、うんちが出ないのですこしゆるくなって出しやすいかなと思って😌😌

• 4月28日
ぽぽりん

まず授乳をしっかりできていたら
まだ必ず白湯は飲む時期じゃないので
小児科に相談して見た方が良いです☺️

• ままり

ままり

飲まなくていいって知っているんですがつぎの予防接種までに時間がすこしあるので白湯ですこしゆるくなって出ればいいなとおもってるんです😭

• 4月28日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

母乳ですか?
    もし母乳ならば少し頻回にする方が良いです。

ミルクならば白湯10〜20くらいは飲ませても良いと思いますが
    お腹のキャパは決まってるので…あまり効果はないと思います。

• 4月28日
  • ままり

ままり

母乳で夜一度だけミルクあげてます!
    たしかにキャパが決まってるって言われるとそうですね!
    少しためしてみて変わらないようならすぐやめてみます、ありがとうございます😊😊

• 4月28日

何日くらい出てないんですか??
うちもそのくらいのときに3日程出なくてたまたま病院に行くことがあったので聞いたら
その子のうんちのリズム?もあるし3日くらいなら全然大丈夫と言われました!
4日、5日出ないなら綿棒で浣腸してあげてって言われました!

まだお腹に筋肉がないのでなかなか出ないのかな??と思います!

• ままり

ままり

4.5日おきに一度出る感じです。
    私も保健師さんや病院で相談したときに同じこと言われました!
    浣腸もマッサージもしてるんですが出ないんでかたいのかなぁって😭

それで白湯ためそうかなって感じです。あ

• 4月28日
まんじゅう

うちはもうすぐ3ヶ月ですが、2〜3日に1度です。ですがその程度なら問題ないそうですよ(^ ^)5日以上出ずにお腹がポンポンになって機嫌が悪くなって来たら、綿棒刺激してもいいらしいです!
お白湯飲ますよりは、大腸刺激のマッサージとかを毎日こまめにしてあげる方がリズムが整うらしいです☺️

• ままり

ままり

浣腸もマッサージも効果なく4.5日に1回です😭
    なので白湯かなぁって思ったんです。

やっぱりほとんどの方がゆうように意味ないんですかね🥺

• 4月28日
  • まんじゅう

まんじゅう

浣腸で出ないなら不安ですね😩排泄はとっても大事なので相談もしてるとは思いますが、再度小児科の受診や電話相談などをオススメします!!

• 4月28日