※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろぴ
子育て・グッズ

守口市の保育園、こども園について質問です。保活スタート予定で、入園難しくても納得した園に通わせたいです。また、教育重視でバランスの取れた園を探しています。口コミから白鳩チルドレンセンター、らいこうじ学園が候補かなと思います。情報交換相手が少なく困っています。助言お願いします。

守口市の保育園、こども園について質問させていただきます。

大日駅付近に住んでおり、現在4ヶ月で、
来年の2020年4月に1歳4ヶ月になる女の子がいます。
共働きで正社員フルタイム、その他の加点は無しです。

これから見学などの保活スタート予定です。
守口市は激戦区で、しかも1歳からは厳しいと聞きます。

そこで、送り迎えは多少苦労しても、やはり親である自分が納得した園に通ってほしいなぁと思っています。


★質問①
いくつも見学た結果、いいなぁと思った園に入るのはやはり難しいのでしょうか。こども園ばかり規模すると全落ちしたというのをよく聞きます。となると、いいなぁと思わなかった園も滑り止めのような形で書いて、結局そこに行くことになるのかなぁとか思ったりします。
仕方ないですが、落ちるのわかってて見学行って希望書くのは虚しいような…。

★質問②
また、これから園の見学に行くにも、どの園がよいのか見当が付かないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
場所は多少遠くても構いません。

希望は以下の通りです。

1.教育に力を入れている(保育園だけど幼稚園寄り)
2.園庭があり、体育音楽遊びと、勉強のバランスがよい
3.季節のイベントや遠足など色んなことを体験できる



口コミや園のホームページを見ても、だいたい同じようなことが書いてあり、よく分からなかったのですが、白鳩チルドレンセンター、らいこうじ学園が希望に近いのかな?と思いました。

なかなか情報交換できる相手も少なく、大変困っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

ごろぴ

※補足です

希望の内容に当てはまれば、元々保育園のこども園でも、元々幼稚園のこども園でも、小規模でも何でも🆗です。

deleted user

西三荘駅方面在住です🏠
共働き正社員フルタイム、その他の加点無しと、ごろぴさんと同じ状況です⭐️ 1歳児クラスは本当に激戦です😭

①について。
見学は行ける範囲の園すべて行きました✌️良いなぁと思った園に入るのは、立地などにもよるかとは思いますが、1歳児クラスであれば難しいと思っておいた方がいいです😥
我が家は今月から、二次選考で第3希望だった家から遠い小規模に通わせています🏫
31年4月は新規園のこども園が3つ開園したので、そこも希望として申請しましたが新規園ですら我が家は落ちました😞

②について。
白鳩チルドレンは友人の子が通っていますが、かなり人気の園です⭐️
当時2歳児クラスだった上の子はすぐ入れたのに、下の子が兄弟加点有りの0歳児クラスにも関わらず入れなかったので、しばらく小規模に通わせ、小規模加点をもってやっと途中転園ができました💦
らいこうじはバス通園があるという事以外はわかりません🙏
大日だと、あい保育園大日東が今月から開園しましたね😊

あまり回答になっておらず、
すみません🙇🙇

  • ごろぴ

    ごろぴ

    新規園でも難しいのですね。
    たくさんあるし、全部回るの、大変そうです💦

    納得したところに入れるのができないとなると、あまり満足してない中でも、より良いところを探すって感じになりそうですね😣
    自転車送迎でしょうか?遠いと大変ですよね…。

    小規模加点の転園も考えたいなぁと思いました。

    ご丁寧にありがとうございます(^^)

    • 4月28日
ユウ

守口駅寄りですが、守口〜大日駅周辺で保活しました✋🏻0歳クラス入園ですが💦

私はフルですが自営のため、満点には少し届きませんでした。が、月齢の問題でこども園は1園しか出せなかったので、第2希望の小規模に一次できまりました😊

①意地でも入れたいのか、入れなければ諦めるのかの違いです。待機が困るのであれば滑り止めも必要かと思います😊受験と一緒ですよ✋🏻
②私はらいこうじは遠いので除外でしたが、白鳩・御幸(さくらんぼ保育園)・みゆき西にこども園では見学行きました。予定日超過で白鳩しか書けませんでしたが😅
ただ、一時保育で利用したり、通っている先輩ママさんの話とうちの子の状況を照らし合わせると、白鳩は合わないので入れなくてよかったと思ってます😣
あと、遠いのは早退時大変ですよ💦今家から自転車15分の距離ですが、なかなか大変です😣

うちの子は守口駅近くの小規模ですが、園庭はないもののリトミックや英会話はあります😊頻繁にお外に遊びに行ってます✋🏻
遠足は2歳クラスの親子遠足だけですし、イベントは少ないです。保育園は少ないところ多いですね。親が仕事だから預けているので、イベント多いと困ります😅元幼稚園の方がイベント多いイメージあります✋🏻
なので、守口寄りですがイメージに近いのは白鳩かさくらんぼ・みゆき西ですかね💦

  • ごろぴ

    ごろぴ

    こんなに保活が大変とは思っていませんでした。
    通われてる小規模園には満足されてる感じでしょうか。いいなと思うところ、希望が通るところ、のバランス?を見極めるのが難しいですね。

    さくらんぼ、みゆき西は幼稚園寄りの方針なんですか?情報ありがとうございます。

    2年や3年行くところだし色んな体験してほしいなぁって思ってますが、働いてるしイベント参加できなくて大変ですかね😭

    • 4月29日
  • ユウ

    ユウ

    今の園、とても満足してますよ😊
    提携園があるのである程度の人数は提携園に進める安心もあります。まぁ私は満点じゃないので安全地帯とはいえませんが😅
    友達の少なさは仕方ないですが、先生方が園児全員を把握してくれているので担任不在の時間でも安心できます😊

    さくらんぼは元々幼稚園ですが、そのまま幼稚園へと進むので3歳クラスからは幼稚園に近いのでは?と感じます✋🏻みゆき西は同級生で通わせているママさんがいますが、うちの子と比べてイベント多いみたいです💦平日休めないし、土曜も私は仕事なので、入れなくてよかったと思ったほどです😅
    お仕事休めるならいいと思うんですが、私はお昼過ぎまで働く職場が万年人手不足でこの連休明けからは私が休めば店どうやって開けるの?くらいの日が週2くらいあります💦夕方は自営ですが、曜日固定の子供のお稽古なので、休みの自由はきくものの年間回数を定めているので同じ曜日にかぶると大変なんです😅元々祝日で困っている曜日もあるので……
    休めるお仕事なら、イベント多い方が楽しいでしょうけどね😊

    • 4月30日
。

大日駅から保育園迄徒歩30分の
所の保育園に入れてます🙋

家からは15分程です‪w
家から近い保育園4つ程
見学して☜
先生達の雰囲気がいい所を
選びました!!
因みにゼロ歳児ですけど( ´−ω−` )

  • ごろぴ

    ごろぴ

    コメントありがとうございます。
    保活などの情報交換できる知り合いもいないので、有り難いです。

    徒歩15分ですか?やっぱ毎日のことですし、送り迎え大変ですよね。
    みなさん送り迎え基準で選ばれる方がほとんどなのでしょうか。
    1歳児だし、気に入ったところは希望通らないってなると、希望が通るだろう園を探す作業になって、なんかゲンナリします( ;∀;)
    微妙だなーって思った園に決まってしまったりすると、そうまでして預けて働く必要があるのか、とか色々悩みます。。

    • 4月29日