※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

名前の読み方について、二通りの漢字は避けましたか?周りはどちらか迷うことがあると思いますか?

名付けについてですが、二通りの読み方?がある漢字は避けましたか😳?
例えばですが陽翔ははると、ひなととも読めると思うのですがどっちだろ?って周りは思いますよね?

コメント

ちゃまる

うちは女の子なんですが、「実里(みのり)」が良いなぁって思ったのですが、「みのり」「みさと」両方読み方あるからって避けました💦

ジャンジャン🐻

迷いがあるくらいは仕方ないと思いますよ😊
そっちか❗️くらいならなんとも思わないのでうちは気にしませんでした😊

えいみー

私は二通り読める漢字で名前をつけましたよ!
ただ、名前を決めてしまう前に家族や知人に読んでもらったところほとんどがつけようとしている読みだったのでちょっとホッとしました。今一歳半ですが、違う方の読み方は助産師さんが一回しただけです。もちろんそのときも全然悪い気はしませんでしたよ。
二通り読めたとしてもちゃんと読んでもらえるかにこだわったのは、主人が自分の名前を一発で読んでもらったことがなく、毎回違う方の読みをされて嫌だったからです。私は違う読みどころか性別すら間違われていたこともあったんですが、そこまで嫌とは思わなかったのでそこは個人差だとは思いますが、訂正は何度もしているとめんどくさいし、もうどっちでもいーやってなってきます(笑)。
気になるようでしたらまわりの人に漢字だけ見せて読んでもらってはどうですか。間違われることが多いようなら、お子さんが産まれてからも訂正が多くなる可能性があります。

はじめてのママリ🔰

毎回訂正したりするのは面倒なので、これしか読めないでしょ!っていう名前にしました☺️

息子はまさに漢字だとどっち?って言われる可能性のある名前です😅
でもその漢字が良くてつけたので、全く気にしてなかったですね💦

さら

私は自分が読み方が2通りある名前で、間違えられたときに訂正するのがめんどくさかったので、息子には1通りしか読めない名前をつけました

わたし自身ふた通り読める名前です🤣
毎回聞かれるの面倒でしたが、名前覚えてもらえるのでまぁいいかと思ってました🤣
子どもには誰が見ても読みがわかる漢字の名前つけました☺️💕

双子ママ

娘の1人はふりがななし、名乗りなしなら読み間違えられるだろうな〜ていう名前です!
本来なら付けた方の読みの方が正しいのですが、間違える方の読みの方が流行ってるので😅でも流行ってる方にすると親戚に同じ名前がいる、意味も弱くなるので、そっちにする選択肢はなかったです🙌🏻

いや…「陽」に「ひな」って読み方はないから(無理やり当ててるだけ)強いて言うなら「あきと」だと思いますけどwww
「あき」は「はる」と同じ名乗り読みです。
まだ質問文みたいな名前(例えると “友子 ゆうこ/ともこ” みたいな名前)ならば避けないけど、「利久(りく/としひさ)」みたいな名前なら避けます。

ヒヨコ

うちは元旦那が2択で選ばせてくれた名前ですが、私はフルネームの響きや漢字で書いた時のバランスなどから決めましたが2通りの読み方で且つ息子の呼び方じゃない方が芸能人でも多く一般的になってますが、私は間違えられたら訂正すればいいと思ってます。
私はそれよりちゃんと読める漢字を使うことを気にしました。
誰もが読める漢字である事が重要だと思います。
あと、電話で相手に口頭で漢字を伝えられる事など。

ゆっちゃん

まとめてお返事ですみません😫
ありがとうございました!
参考にさせていただきます♡