※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱ
子育て・グッズ

1歳の男の子との添い乳からの卒業を考えています。夜泣きや寝かしつけに悩んでいます。仕事復帰前に成功例を知りたいです。

添い乳について、1歳の男の子です。
添い乳からの卒業を考えています。
今、寝るときは添い乳で寝かしつけていますが、
2~3時間くらいの間隔で夜泣きしています💦
夜泣きすると抱っこでは泣き止まず、またおっぱいをあげて寝かせています。
添い乳だと、おっぱいを口から離したときに起きてしまったり、今後むし歯の心配があったり、添い乳してるわたしの体が痛くなったり、夜泣きの原因のひとつが添い乳だという話を聞いたりと、添い乳のやめ時なのではと思うことが増えましたが、どうやって寝かしつけを進めていけばいいのか悩んでいます。
昼間のお昼寝では抱っこで寝ますが、夜は今まで添い乳を続けてきたので、こどものなかではおっぱい=寝るになっていると思います。

GW明けから仕事に復帰するので、GW中でうまくいけばとも思っているのですがなかなか....
添い乳からの卒業に成功されま方はいますか??
いらっしゃったら経験談伺いたいです!
よろしくお願いします。

コメント

10ヶ月まで添い乳で寝かせてました。ちょこちょこ起きるのが辛くて、子供の眠りが浅くなってしまうのも良くないと思ったので、夜間断乳しました。とりあえずとても泣くと思います(笑)でも泣いても絶対にあげないこと。途中で折れると余計に執着強くなるそうなので💦うちの場合は3日目くらいから泣く時間短くなって、1週間ほどで添い寝で寝るようになりました。夜中起きても少し抱っこしてトントンで落ち着けてあげると、雑に置いてもそのまま寝てくれるようになりました☺️頑張ってください💪

• はらっぱ

はらっぱ

回答ありがとうございました✨
    途中であげたら執着強くなるんですか....確かに、こんだけ泣けばおっぱいくれるんだって学んじゃいそうですもんね💦
    けど、おっぱい欲しくてギャン泣きしてるこどもを前にすると心が揺らいでしまいますよね😫
    でも、トントンで寝てくれる日がくることを信じて頑張ります!!

• 4月28日
ゆまり

2人目が、添い乳で1歳になるまで毎日夜間10回前後起きてました😂

私も仕事復帰に伴い断乳しよう!と決意し、添い乳もやめました。

初日はものすごくキツかったです。
2時間半ほど泣き止むことなく大泣きで、抱っこもお茶もトントンも全て拒否、ずっと泣いてました(笑)

その日は抱っこ紐に頼り、寝たなと思って布団に寝かせ、その後数回起きましたが20〜30分泣くくらいでした。

2日目からガラッと変わり、泣いても抱っこせずトントンしたり背中さすったりしていると、10分しないうちに1人で寝付きました。夜起きる回数もぐっと減り2.3回だったと思います。

3日目からはトントンですんなり寝るようになりました。まだ夜間数回起きてました。

こんな感じが1週間くらい続きました!

朝まで寝るようになったのは1ヶ月くらいかかりましたが、夜中起きる回数がぐっと減ったり、私が起き上がらなくてもトントンや背中さするだけでストンと寝たり、泣いても大泣きすることなくヒンッと泣くだけだったのですごく体は楽になりました(^^)

最初の数日は、ママもかなりの覚悟がいると思います!やると決めたからには途中でめげずに最後まで続ける!途中でめげておっぱいあげると、赤ちゃんも混乱してしまうので。これが大事ですね✨

• はらっぱ

はらっぱ

仕事が始まる前に!!って思いますよね💦10回前後も起きてたんですね😫
    辛いですよね。

2時間半もの格闘😨
    精神的にきますね..けど、そこで負けちゃいえないんですね。
    わたしがしっかり覚悟を決めなくては!!やっぱり仕事始まってからではそんなに頑張れる気がしないので、GW中ですね。
    アドバイスありがとうございました😆

• 4月28日
プルート

1歳半の時に添い乳から断乳しました✋🏻
息子もお昼は抱っこでも寝てくれてましたが、夜はおっぱい=寝るという感じでした😭
断乳したきっかけは私も仕事です。
午前中のみのパートでしたが体力仕事だったし、夜に2〜3時間で起きて泣かれ辛くて断乳に踏み切りました!

うちの子の場合はタオルが好きでよく持ったり咥えたりしてたので、おっぱいの代わりにタオル渡して咥えさせて背中トントンしてました😅
最初はもちろんめちゃくちゃ泣かれましたし、割と強引に咥えさせちゃってましたが、それでだんだん寝るようになり3日後くらいにはそれで寝てくれるようになりました☘️

ちなみに私は1週間くらい前から、
『○日でおっぱい最後だよ!バイバイしようね!』と声かけしてました👌🏻

断乳はママ側が折れたらダメです!
どんなに泣かれても断乳すると決めたらあげないことが大切です⭕️

私の知り合いにおっぱいに絵を描いて断乳させた人もいますよ!

• はらっぱ

はらっぱ

お昼寝のときは、すんなりおっぱいなしで寝るようになったので夜もそのうち ....とか思ってたんですけど、ダメですね😅
    おっぱい欲しさに必死に泣いてるこどもを前にすると心が揺らぎそうですが、そこは覚悟を決めて頑張ります。
    わたしも今日から声かけしてみます!!
    みなさんもここを乗り越えてきたんだと思えば頑張れそうです✨
    ありがとうございました👑

• 4月28日