※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが風邪で食欲がなくなり、離乳食を拒否しています。体重も減少しており、どうしたら良いか悩んでいます。

風邪の影響?なのか離乳食を1口も食べてくれません…

10ヶ月になったばかりの子です。
今週月曜日に40℃の熱を出して、今は解熱しており、だいぶ回復してきていますが咳と鼻水が出ています。

元々、食の細い子で悩んでいたのですが、風邪を引いてから本当に本格的に1口も食べてくれなくなりました。スプーンで口元に持っていくも、んんーっ!!と顔を真っ赤にして怒ってしまいます。口を一文字に結んで開けてくれず、首を左右に振って拒否。。

風邪をひく前から食べる量が少なかったので、困っていたのですが、このままでは風邪が治ってからも食べてくれないんじゃないか不安です。好きなものは特になくて、バナナやイチゴヨーグルト、かぼちゃ粥などあげてみましたが拒否…
小柄な子で風邪をひく前から食事量が減っており体重もトータル200gくらい減ってしまっています。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

あち

私の娘も、風邪の時は食べるのを拒否します💦
水分はとりますか?とりあえず水分とるようなら、お粥とか…かな?
娘は、色々拒否しましたが、お粥はとりあえず食べてくれ出しました!
ある程度スッキリ治ったぐらいからは、おかずもそれなりに食べたり。
最悪、ベビーせんべいみたいにお菓子でつることもあります😅

• りこりこ

りこりこ

やはり風邪ひくと食べなくなるんですね💦
    今回初めて風邪をひきまして…こんなに完全拒否になるのかとオロオロしてます😅

母乳は飲みます💦
    でも、母乳だけでは足りないかなと思ってフォローアップミルクも用意してるんですが、あまり飲んでくれません⤵️⤵️
    お粥もかぼちゃ粥はダメでした😥試しにストレートのお粥も試してみます💡

ボーロを与えてみたりもしたんですけど食べなくて😢ベビーせんべいも試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • あち

あち

風邪をひくと、やっぱしんどくて食べれなかったり、下痢とかになりやすいみたいです💦

私は、病院で母乳と経口補水液?も飲むようなら飲ませてみて!と言われました。アクアライト?ってやつを飲ましてみたと思います…。

意外と、かぼちゃは甘くて気持ち悪いこともあるので、さらっといつもより緩いお粥(7倍とか5倍ぐらいの)がいいかもしれないですね!
    あと、定番でいったらりんごのすりおろしとか…私の娘はりんご嫌いですが😅

ご心配だと思いますが、ゆっくり体を休めて早くよくなること祈ってます🙏

• 4月27日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます😭✨

今日、久しぶりにごはんを食べてくれましたー😭😭😭‼️‼️
    もう感動です😭😭✨
    量は少しですが、病み上がりですし、十分かなと💦

色々アドバイスありがとうございます😭✨‼️
    また体調崩すことはあると思うので、その時はリンゴのすりおろしや緩いおかゆなど、また参考にさせていただきます😭💗

• 4月29日