※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、授乳や泣きの関係で悩んでいます。日中の授乳間隔や抱っこについてアドバイスを求めています。

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、質問させてください。

いつもお世話になっています。
保健師訪問があり、体重を測ると5900グラムでした。1ヶ月検診では4090グラム、1日あたり60グラムくらい増えており、増えすぎだと言われました。発育曲線も上の線ギリギリ(´・_・`)
飲ませすぎですよね、反省です(´;ω;`)
完母です。
授乳の際には基本的に10分ずつ左右でやるようにしています。が、片方で吸わなくなってしまうときもあります。日中はほぼ片方で吸わなくなってしまいます。泣いたら飲ませる、という感じで日中は抱っこしてなければ泣いてしまうので画像の通り1時間開くときもあれば開かないときもあります。片方しかのめていなくて、お腹があまり満たされないから頻回授乳なのかな、と思っていました。夜〔21時から6時位〕は3時間間隔くらいです。吐き戻しはありません。
日中も3時間はあけた方がよいと言われました。泣いてしまったら麦茶や白湯でごまかしてあげてとのことでした。ちょっとくらいは泣かせないと内臓系も発達しないと言われました(´・_・`)
今、2時間で起きて泣き始めたので抱っこしてあやしましたがダメで、哺乳瓶でほうじ茶を飲ませてみました。ギャン泣きで飲みませんでした。泣き疲れたようで、だっこで寝始めました。
ギャン泣きの娘を見ているのは辛いです(´;ω;`)
泣いててもやはり3時間はあけたほうがいいのでしょうか。抱っこして時間があくように頑張った方がいいのでしょうか。日中はベッドやバウンサーに置いた瞬間目が覚めてしまい、10分くらいは機嫌よくメリーを見つめたりしていますが、それ以降は泣いてしまいます。
抱っこで時間があくようにする場合にはいつかは抱っこしていなくても授乳間隔はあくようになるのでしょうか(´;ω;`)

コメント

hmi-T

おっぱいくわえていたいだけかもしれませんよ(^^)
うちも最初は、一時間近くおっぱいくわえてるときがあったので、おしゃぶりにしたらおしゃぶり吸ってました!
お腹が空いたら、おしゃぶり吸わなくなるのでおっぱいあげてました!
一応三時間以上はあかないようにあげてました!
今月で10ヶ月ですが、今も完母です!
大変ですが、お互い子育て頑張りましょう✨

• ここ

ここ

返信ありがとうございます!
    お口が寂しいんですかね(´・_・`)おしゃぶり試してみます!!
    10ヶ月で完母すごいですね!お互い頑張りましょう(´;ω;`)💕

• 3月4日
mi-chan..⁂

完母で9ヶ月(11キロ)の娘がいます☺️かなり大きく育ちました😁
3684gで生まれ1ヶ月検診では5700gでした!飲ませすぎなんて、どこに行っても言われたことないですよ(^^)
その月齢ならまだ麦茶なども必要だないし、母乳がでるなら母乳のみでいいと思います!
そんなふうに保健師さんに言われたら不安になりますよね(⌒-⌒; )

女の子だから可哀想、、うちの子でかくてすいませんね!!って言っちゃいそうです笑

• ここ

ここ

もう保健師さん帰ってからずっと不安で(´;ω;`)旦那も保健師さんの話聞いてたので、肥満になるから飲ませないでーと言われて(´;ω;`)
    麦茶必要ないですかね?
    気にせず、母乳欲しい時に飲ませてあげたいです(´・_・`)💕
    可愛そうなんて言われてしまって、娘が可愛そうですよね(´;ω;`)うちの子でかくてすみません!ってわたしも言い返せればよかったです(´・_・`)💕なんだか励みになりました!ありがとうございます!

• 3月4日
  • mi-chan..⁂

mi-chan..⁂

麦茶などは離乳食が始まる頃にマグマグに慣れさせるために始めました☺️
    4ヶ月検診の時にも完母なら麦茶は必要ない、母乳は欲しがるだけあげてねって言われました(^^)

初めてのことでなにもかもが
    不安ですよね、私もそうでした💦

うちの子は平均よりはるかに大きくて👚服のサイズとオムツのサイズ全て2歳児のサイズですが、肥満なんて言われたことないです☺️!

2〜4ヶ月頃までは授乳間隔が決まってなくて、1時間おきのときもありましたよ、なんだかずっとおっぱい出してる日もありましたし!笑

5ヶ月頃から授乳リズム、昼寝リズムがわかってきました☺️!
    まだまだ先は長いですが、、
    めげずに頑張ってくださいね♡

• 3月4日
  • ここ

ここ

2歳のサイズなんですね!すごい!たくさんママから栄養もらってるんですね❤️
    私も一日中おっぱいだしてるなーって日あります(´・_・`)他の方もそんな感じなんですね💕安心しました。
    だんだんリズムついてきますよね!おっぱい加える前、娘は嬉しそうにニコーって、これこれ!って感じで満遍の笑みをみせてくれます。この可愛い顔私しか見れない❤️と思って授乳も最近全然苦じゃないです。授乳出来るのも長くて1年とかですもんね(´・_・`)娘とのおっぱいタイム楽しみたいと思います!めげずに頑張ります!励ましてくれてありがとうございます(´;ω;`)💕

• 3月4日
yy

母乳なら飲ませすぎとか
ないから大丈夫ですよ!
消化がミルクより早いですし
3時間きっちりあかなくても
当然なことです( ^ω^ )!
大きくなってるのなら
いいことです♡

あんまり気にせず頑張りましょ( ¨̮ )

• ここ

ここ

保健師さんに、女の子でここまで大きくなっちゃう子珍しいよー、このままだと肥満になって可愛そうだよーといわれて、もう娘が可愛そうで申し訳なくなってしまいました(´;ω;`)
    飲ませすぎとか、あまり気にしなくてもいいのでしょうか(´・_・`)よく動き出したら体重増加緩やかになるって言いますよね(´・_・`)

• 3月4日
みほぺこ

うちは娘が幽門狭窄症で
1ヶ月検診の時は出生体重から
800グラムくらいしか増えていなくて
この間予防接種に行ったときに体重測ったら
5700あって先生もびっくりしていましたが
特に何も言われませんでしたよ(*^^*)
しかもうちは子供が入院してる間に
母乳出なくなって完ミです笑
あまり気にしなくていいと思います!
子供一人一人にその子のペースがありますし
お子さんが元気に育つのが一番です♡
肥満になるのを気にして
お子さんに我慢させる方がかわいそうです(´・_・`)

• ここ

ここ

そうですよね、一人一人にペースがありますもんね(´・_・`)💕我慢してギャン泣きで涙流してる娘抱っこしているの本当辛かったです(´;ω;`)ありがとうございます!

• 3月4日
rye

気にする必要無いんですよ。
それだけママが食事に気をつけて水分しっかり摂ってお子さんが飲んでくれてるんですから反省するよりも自信持って良いんですよ。
今は脳に栄養が行く時期ですし、4ヶ月までは急激に増える時期ですから。
うちも同じ感じです。

• ここ

ここ

そう言ってもらえて嬉しいです(´;ω;`)なんだか自分を責めてしまいました(´・_・`)
    同じような方がいて安心しました。我慢させずに欲しがるだけあげたいと思います💕💕

• 3月4日