※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

32歳の女性が、社宅での生活のメリットとデメリットを挙げ、頭金2000万円貯めたいが2LDKで将来的にもう一人子供が欲しいという状況で、みなさんはどうしますか?

皆さんなら私の状況でいつまで社宅に住みますか?
私32主人30子供1歳です

私が社宅に感じているメリット
・家賃1万円代
・借り上げなので面倒な付き合いなし、ルールもなし
・築3年ほどで新しく積水施行なのでとても綺麗
・ご近所はとても良い方たち(子供同士で遊んだりもしている)
・主人の職場から近い

デメリット
・校区が微妙
・私の職場から遠い
・保育園からも遠い
・2LDK(将来的にもう一人欲しい)

私としては子供が小学生に上がるギリギリまで住んで頭金2000万くらい貯めたいなぁとは思っています。
ただ、今家を買うと2人目を余裕のある間取りで育てられるかなーとか色々考えてしまいます。
みなさんなはどうしますか??

コメント

aina 🦋

私も子供が小学校に上がるときに社宅から出ると思います😳!

• らら

らら

ありがとうございますm(*_ _)m小学生になる頃にいい土地が空くことを願います😭‪‪💦‬

• 4月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

やっぱり1万円代で新しくていい環境に住めるなら、住めるだけ住みたいです😳😳
    小学校に入る2年くらい前から探し始めて〜ってするとおもいます!!

• 4月27日
  • らら

らら

コメントありがとうございます❤
    そうですよねー😭ほぼ新築で入居して、浴室乾燥やビデなどもついているので狭ささえ我慢出来たらずっとすみたいなぁとは思っています😭‪‪💦‬
    3LDKだったら社宅いれるギリギリまでいたと思います( ̄∇ ̄)(笑)

• 4月27日
🌸

家賃1万円台とか素敵すぎますね。
おまけに、ご近所さんたちもいい人なんて…ずっと住みたいぐらいです…笑

私なら、上の子が小学校入学する1年前までですかね…。
1年前までには、将来通わせる小学校区に慣れたいし、保育園もその近くで行かせてあげて、お友達作りをさせてあげたいし、自分もママ友作っておきたいからです。

まだお子さん小さい間は一人部屋とかいらないし、2LDKでも大丈夫かな?と思います。

• らら

らら

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    なるほどー!一応建てたい土地のママ友は沢山作ってはいます❤その土地に慣れるということ、全く考えてなかったので目からウロコです!ありがとうございます❤

• 4月27日

我が家も社宅に住んでました

しかし2人目できて2LDKでは
狭くてそれを気にアパートへ
引越し今は3LDKです

職場や保育園の近い所へ
引越しました
旦那は現場仕事で場所も
様々なので子供優先でと
話し合いで決まりました。

• らら

らら

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    やはり2人だと2LDK限界ですよね😭‪‪💦‬
    家を建てるのではなくアパートにしたのは何がご理由ありますか?
    もし失礼でなければ参考に聞かせていただければ嬉しいです❤

• 4月27日

退会ユーザー

転勤族なので今の所は
    家は建てない予定なんです😣

経験談なんですが
    子供らもいずれは出ていきますし
    それぞれに家庭があると
    私たち親が亡くなると
    家が邪魔になり・・・
    名義変更とか相続とかでも色々と
    手続きも大変だったので
    一生アパートでもいいかなと
    今のじてんではそう思ってます!

• 4月27日
るーま

社宅、羨ましいです…!
私なら住み続けられる限り住みたいですね、、。

いずれは持家欲しいですが、保育園の間に理想の物件に出会えるとも限らないですし、2人目産まれたらまた住居に求めるものも変わりそうな気もするので💦

• らら

らら

コメントありがとうございますm(*_ _)mたしかに、ここの家賃は本来なら9万なので本当にありがたいです‪‪💦‬
    るーまむさんならいつ頃まで頑張りたいと思いますか?失礼でなければ参考におきかせくださいm(*_ _)m❤

• 4月27日
  • るーま

るーま

うちはいつと決めずにちょこちょこ物件探ししてます。良い物件と巡り会えたら(そしてローンが組めたら、、苦笑。)かなぁと思ってます(^_^;)

• 4月27日
ぶどう

3人だったら、とりあえず今は社宅で大丈夫だと思います。安さが凄いですね。4人になるまで、社宅で良さそうですね。

• らら

らら

コメントありがとうございます❤そうなんです!安さが半端なくて😭‪‪💦‬ただ、これが主人の職場の最大の福利厚生でそれ以外はないんです😭(笑)
    ぶどうさんなら下の子が生まれたらお家を建てますか??

• 4月27日
  • ぶどう

ぶどう

社宅の2LDKの広さにもよりますかね。金銭的にまだ家を建てる予定が無いのであれば、社宅に住み、2人目が生まれたらか、生まれる前に、出来るだけ安くて広い賃貸に引っ越すとか。
    私は、建売を購入していますが、家を購入するのはもっと慎重にすれば良かったって思います。固定資産税も負担になるし…住んでみると、間取りも微妙だし…

• 4月28日

我が家も2年前まで社宅2LDKに住んでいました。
しかし、二人目を希望していたので、社宅の近くに土地を買って家を建て4LDK、これから二人目が産まれます。保育園までは徒歩10分以内、私の会社まで車で15分、夫は元々会社に週一で出社すれば良いので会社まで2時間かかります。
社宅に住める期間は新婚の2年と決まっていて(家賃は3/4会社負担)、2年が過ぎてしまうと家賃は全額負担です。全額負担になるギリギリまで粘ってから引っ越しました。

私ならなるべく長く住み、子供が小学生になる時に引っ越しを検討しますね。

ママリ

うちとメリットデメリット全く同じです😳!ちなみに借り上げはいつまで借りられますか?

うちは校区が微妙どころではなく最悪だったので上の子が年中になる今年戸建購入し、引っ越しました。
あとはうちは社宅を出ると住宅手当がもらえるようになる制度があったので負担がそこまで変わらなかったということもありどうせなら子育てしやすい広い家買ってしまおう!となり購入しました。
ギリギリまでではなかったですが金利のことや主人の福利厚生も考えてこのタイミングになりました。

ななみ

私ならほかに家に対して不備ないなら小学校あがるタイミングかなー
以前2LDKみたいな間取りの3DKに住んでましたが特に狭いと感じたことはなかったですよ。
ただ、ダイニングとリビングの仕切り戸がガラス戸で下の子が転んだ拍子にヒビ入れたことがあって怖くなったのと、私の育休明けまで1年切ってたのをきっかけにそのタイミングで引っ越しました。ガラス戸さえなければきっとうちの家族はまだアパートにいましたよ🤣

ママ

我が家と似ててビックリしました😲
ウチは3LDKですが旦那の親が高齢なので
義理実家に入るかで悩んでるとこです💦
本音言うと私はこのままがいいのですが🤣💦
話しはズレちゃいましたが
私がららさんの立場なら
小学生の上がるタイミングまで
社宅にいます!!
お部屋もキツキツではないと思いますし
お金も貯めやすいですしね(*^^*)

へっぽこ

親族が社宅住まいで、次に待ってる若い世代の人たちもいるから〇歳までに出なきゃいけないっていう決まりがあったみたいですが、その年齢ギリギリまで住んでましたよ☺️
そこの娘たちが社会人になるまで社宅でした!
うちも転勤族なので社宅扱いの賃貸住まいで家賃は2万円台で収まってます。
我が家は上の子が女の子なのもあるので小学校高学年になったらもう転校させられないなーと思い、小学校中学年までは賃貸でいこうと思ってます!
子供2人になって思いましたが、下の子には細かいこと構ってあげられず、家の中は荒れ放題、食事も自分で食べるのでこぼしまくり汚しまくり……これが持ち家だったら汚れるストレスと片付かないストレスで爆発しそうだなーと思ったので、子供が小さいうちは賃貸の方が気楽だと思いました😅
私の性格上は…ですが。

しおりーな

去年まで社宅に住んでいました。
3LDKで少し古いですが立地は最高!ご近所さんも同じ世代の子供ばかりでいい人ばかり、目の前にも公園があってとてもいい環境でした。

子供が小学校に上がる前には引っ越しするのが大多数で、我が家も同じように考えていました。 しかし、急に主人が持ち家が欲しい欲が出てきて、主人の実家のすぐそばにマンションを購入しました。結局我が家は小学校が上がる前に引っ越しすると友達とバラバラになる可能性大、下の子も保育園の入り直し(転園できるかわからない)可能性があったので、2人目が産まれる前に引っ越ししました。

今は金利が激安のため、逆に頭金で貯めてる間がもったいないという考えもあると思います。あとは自分の職場、保育園が遠いのも少しストレスになるので、近くになるともっと楽じゃないですかね😊? (私は職場まで徒歩15分になりました 笑)