※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gigi
ココロ・悩み

赤ちゃんが急にパパっ子になり、母親が落ち込んでいます。主人は協力的だが、息子が主人にベッタリで、母親が寂しいと感じています。ネットで情報を探しても不安が解消されず、母親として未熟だと感じています。

赤ちゃんがパパっ子で落ち込んだりされた事のある方いらっしゃったりしますか?

自分がまだまだ未熟だなぁとは頭では思うのですが、気持ちがついていきません。。。
息子が急に最近とてつもなくパパっ子になり、最初はパパ大好きだねぇと私も喜んでいたのですが、あまりにもパパパパなので落ち込んでしまっています。
産まれた時から主人も協力的で、離乳食を作る事以外は主人も何でもできます。寝かしつけもできます。
(というか、頼めばやってくれます。)
今までずっとママママだったのに、10ヶ月になり自我が一気にまた成長し出てきたからか急に、全部パパパパになりました。

当然ではありますが全部母であるわたしが一番頑張って子育てしてきて、息子が初めて体調不良になったとき、離乳食の事で悩んだとき等色んな初めての不安な経験も、いつも真剣に悩むのはわたしで、主人はなんとかなるでしょと言うだけで自ら調べようとしたり病院に連れて行こうというタイプではありません。(なんとかするのはわたしだし、してきてるのもわたしじゃん!という感じでした。)頼めば何でもやってくれるし、もう何でも手慣れてやってくれるので協力的でとても感謝はしているのですが、今までのモヤッとさせられてきた背景からか、息子は、主人が仕事でいない昼間はわたしにベッタリなのですが、朝は主人が出勤時に大泣きから始まり帰宅すると主人の側から離れずわたしが抱っこしようもんなら大泣きして嫌だと主人の方へ手を伸ばされ、なんなら寝かしつけの時もお乳だけ飲ませてくれればわたしいなくてOKな勢いくらいになってきており、だんだんと落ち込んできてしまっています。
チラチラチラチラわたしの方は常に見てくるんですが、たまぁにちょこっと来てくれる感じです笑

なんとかこの気持ちを解消するためネットで調べてみたのですが、記事や世の中のママ達の体験談など安心するような事が書かれていることで、そうか!と頭では理解しようとするのですが本当にそうなのかと心が追いつかず、今まで愛情たっぷりで育ててきたつもりなのにママじゃ不足なのかな、ママの事よりパパの方が好きなのかなと、このままずっとこんなにパパっ子なのかなと、ここ最近はあまりにもベッタリの2人を見るのが辛く落ち込んでしまっています。
パパっ子の方が色々と楽だからいいですよ。という意見もネットで見たのですが、わたしはそのように思えるタイプではなく、できれば今までのようにずっとママママでいてほしいっと思うんです(>_<)
こんな風に落ち込んだり大人気なく思ってしまう自分が本当に母として精神的にまだまだ未熟だなぁと思います。

長文、乱文申し訳ありません。読んで下さった方ありがとうございます。
同じような気持ちになった方がみえたらお話したいなぁと思い投稿しました。

コメント

nanan

とても分かります😭
うちも完全なパパっ子で、時折涙が出るほど悩んでます😭パパいると基本私のとこには来ません!笑
息子の場合、パパのことをママって呼んじゃってるんでじゃあ私は一体君のなんなんだっ!おっぱい終わったら用無しか!と落ち込んでます😭
うちの旦那も家事、育児とても協力してくれて助かってはいるんですがね、、😔♡

• gigi

gigi

コメントありがとうございます!
    分かって下さる方がみえるんだぁ!というだけでとても心が救われます。昨日の夜から連休で当たり前に今もずーっとパパなので今日1人で別室で泣いてしまった所です😓
    本当に色々してくれて助かる分気持ちが複雑ですよね😢

• 4月27日
まま

わかりますよー(>_<)
うちは長女が完全にパパっ子です💨私は短気で子供っぽく、主人は優しい大人な人です。なので、長女がパパっ子になるのも理解できます。おっぱいがなくなった一歳頃はほんとに寂しかった😢授乳はママの特権だったので😭パパが色々やってくれるから楽なのはわかりますが、頼ってくれるなら頑張れるというのもあるんですけどね~😅

考えてみるとママからの愛情は満足できるほど注がれてて、パパからの愛情はまだ足りないのかも😌

でも、大丈夫です。兄弟ができて、ママを取られたら危機感を持ちますよ😁そして、下の子も取られまいとママっ子になります。結果的に二人でママ争奪戦!という感じです😁

• gigi

gigi

優しいお言葉ありがとうございます。また泣いてしまいそうになりました。
    うちの夫婦もゆーあさんご夫婦と似ている性格だと思います。
    今なんとか授乳がある事だけで気持ちを保っております😂ママの特権なくなった後のこと考えたくないです😭
    2人目授かりたい予定なので、いつかはママ争奪戦になるんだ!と希望を持って頑張っていきたいと思います🥺❣️

• 4月27日
  • まま

まま

授乳ってかなりの優越感ですよね😁✨パパには絶対ないものですし🎵
    まだ早いと思いますが…友達(男の子のママ)の受け売りですが、卒乳したら、次はパパには内緒のおやつタイム作ってみたりしてもいいですよ😁うちは帰宅したら晩御飯作るときに「内緒だよ~😏味見❤️」とやってます😁子どもにとって内緒は嬉しいみたい✨結局パパに言っちゃうんですけどね😅
    今はそうやって子どもと楽しめる機会を増やしていきましょ🎵
    ママ争奪戦も大変になるけど楽しみですね🎵

• 4月28日
まぐ

うちの息子はパパっ子とは少し違いましたが、とにかく珍しい人が大好きで特に初めて会う人が大好きでした!
ママはいつも一緒にいるから1番どうでも良い存在って感じでした😂当然ママより会う時間が少ないパパのほうが好きそうでした!
宅配便のお兄さんとかが家に来ると一緒に家を出たくて泣き喚かれたり、遊び場に行くと知らないママの膝の上に座り込みに行ったり😭
ママ間違ってるよ〜(笑)と何度も言われましたが、間違ってるんじゃなくてママを認識した上で私のところには来ないというのが本当にやるせなくて凹みまくりでした😫
でも今は「ママ、ずっと一緒にいようね!」とか「ママとずっと一緒にいたい」とかパパは嫌い(笑)とか言ってくれますよ😊!

• gigi

gigi

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    そうだったんですね、やはりママは常に一緒にいる存在だから、いて当たり前になってるんですよねきっと😂
    知らないママに座り込みに行かれたらかなり凹むと思います😭
    お子さんママにそんなに嬉しい言葉をかけてくれるんですね!嫌いは言われたら立ち直れなさそうです😂
    いつかまぐさんのお子さんのように言ってもらえる日がくるといいなと思い子育て頑張ります😭‼️

• 4月27日